ぶっとびーえる【BLマンガ感想】丹下道『恋するインテリジェンス』レビュー/全カップルまとめ

作品名
 恋するインテリジェンス
作者名
 丹下 道
レーベル
 バーズコミックス リンクスコレクション
出版社
 幻冬舎

N国外務省では色仕掛け任務のため、男性分析官は男役と女役に分けられ「バディ」となり組織的にH訓練を行っている。また、10期ごとに直属の上司・部下の関係となり、グループ単位で任務にあたる形態をとっている。

スポンサーリンク

  1. 作品の雰囲気
  2. 攻め(トップ)キャラクター一覧
    1. 針生 篤(バディ/恋人:戸堂 眞御)
    2. 武笠 亮吾(バディ/恋人:深津 秀一)
    3. 土門 統英(恋人:志山 円)
    4. 蔵本 憲造(バディ:白戸 嘉文)
    5. 柳 介次(バディ/恋人:先森 篠雅)
    6. 岩倉 圭祐(恋人:奥名 治広)
    7. 鷹見 泰輔(恋人?:楚和 禎人(絵日記交際中)
    8. 鶏楽 仁慈(バディ:藍染 伊香)
    9. 春日 奏生(バディ:木菜 会梨緒)
    10. 牛通堂 訓臣(バディ/恋人:千散 一艶)
    11. 聖前 蕗千央(バディ:桃月 鼓之)
    12. 古賀 親國(恋人:差形 怜司)
    13. 我玄 隆充(元バディ:秋草 千愛)
  3. 受け(ボトム)キャラクター一覧
    1. 戸堂 眞御(バディ/恋人:針生 篤)
    2. 深津 秀一(バディ/恋人:武笠 亮吾)
    3. 志山 円(恋人:土門 統英)
    4. 差形 怜司(恋人:古賀 親國)
    5. 先森 篠雅(バディ/恋人:柳 介次)
    6. 白戸 嘉文(バディ:蔵本 憲造)
    7. 奥名 治広(恋人:岩倉 圭祐)
    8. 楚和 禎人(恋人?:鷹見 泰輔)
    9. 秋草 千愛(元バディ:我玄 隆充)
    10. 藍染 伊香(バディ:鶏楽 仁慈)
    11. 木菜 会梨緒(バディ:春日 奏生)
    12. 千散 一艶(バディ:牛通堂 訓臣)
    13. 桃月 鼓之(バディ:聖前 蕗千央)
  4. 攻めと受けの比較
    1. 針生 篤×戸堂 眞御
    2. 土門 統英×志山 円
    3. 武笠 亮吾×深津 秀一
    4. 古賀 親國×差形 怜司
    5. 柳 介次×先森 篠雅
    6. 鶏楽 仁慈×藍染 伊香

作品の雰囲気

コミカル←|―|●|―|―|―|→シリアス
物語重視←|―|―|―|●|―|→作画重視
さわやか←|―|―|―|―|●|→えちえち
特殊設定←|―|●|―|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ
カップリング多数

攻め(トップ)キャラクター一覧

本作はキャラクター数、カップル数が非常に多いです。
同じ舞台設定でいろんなカップルを見たい!という方にオススメ。

針生 篤(バディ/恋人:戸堂 眞御)

#金髪 #195.9cm #筋肉質 #イケメン #スーツ #34歳 #外務省 #素直 #溺愛 #独占欲 #変態 #くぼみの数を数える #武笠の上司

 「好きだよ好き かわいいね 愛してるよ眞御」(1巻160ページ)
 「眞御ちゃんお婿に行けなくなっちゃったね もちろん初めから行かせる気ないけどね おまえは俺のだもんね」(3巻237ページ)
 「眞御ちゃんの精液のお誕生日だね」(6巻100ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

武笠 亮吾(バディ/恋人:深津 秀一)

#黒髪 #200.2cm #筋肉質 #長髪 #スーツ #巨根 #4Lコンドーム #24歳 #外務省 #財閥 #御曹司 #セレブ #気遣い #余裕 #自信家 #はぁはぁはぁはぁ #針生の部下

 「大丈夫? 苦しくないか? なんか照れるな」(2巻19ページ)
 「俺以上におまえを幸せにできるヤツなんていない」(4巻228ページ)
 「最高 最高だよ深津 ほんとマジ最高 これ以上ない 愛してるよ」(5巻225ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

土門 統英(恋人:志山 円)

#黒髪 #194.3cm #筋肉質 #イケメン #スーツ #29歳 #財務省 #主計局 #図太い #八方美人 #強引 #義父に嫉妬

 「志山 おまえの前では俺の理性など塵芥だ!」(1巻91ページ)
 「俺は、狭量だから、おまえの自由を許せない 理性と愛は相容れないんだ 束縛するが分かってくれ」(1巻98ページ)
 「お義父さんいい加減子離れしてください」(3巻55ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)
この作品を読む

丹下道
『恋するインテリジェンス』

蔵本 憲造(バディ:白戸 嘉文)

#黒髪 #195.5cm #筋肉質 #ヒゲ #スーツ #24歳 #外務省 #調整役 #苦労人 #遊び人 #気遣い #マメ #鶏楽の部下

 「俺 結構モテんのよ」(3巻6ページ)
 「未経験の処女は重いし面倒」(4巻239ページ)
 「これ出張土産のボディクリーム 特殊メイク落とすソープ、すごくカサカサになるって言ってたから」(7巻242ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

柳 介次(バディ/恋人:先森 篠雅)

#金髪 #黒メッシュ #ツーブロック #203cm #ガチムチ #ヒゲ #ピアス #傷跡 #フェイクタトゥー #スーツ #34歳 #外務省 #執着 #男前 #秋草事件関連者

 「んーじゃあ先森、下脱いでみんなに見せ」(2巻20ページ)
 「俺が本当に刺されてたら素直になってくれた?」(4巻272ページ)
 「俺も先森がかまってくれるなら自分に火つけられるよ」(6巻63ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

岩倉 圭祐(恋人:奥名 治広)

#黒髪 #214cm #ガチムチ #短髪 #傷痕 #スーツ #27歳 #麻薬取締官 #寡黙 #神経質 #一途 #母乳受給者 #道場 #早漏

 「いえ俺の世界で一番キレイなのは奥名さんですから心配です」(2巻115ページ)
 「おとなしくしてください どうせ力で俺には敵わないでしょ?」(2巻168ページ)
 「なに早漏のフォローしてんですか」(2巻187ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

鷹見 泰輔(恋人?:楚和 禎人(絵日記交際中)

#黒髪 #高身長 #筋肉質 #イケメン #スーツ #34歳 #法務省 #検事 #帰国子女 #面食い #ノンケ

 「いくら綺麗でスタイルよくても浮気するような軽いのは無理」(3巻148ページ)
 「浮気は一度もしたことありません」(3巻209ページ)
 「駄目なんですよね 仕事中に仕事以外で話しかけるの もちろん了解してます」(5巻93ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

鶏楽 仁慈(バディ:藍染 伊香)

#茶髪 #197.2cm #筋肉質 #ホクロ #スーツ #愛人の子 #さみしい #34歳 #外務省 #執着 #三歳児並の独占欲 #ひねくれ #マイペース

 「あなたの一番の優先事項が恋人である限り足元を守りきることは不可能なんですよ」(5巻167ページ)
 「藍に話しかけんじゃねー さっさと出てけ」(7巻13ページ)
 「俺にしとけ 俺はどうしてもおまえがいいんだ」(7巻157ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

春日 奏生(バディ:木菜 会梨緒)

#銀髪 #195.9cm #筋肉質 #34歳 #外務省 #二面性 #クズ #皮肉屋

 「向こうから寄ってきたのを遊んでやっただけだろ相手してもらっただけでもありがたいと思えよ」(6巻71ページ)
 「わぁ美味しそうだ! すごいな木菜めきめき腕 上がってるじゃないか!」(6巻72ページ)
 「昨日 朝まで仕事させられて そのまま女の家行ったから全然寝れてねー」(7巻56ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

牛通堂 訓臣(バディ/恋人:千散 一艶)

#黒髪 #199.5cm #筋肉質 #短髪 #メガネ #34歳 #外務省 #調整役 #苦労人 #常識人

 「恋人ね いるようないないような… まぁ、いるかな」(5巻100ページ)
 「とにかく落ち着け 今 落ち着いたら あとでなんでもしてやる」(5巻164ページ)
 「一艶 来い 悪かった 好きだ」(ultimate193ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

聖前 蕗千央(バディ:桃月 鼓之)

#金髪 #203.6cm #筋肉質 #王子 #キラキラ #34歳 #外務省 #温厚 #柔和

 「もうちょっと鼓之と一緒にいたいからだめ♡」(7巻15ページ)
 「桃月はすごく綺麗だしかわいいし ちゃんと仕事する姿はかっこいい」(ultimate163ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

古賀 親國(恋人:差形 怜司)

#茶髪 #195.2cm #筋肉質 #王子 #秀才 #36歳 #財務省 #主計局 #ノンケ #スパダリ #セックスレス19年目 #こじらせ #執着

 「実は怜司帰ってくるから 朝 早起きしてシチューしこんどいた」(5巻56ページ)
 「好きだよ怜司 やっぱり好きだなって思って」(5巻114ページ)
 「私は怜司さえいればそれでいいので 仕事で多少躓こうとも 一個人の俺としては何も問題ないんですよ」(5巻200ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

我玄 隆充(元バディ:秋草 千愛)

#茶髪 #212.7cm #筋肉質 #ヒゲ #スーツ #44歳 #外務省

 「おまえはずっと変わらず綺麗だ」(6巻57ページ)
 「秋草 絶対無理するなよ」(6巻133ページ)
 「頼むから自分を大切にしてくれ」(6巻159ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)
この作品を読む

丹下道
『恋するインテリジェンス』

受け(ボトム)キャラクター一覧

戸堂 眞御(バディ/恋人:針生 篤)

#黒髪 #174.6cm #華奢 #美人 #スーツ #34歳 #外務省 #初心 #潔癖 #生真面目 #不器用 #強情 #ツンデレ #射精訓練

 「せっく、 下品な言葉遣いはやめてください」(1巻9ページ)
 「……だって…泊まっていいって言ったから」(1巻151ページ)
 「あなたのことになると大人になれない」(3巻241ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

深津 秀一(バディ/恋人:武笠 亮吾)

#金髪 #173cm #華奢 #美人 #スーツ #24歳 #外務省 #貧乏 #借金 #ミステリアス #母子家庭 #卑屈 #健気 #初心 #望遠鏡覗き見

 「どうせ俺は朝から晩まで働いてやっとおまえと同じ仕事量だよ」(2巻14ページ)
 「だって遊ぶお金がないんだからしょうがないだろ…」(4巻12ページ)
 「でもキスは だって す、す、す 好きっていう意味じゃないの?」(4巻104ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

志山 円(恋人:土門 統英)

#茶髪 #172cm #細身 #美人 #スーツ #29歳 #財務省 #養子 #溺愛義父 #プライド #男前 #大胆 #チョロい #ノーパンしゃぶしゃぶ

 「この恋は絶対に許されない だから そう 俺は 今から土門に告白する」(1巻85ページ)
 「おまえと付き合ってるという事実がいったい俺にどんなダメージを与えられるって?」(3巻68ページ)
 「父さんっ、もう何!? 一時間おきに電話しないでって えっ!? 今日はちゃんと帰るって」(ultimate62ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

差形 怜司(恋人:古賀 親國)

#茶髪 #177.8cm #細身 #メガネ #ホクロ #ガーター #37歳 #財務省 #関税局 #セックスレス19年目 #母子家庭 #天邪鬼 #淫乱 #教師と関係

 「以前告白されてフったけど 多分 俺の言うこと聞くだろう」(5巻102ページ)
 「………駄目だこんなまっすぐな若者を利用できない」(5巻117ページ)
 「おまえに本気なんだ 信じてくれ」(5巻185ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

先森 篠雅(バディ/恋人:柳 介次)

#黒髪 #168cm #華奢 #美人 #スーツ #34歳 #外務省 #堅物 #真面目 #責任感 #口が悪い #頼れる兄貴 #秋草事件補佐 #大事なぬいぐるみ

 「……分かった教材は後でメールにまとめて送っとく」(2巻206ページ)
 「おまえの判断などいらない ただ俺の言葉に従って行動しろ 裏切りは絶対許さない」(6巻59ページ)
 「イくわけねーだろ殺すぞ、おまえ 童貞みたいな夢見てんじゃねぇぞ」(6巻273ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)
この作品を読む

丹下道
『恋するインテリジェンス』

白戸 嘉文(バディ:蔵本 憲造)

#茶髪 #182.cm #華奢 #メガネ #ホクロ #スーツ #タトゥー #24歳 #外務省 #分析官 #モデル #爛れた過去 #木菜に忠誠 #臆病

 「うちに出入りしてたシェフに いろいろ教えてもらったんだ 現地の料理」(4巻129ページ)
 「俺は真面目な人間じゃありません マリファナもやったことあるし 性的にも健全ではありませんでした」(4巻212ページ)
 「俺はもう恋愛とか結構めんどくさくてもういいんだ」(7巻240ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

奥名 治広(恋人:岩倉 圭祐)

#銀髪 #178cm #細身 #美脚 #白衣 #28歳 #国立研究所職員 #一途 #強がり #真面目 #母乳提供 #筋肉フェチ

 「俺はまだ愚かにも 彼の左手薬指の自由を確認して 胸をいっぱいにするのだ」(2巻120ページ)
 「あ、あくまでデータのためだからな」(2巻150ページ)
 「はぁはぁうそ……本当に岩倉とHしてる ああ、あっ どうしよう う〜 んぅ 気持ちいい あ どうしよう気持ちいい」(2巻182ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

楚和 禎人(恋人?:鷹見 泰輔)

#茶髪 #171cm #華奢 #美人 #スーツ #料亭の息子 #38歳 #法務省 #一途 #健気 #こじらせ #買春 #秘密クラブ

 「打ち合わせどおり俺がリードするから」(3巻180ページ)
 「このままだといよいよ本当にそういう経験ができる機会がなくなってしまう ならば今のうちに お金を払ってでも相手をしてもらおうと思った」(3巻206ページ)
 「しょ、しょうがないだろっ 初めてだったんだから」(3巻210ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

秋草 千愛(元バディ:我玄 隆充)

#黒髪 #183cm #細身 #スーツ #隻眼 #眼帯 #タバコ #44歳 #外務省 #室長 #傲慢 #拷問 #任務第一主義

 「俺が飲めって言ったらおまえは黙って飲むんだよ」(3巻227ページ)
 「ふん どうせ俺には勝てないんだからいちいち逆らうな」(6巻81ページ)
 「何度も言わせるな ただ俺の言葉に従って行動しろ 裏切りは絶対許さない」(6巻118ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

藍染 伊香(バディ:鶏楽 仁慈)

#金髪 #173.5cm #華奢 #スーツ #協力者家系 #34歳 #外務省 #寛容 #優しい #世話好き #甘やかし

 「そういうもんなんだから 人間はミスするの」(7巻30ページ)
 「もう! ほら! 言ったとおりだろ! 強がって しょうがないヤツだな」(7巻68ページ)
 「俺を切り捨てて解決するなら迷わず俺を切ってね」(7巻222ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

木菜 会梨緒(バディ:春日 奏生)

#茶髪 #175.5cm #細身 #メガネ #名家 #御曹司 #34歳 #白戸をスカウト #努力家 #真面目 #クール #無表情 #料理練習中

 「過去いろいろあったことはもういい」(4巻213ページ)
 「今日 深夜組多いって聞いてたから 練習がてら 夜食作ってみたんだ サンドイッチ」(6巻72ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

千散 一艶(バディ:牛通堂 訓臣)

#茶髪 #177cm #華奢 #長髪 #三つ編み #スーツ #34歳 #外務省 #執着 #病み #やられたらやり返す #策略家

 「若いイイ男が足元に平伏す状況って結構好き」(5巻11ページ)
 「あいつが俺ほどの熱量で俺のこと思ってないのも知ってるけど本気で嫌悪してるわけじゃないのも分かってるからそれでいい」(6巻173ページ)
 「おまえにしてもらえることならなんでも気持ちいい 大好き」(ultimate196ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

桃月 鼓之(バディ:聖前 蕗千央)

#金髪 #168.8cm #華奢 #女顔 #花飾り #スーツ #関西弁 #34歳 #外務省 #やんちゃ

 「俺のかわいい顔に傷ひとつでもつけたらどうなるか分かっとんのやろな」(5巻13ページ)
 「あたりまえや! 官僚になったからには国のためになってなんぼや!」(7巻113ページ)

出典:丹下道『恋するインテリジェンス』(幻冬舎、2014-2020年)

攻めと受けの比較

針生 篤×戸堂 眞御

年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻=受
立場:攻=受

土門 統英×志山 円

年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻>受
立場:攻=受

武笠 亮吾×深津 秀一

年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻>受
立場:攻≧受

古賀 親國×差形 怜司

年齢:攻<受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻≧受
立場:攻=受

柳 介次×先森 篠雅

年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻≦受
立場:攻=受

鶏楽 仁慈×藍染 伊香

年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻≧受
立場:攻=受

岩倉 圭祐×奥名 治広
年齢:攻<受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻≦受
立場:攻≦受

メイン:2巻
(母乳×筋肉)

鷹見 泰輔×楚和 禎人
年齢:攻<受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻<受
立場:攻<受

メイン:3巻
(帰国子女×こじらせ麗人)

我玄 隆充×秋草 千愛
年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻?受
立場:攻=受

メイン:未
(秋草事件:6巻)

蔵本 憲造×白戸 嘉文
年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻>受
立場:攻=受

メイン:未

牛通堂 訓臣×千散 一艶
年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻?受
立場:攻=受

メイン:未

聖前 蕗千央×桃月 鼓之
年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻?受
立場:攻=受

メイン:未

この作品を読む

丹下道
『恋するインテリジェンス』