すれ違いに爆笑【BL漫画感想】ん村『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』レビュー

イケメン鬼上司
×
鈍感空回り部下

作品名
オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た 
作者名
ん村
レーベル
gateau 
あらすじ
ごくごく平凡なサラリーマンの橋元は職場のハイスペックかつイケメンな鬼上司・白瀬さんに日々厳しいご指導を受けている。そんな橋元の唯一の楽しみはオンライン上で出会ったゲーム仲間・UMAと絡むこと。上司の愚痴を言えて、草を生やして笑い合えるUMAに気を許している橋元は、満を持してサシのオフ会を企画するのだが――!?

スポンサーリンク

ん村『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た 』 作品の雰囲気

コミカル←|●|―|―|―|―|→シリアス
物語重視←|―|―|●|―|―|→人物重視
台詞重視←|―|●|―|―|―|→表情重視
けんぜん←|●|―|―|―|―|→えちえち
さわやか←|●|―|―|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|―|●|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|●|―|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

ん村『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た 』 登場人物紹介

攻めキャラクター

白瀬 

#黒髪 #長身 #筋肉質 #イケメン #会社員 #役職 #クール #無表情 #男前 #エリート

「細かいところは甘いが 全体的には良かった 期待してる」(22ページ)
「ずいぶん自分を卑下しているようだが もっと自信を持っていいからな 経験を積めばお前は絶対成長する」(101ページ)
「あまり相棒を放っておくのは 感心しないな」(209ページ)
「お前が思ってる以上に俺はお前を信頼してるぞ」(262ページ)
「…橋元と恋人らしいことをしなかったのは お前の気持ちがはっきりするまで待とうと思ったからだ」(302ページ)

出典:ん村『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』(一迅社、2020年)

受けキャラクター

橋元
 #黒髪 #中背 #細身 #地味 #会社員 #天然 #鈍感 #単純 #素直

「お前と会うのに 楽しみじゃないわけないじゃん」(34ページ)
「本当は白瀬さんのこと尊敬してるんです 仕事もですけど物事の考え方や向き合い方も 4歳しか違わないのにとてもしっかりしていて たぶんあれは…嫉妬なんです」(98ページ)
「同じ部屋ってことはつまり 白瀬さんの腹筋を見るチャンスなのでは…?」(154ページ)
「……あの 白瀬さん この後予定とかあります? よ よかったら もう少しだけここにいてほしいんですけど…」(202ページ)
「塩鮭を縦に伸ばしたら 熊田くんに似てる気がする」(238ページ)

出典:ん村『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』(一迅社、2020年)

攻めと受けの比較

年齢:攻 > 受
身長:攻 > 受
体格:攻 ≧ 受
階級:攻 > 受
立場:攻 > 受

この作品を読む

ん村
『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』 

ん村『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』 あらすじ

ここから先は作品のネタバレを含みます。ご注意ください。

橋元(受)はオンラインゲーム「リアファルオンライン」を初めて2年半が経つ。

その中で知り合った、気が合うユーザー「UMA」。一緒にクエストに挑んだり、他愛のない会話をするようになったりしてからしばらく経ったころ、オフ会をすることになった。二人だけの、小規模なオフ会だ。

オフ会の日の当日、UMAとメッセージのやりとりをして待っていると、急に上司の白瀬(攻)から電話が。

お前の

待ち合わせ

相手

ん?

橋本の顔が蒼ざめる。UMAにはいつも、上司の愚痴と悪口を聞かせていたからだ。
気まずい雰囲気の中、オフ会が始まった。

そこへ、別グループでオフ会をしていた「熊太郎」が合流。実は彼は、別のアカウントで橋元とつるんでいた。しかし、それを知っているのは熊太郎1人のみ。
橋元も白瀬も「同じゲームのオフ会をしているからと急に飛び入り参加するよくわからない人」だと認識しており、気まずい雰囲気がさらにカオスに。

三人でクエストに出かけ、穏やかな雰囲気になったところで熊太郎は離脱。

しかし忘れ物を取りに戻ると、橋元の声で「意識していた」「好き」などの言葉が聞こえてくる。入るに入れず、熊太郎は話が一段落するまでトイレにこもった。

この作品を読む

ん村
『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』 

オフ会から数日後。

橋元と白瀬は友好な関係を続けていた。

仕事の愚痴は多かったものの、一部は的を射ていたからだ。
白瀬自身にも非があったことを認め、改善案として活かしたところ、業務が円滑に進むようになった。

その結果、前よりも白瀬を頼る者が増えてしまい、夜遅くまで仕事をすることに……。

それをサポートしようと、普段ならなるべく避ける残業を率先して行う橋元。

ボーナスクエスト

始まってるだろ

早く帰れ

あ…相棒が

いないのに

クエストなんて

できませんから…

こうして二人が絆を深める一方、熊太郎は二人と距離を置く。
カップルで楽しんでいるところに水を差すのは野暮だと考えたのだ。

熊太郎と別アカウントでつながっていることを知らない橋元は、急に避けられて寂しいことを
熊太郎に相談。

そのときの橋元の表情やこれまでの振る舞いで、熊太郎は恋に落ちる。

この作品を読む

ん村
『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』 

白瀬は熊太郎と別アカウントの人物が同一であることに気づき、本人に直接訪ねる。

すると同一人物であることを認めたが、「諦めたくない」と謎の反応をされ、困惑する。

熊太郎から「橋元と白瀬は付き合っている」と思われていたことを知り、初めて恋愛対象として橋元を意識する白瀬。

プライベートでの休日、橋元を誘ってカフェで「リアファルオンライン」を遊ぶ白瀬。

もしかして

最近の俺

仕事いい感じ

です?

いや別に?

そう言いながらも橋元を可愛がる素振りを見せる白瀬だが、鈍感な橋元は気づかない。

ある日、熊太郎と二人で話すことになった橋元は、「白瀬さんじゃなくて俺と付き合ってほしい」と真剣な告白をされ……!?

結末は本編で!

この作品を読む

ん村
『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』 

ん村『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た 』 感想レビュー

アンジャっている
(誤解したまま
 やりとりしているのに
 何故か話が成り立っている)
のを楽しめる漫画!

何度か「話が噛み合ってないな?」
とキャラが自覚することがあるんですが、
橋元(天然・鈍感な受)は
「聞くに聞けない……。
 ハッ、もしかしてこのことかも!」

と自己完結して
さらに拍車をかけるタイプ。
白瀬(鋭い・冷静な攻)は
「何か、おかしくないか。
 ちょっと──
 (誰かの乱入でうやむやに)」

と外部攻撃に合って
間違いを修正できないタイプ。
なのでどんどん勘違いが
加速していくのが笑えます。

そして、この「勘違い」に
対する返しが、
無理がないというか
「たしかに、事情を知らなかったら
 そう勘違いするのも分かる」

となるものばかりで、
読んでいて冷める部分がなく、
終始笑って読みました。

「勘違い」から始まり、
それがキッカケで
恋愛に発展してゆくので、
ノンケ同士のカップルとして
とても自然な流れに見えます。

一方、イチャイチャ要素は薄め。
描き下ろしでようやく
キスシーンが出る
程度です。
でも物語として面白く
漫画としての満足度が高いので、
さほどガッカリ感はありません。

このこともあり、
上に「攻め」「受け」の
表記はありますが、
「おそらく」レベルのものです。

お値段少し張るように見えますが、
300ページ越えているので、
ほぼ2巻ぶんです。
gateauは1冊あたり
168〜196ページくらいで
700円+税なので、
そう考えると
312ページで
1000円+税は
むしろ安いほうかも。

笑える漫画が好きな方、
オンラインゲームもの
(『ゆうべはお楽しみ〜』
 『ネト充〜』など)が
好きな方にオススメ
です!

この作品を読む

ん村
『オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た』