【ブラジル映画】ダニエル・ヒベイロ『彼の見つめる先に』レビュー

ブラジルの青春映画『彼の見つめる先に』は、とっても爽やかで晴れやかな気持ちになれるステキな作品。親友とのケンカや両親との衝突、思いがけない恋愛対象への戸惑い……。思春期の瑞々しさがたっぷり詰まった本作について、情報や見どころをまとめました。

U-NEXTでは2022年3月4日に配信終了!お早めに!
スポンサーリンク

「彼の見つめる先に」 作品情報

まずはタイトルや監督、脚本家、主演の俳優に関する情報です。

作品名

彼の見つめる先に

監督

ダニエル・ヒベイロ
(『You, Me and Him』)

脚本

ダニエル・ヒベイロ

主演

ジュレルメ・ロボ
ファビオ・アウディ

配給

アーク・フィルムズ

「彼の見つめる先に」 あらすじ

目の見えないレオは高校生。

ちょっと過保護な両親とおばあちゃん、
いつも支えてくれる幼馴染みのジョヴァンナに囲まれて、
初めてのキスと留学を夢見ていた。

ある日、クラスに転校生のガブリエルがやってきて、
彼とレオ、ジョヴァンナは親しくなっていく……。

31日間無料体験キャンペーン中

「彼の見つめる先に」 作品の雰囲気

コミカル←|―|―|●|―|―|→シリアス
演技重視←|―|●|―|―|―|→見目重視
台詞重視←|―|●|―|―|―|→画図重視
けんぜん←|●|―|―|―|―|→えちえち
さわやか←|●|―|―|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|●|―|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|―|●|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|●|―|―|―|→受の良さ

「彼の見つめる先に」 攻め情報

ガブリエル
#茶髪 #長身 #細身 #次男 #兄 #やんちゃ #大胆 #優しい #面倒見がいい

「トイレを使う猫の動画見たことある?…ごめん」
「上手でなくていいんだ 踊るのは誰でもできる」
「何も覚えてないんだ 酔っ払ってて」
「レオ キスをされたのなら お返しをしてみれば?」
「大丈夫 行って 進め!」

出典:ダニエル・ヒベイロ『彼の見つめる先に』(アーク・フィルムズ、2018年)

「彼の見つめる先に」 受け情報

レオナルド
#茶髪 #中背 #細身 #盲目 #真面目 #頑固 #負けず嫌い #神経質

「誰も僕を知らない場所へ行くのってワクワクするよ」
「ダメだ お母さんが許さない」
「クラスでパーティーなんか絶対嫌だよ」
「一緒に過ごさせなくなって寂しかった」
「君を捨てるわけない」

出典:ダニエル・ヒベイロ『彼の見つめる先に』(アーク・フィルムズ、2018年)

「彼の見つめる先に」 攻めと受けの対比

年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻>受
階級:攻≦受
立場:攻=受

「彼の見つめる先に」 起承転結ネタバレ

ここから先は
ネタバレを含みます。
未視聴の方は
ご注意ください。

起:過保護な周囲が疎ましい思春期

目の見えない少年レオナルド(受)は、
幼馴染のジョバンナに支えられながら
学園生活を送っていたが、
独立したいとも考えていた。

承:転校生のガブリエル

転校生のガブリエル(攻)がやってくる。
いつも一緒だったジョバンナと
同じくらい親しくなり、
休日や夏休みも一緒に過ごすようになる。

転:キス事件と三角関係!?

学校のパーティーで、レオナルドは
いじめっ子から「美人とキスできる」
と騙され、犬とキスされそうになる。
間一髪で止めた
ジョバンナとガブリエルに
邪魔されたと思ったレオナルドは、
「キスするのもダメなのか」と怒る。
ジョバンナが帰ったあとも
「キスすることもできない」
とむくれ続けるレオナルドに
ガブリエルはキス。
気まずくなり、三人は疎遠に。

結:ふたりはカップルになり…

学校のキャンプで仲直り。
レオナルドとガブリエルは
交際することに。

いじめっ子たちから
「ゲイカップル」
とからかわれた2人は──

 き は 本 編 で ♡
(エンディングの種類:ハッピーエンド)