心の声が…!?【BLマンガ感想】豊田悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』レビュー

原作コミックの累計発行部数150万部
「全国書店員が選んだおすすめBLコミック2019」1位
ドラマ版は「第106回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」を受賞、
まさに今ホットなBL作品の1つ。

30歳まで童貞だったがゆえに
「心が読める」という「魔法」を得た主人公・安達と、
安達へ密かに想いを寄せる同僚・黒沢、
2人の恋愛模様を描いたコミックです。

心の声のコミカルな部分と、
ピュアで真面目な恋愛が人気を呼びました。

この記事では、
原作コミックとドラマの情報を
たっぷりお届けします♪
まずは原作の情報から!

スポンサーリンク

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 作品紹介

現在7巻まで発売中(連載中)

作品名

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

作者名

豊田悠

レーベル

ガンガンコミックスpixiv

あらすじ

30歳まで童貞だったので
魔法を使えるように
なってしまった安達
は、
「触れた人の心が読める」
という地味な魔法の力(スキル)を
持て余していた。

そんなある日、
仕事の出来る同期のイケメン・黒沢
心を読んでしまう。

黒沢の心の中は、
安達への恋心でいっぱいで――!?

作品の略称

#チェリまほ

「#チェリまほ」 とは?

本作の略称「#チェリまほ」。
なぜその略称になるのか、解説します!

「#」=ハッシュタグ

SNS(ツイッターやインスタグラムなど)で拡散する際につける記号です。本作は元々ツイッターで始まりました。

「チェリ」=「チェリーボーイ」=「童貞」

なぜ童貞をチェリーボーイというのかというと、元は処女をチェリーガールということが由来しています。それが転じてチェリーボーイと言うようになったそうです。
「チェリーガール」は、初めて性交する際に処女膜が破れ、血が流れることをチェリー(さくらんぼ)に見立ててつけられました。日本のさくらんぼじゃなくて、アメリカンチェリーを思い浮かべると色が近いです。(念のため、童貞を捨てても血は出ません)

「まほ」=「魔法」

シンプルに略称ですね。

「30歳まで童貞だと魔法使いになれる」とは?

ネット上で言われている都市伝説です。
2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)の「毒男板(独身男性が話す場所)」で書き込まれたことから拡散され、ネットで有名な都市伝説となりました。さらに年数を重ねると「賢者」や「大魔法使い」になる、などとも言われています。これで「俺は童貞が捨てられないんじゃない、魔法使いを目指しているだけだ」と言える優れもの。

わたし
わたし

「#童貞魔法」だと

ラブコメっていうより

異能バトルもの

っぽくなりますね。

それでは改めて、本作『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』通称『#チェリまほ』がどんな作品なのか、詳しく見ていきましょう〜!

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 作品の雰囲気

コミカル←|―|―|●|―|―|→シリアス  
物語重視←|―|●|―|―|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|●|―|―|→表情重視
けんぜん←|―|●|―|―|―|→えちえち
さわやか←|●|―|―|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|―|―|●|―|→非現実的
特殊設定←|―|●|―|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

わたし
わたし

序盤はかなりコミカルです。

交際が始まってからは

シリアスな展開も

増えてきました!

また、最初は「心が読める」

という設定重視でしたが、

2人の選ぶ道などに

焦点が当てられ、

物語重視になっています。

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 登場人物まとめ

7巻にてようやく攻めと受けが確定しました!黒沢×安達です。
(※◯◯×▽▽という表記をした場合、◯◯が「攻め(ケツにいれるほう)」で▽▽が「受け(ケツにいれられるほう)」です)

柘植が「童貞じゃなくなった=安達×黒沢」と考えるシーンがあるのですが、そこのモノローグツッコミで「明後日の方向」とあるので、黒沢×安達で左右固定のようです。
(※「左右固定」とは、黒沢×安達で固定、つまり安達が攻めに回ることはない、という意味です)

攻め:黒沢 優一(くろさわ・ゆういち)

#茶髪 #高身長 #筋肉質 #顔がいい #スーツ #30歳 #事務 #エース #用意周到 #ノンケ #スパダリ #料理上手 #独占欲

「妄想用に買っておいたパジャマがまさか役に立つとは…」(1巻27ページ)
「物心ついた頃から 俺の周囲には常に女の子がいた」(1巻98ページ)
「冗談は程々にしていただけませんか…?」(2巻43ページ)
「安達の初めてが全部俺なんて 絶対 絶対全部大事にするのに」(2巻112ページ)
「俺のことだけ見ればいいのに」(3巻44ページ)
「これ差し入れ 甘いの好きだろ」(3巻108ページ)
「安達肌白いし濃い色すげー似合うよ」(4巻39ページ)
「でもそれを言って… 安達に嫌われるのが怖かった」(4巻93ページ)
「そういうスキがあるようなところも 彼の魅力かと」(5巻34ページ)
「触れれば触れるほど 俺の気持ちが安達に伝わるってこと?」(5巻81ページ)
「…遠距離になったくらいで 俺が簡単に別れるなんて言うと思ったの そんなことどんな理由があったって俺は言ってやらない」(6巻38ページ)
「…いいから……もうすこしいっしょにねよ…」(6巻103ページ)
「なあ安達 帰ってきたら 一緒に住まないか」(7巻31ページ)
「いいじゃん 二人でいるときは少しくらいだめになったって それだけ好きってことでしょ もっと俺に甘えてよ」(7巻80ページ)

出典:豊田悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(スクウェア・エニックス、2018-2021年)

受け:安達 清(あだち・きよし)

#黒髪 #中背 #中肉 #腹ぷよ #地味 #スーツ #30歳 #開発部 #単純 #ノンケ #童貞 #真面目 #ピュア #不器用

「…相手は真剣なのに その気持ちを利用するみたいで悪いっていうか」(1巻63ページ)
「…俺 実はキスしたことなくてさ」(1巻86ページ)
「怖い無理関わりたくねえ でも ここで逃げたら男じゃない」(2巻39ページ)
「…俺さ ぶっちゃけ陰キャだし こんな奴に助けられても迷惑かなって」(2巻75ページ)
「好意を寄せられたことが嬉しくて絆されていただけなんじゃ…」(3巻62ページ)
「誰も触れられなかった黒沢の心に もっと触れたい」(3巻96ページ)
「ヒェ〜店員が話しかけてくるタイプの店だ」(4巻35ページ)
「一生懸命になりすぎて格好悪い黒沢すげー可愛かったな…」(4巻73ページ)
「こんなさえねー男 す 好きとかいう奴お前くらいしかいねーよ」(5巻65ページ)
「俺なんかのセンスじゃ何がいいか全然わかんなくて」(5巻95ページ)
「俺は口下手であまり言葉では上手く言えないし メールでは軽すぎる気がしたので手紙を書きます」(6巻59ページ)
「ついにやってしまった マジでもうずっと心の声聞こえっぱなしでクソ恥ずかしくて死ぬかと思った」(6巻100ページ)
「魔法なんてなくたって 黒沢となら大丈夫だって思ったから きっと…」(7巻17ページ)
「もっと 強くつけて 次会う時まで 消えないように」(7巻71ページ)

出典:豊田悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(スクウェア・エニックス、2018-2021年)

攻めと受けの対比

年齢:攻 = 受
身長:攻 > 受
体格:攻 > 受
階級:攻 > 受
立場:攻 = 受

この2人も重要です!

柘植 将人(つげ・まさと)

安達の友人。恋愛小説家だが、実は童貞。
安達と同じく「心が読める」魔法を持っている。
「うどん」と書かれた段ボール箱に捨てられていた猫を拾い、「うどん」と名づけて飼っている。
ネット通販のヘビーユーザー。
配達員・綿矢のことが気になっている。

綿矢 湊(わたや・みなと)

柘植の家が担当エリアの配達員。
金髪でピアスをしており、一見不良に見えるが、猫が好きという一面を持っている。
「うどん」に興味を持ち、配達以外でも柘植と会話をするように。
大学時代からダンサーを目指している。
柘植のことが気になっている。

両片想いっぽいですが7巻地点では交際も絡みもないので、攻めと受けは不明です。おそらく8巻で告白するかな? というところで7巻が終わっています。個人的観測では、おそらく柘植×綿矢です。リバにはならなそう。

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 原作の受賞歴

全国書店員が選んだおすすめBLコミック

「全国書店員が選んだおすすめBLコミック2019」1位

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 ドラマ版

2020年12月TVドラマ放送開始

『#チェリまほ』はドラマ化されています。テレビ東京系「木ドラ25」枠にて放送されました。放送日にはTwitterのトレンドワードが「#チェリまほ」になるほど人気を博しました。
出典:30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(https://www.bs-tvtokyo.co.jp/cherimaho/)

キャスト

安達清:赤楚衛二
黒沢優一:町田啓太
柘植将人:浅香航大
綿矢湊:ゆうたろう

脚本

吉田恵里香
おかざきさとこ

監督

風間太樹
湯浅弘章
林雅貴

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 ドラマの受賞歴

ザテレビジョン ドラマアカデミー賞

「第106回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」最優秀作品賞

ギャラクシー賞

放送批評懇談会2020年12月度 ギャラクシー賞 月間賞

BLアワード

第12回BLアワード2021 ベスト映像部門 第3位

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 気になるQ&A

この記事を読んでいる方が気になりそうなポイントについて、
Q&A形式で答えておきますね。

Q:ドラマで知って、原作を読みたいと思っています。BLは普段読まないので、あまり耐性がないのですが、大丈夫でしょうか?
A:ドラマが問題なかったのであれば、大丈夫です。

Q:原作を読もうと思っています。普段は濃厚なBLを読んでいるのですが、原作に性描写はありますか? 修正どのくらいですか?
A:残念ながら、あなたが期待しているものはたとえ原作であっても描かれていません。6巻は朝チュン、7巻でようやく絡みの部分が出てきますが局部は映りません

わたし
わたし

こんな感じで、

かなり初心者向きです。
「『おっさんずラブ』や

 『チェリまほ』は
 キュンと来たけど、

 ネット広告のBLは
 ちょっと抵抗感が…」
そういった方でも

原作が気に入るはず!

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 原作マンガの感想

心理描写やシチュエーションに重点を置いていて、真面目なところもありつつ、「萌え」と「尊さ」がいっぱいの良作!

元々レーベルが「ガンガンコミックスpixiv」で、BL専門のレーベルではありません。ちなみに、ネット広告で出ているエロエロなBLは、BL専門のレーベルから刊行されているものばかりです。つまり、BL専門のレーベルから出ていない場合、わりと健全な作品が多いです。本作もそうでした。

なので、6巻で初エッチ中の描写はナシ
この展開で、BL愛好家たちは「今後も性描写はナシなんだろうな。まぁガンガンコミックスだしな」と正直みくびってたと思います。ところが、7巻70〜75ページは結構チャレンジしてましたね。これには生粋のBL愛好家もビックリ。よ、よくぞやったスクエニ……(拍手)という気持ち。

他のBL漫画と比べるとコスパはかなり悪いんですが(136ページで900円/特装版は1500円)、尊いから次巻もいつの間にか買っているんですよね……。ハマると深い沼でした。

8巻は結婚(パートナーシップ制度)編になりそうです。サブカプの柘植と湊も気になりますし、今後も目が離せませんね!

絵も万人受けするタイプで、テンポも程よく、もだキュンするところはもだキュンしつつなので、
「ちょっとだけBLに興味が出てきた人」も、「ガッツリハードなBLが好きな人」も、まずは1巻を読んでみることをオススメします!