もだきゅん幼馴染【BL漫画感想】山本小鉄子『明日はどっちだ!』レビュー

シリーズ累計発行部数47万部現在第9巻まで発売されている山本小鉄子先生の大人気作品
『明日はどっちだ!』見た目は美少女、中身は男前なきらら「狂犬」と呼ばれ恐れられているけん
幼なじみ同士、両片想い同士のもだキュンラブ♡

スポンサーリンク

『明日はどっちだ!』 あらすじ

著者

山本小鉄子

レーベル

H&C Comics ihr HertZシリーズ

あらすじ

おとぼけで明るいママのもと、
美少女のように育てられたきらら
町内美少女コンテストで優勝した年、
土佐山田兄弟が隣に引っ越してきた。
男らしい見た目に、
無愛想で喧嘩の強いふたりは、
星の憧れそのものだった。
それから数年──。
土佐山田兄弟は
狂犬兄弟として有名になり、
星は華麗な美少年に成長していた……
無愛想で無口な顕と
意地っ張りな星の恋
が始まる!!

わたし
わたし

1〜4巻は両片思いの

もだキュンいっぱい、

5巻からは恋人同士の

あまあまたっぷり♡

どっちも楽しめる上に

幸せな気持ちで

満たされるハッピーBL!

『明日はどっちだ!』 作品の傾向

コミカル←|―|●|―|―|―|→シリアス
物語重視←|―|―|―|●|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|●|―|―|→表情重視
けんぜん←|―|―|●|―|―|→えちえち
さわやか←|●|―|―|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|―|●|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|―|―|●|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

わたし
わたし

とにかく

たのしくって

かわいい物語♡

メイン2人の

もだキュンからの

甘々はもちろん、

サブカプたちも

見どころたっぷり!!

こんな人にオススメ!

  • 男子高校生のかわいいBLが好き!
  • 互いに溺愛するカップルが好き!
  • もだキュンが好き♡

『明日はどっちだ!』 登場人物(キャラクター紹介)

攻め:土佐山田 顕(とさやまだ・けん)

近所では小学生の頃から「狂犬兄弟」の弟として恐れられている。ケンカが強い。
#黒髪 #長身 #筋肉質 #顔がいい #15歳(〜16歳) #高校生 #兄がいる #父子家庭 #父親がゲイ化 #親離婚 #寡黙 #無愛想 #ケンカが強い #溺愛

セリフで分かる!人物像

  1. 「俺のせいかよ お前が物欲しそーなツラしてっからだろが」(引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』3巻110ページ、大洋図書、2017年)
  2. 「悪いと思ってんならもうケンカすんな お前クソ弱いんだから」(引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』4巻80ページ、大洋図書、2017年)
  3. 「……ったく あのバカ ガキん頃から クッソかわいんだよ」(引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』5巻74ページ、大洋図書、2018年)
  4. 「バカ星 お前がいちばんに決まってんだろ 好きだ」(引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』7巻117ページ、大洋図書、2020年)
わたし
わたし

片想いをこじらせた挙句

来るもの拒まずな男に

なっていた顕。

普段は無愛想でクール、

でも星のことになると

感情が剝き出しに!!

付き合ってからの

デレ期が幸せそうで

こっちもニコニコする〜

受け:黛 星(まゆずみ・きらら)

幼いころは美少女コンテストで優勝し、そのまま成長。顕を一途に想い続けている。
#金髪 #小柄 #華奢 #かわいい #中性的 #15歳 #高校生 #一人っ子 #天然母 #単身赴任父 #やんちゃ #素直 #コミュ強 #アホかわいい

セリフで分かる!人物像

  1. 「男が一度決めたこと そんな簡単にくつがえしてたまるかよ」(引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』1巻108ページ、大洋図書、2016年)
  2. 「自分より弱い奴 殴んのは男じゃねーからだ」(引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』3巻46ページ、大洋図書、2017年)
  3. 「最初から戦いもしねーのは男じゃねェだろ」(引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』4巻126ページ、大洋図書、2017年)
  4. 「紹介する 土佐山田顕 俺の大好きなヤツ つき合うことになったんだ」(引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』5巻82ページ、大洋図書、2018年)
わたし
わたし

見た目は美少女

なんですが、

中身が本当に男前!!

殴られそうになった

女の子をかばって

大怪我を負うような

優しさと強さ。

そしてなんといっても

アホかわいい〜♡

攻めと受けの関係性

年齢:攻 = 受
身長:攻 > 受
体格:攻 > 受
階級:攻 = 受
立場:攻 = 受

この作品を読む

山本小鉄子
『明日はどっちだ!』

このキャラも重要!

わたし
わたし

メインキャラの他にも、

こんな魅力的なキャラが

登場しますよー!

土佐山田 京一(とさやまだ・きょういち)

顕の兄。中卒で働いている。

秀(しゅう)

息子の晴人と暮らしているシングルファザー。京一に惚れている。

太郎(たろう)

顕の父の恋人。帽子とめがねを着けている。温厚で面倒見がいい。

キング

通学路の王様。気性の荒い雄鶏。妻子がいる。強くて時に優しい。

大前田 純一(おおまえだ・じゅん)

星に惚れているリーゼントの男。しつこく迫っていたが、塙と仲良くなり…?

塙 文弘(はなわ・ふみひろ)

土佐山田兄弟の幼少期の幼なじみ。最近、近くに越してきた。一見気弱だがキレると怖い。大前田に惹かれているようで…?

山口 進(やまぐち・すすむ)

星の友人。ごく普通の男の子。

皇 仁海(すめらぎ・ひとみ)

星と遊びで付き合いたい軽薄な男。チャラく見えるが実は強い。

『明日はどっちだ!』 各巻の見どころ

1巻

星が町内美少女コンテストで優勝した年、
土佐山田京一、顕の兄弟が
隣に引っ越してきた。

男らしい見た目に、
無愛想で喧嘩の強いふたりは、
星の憧れそのものだった。

それから数年──。
土佐山田兄弟は
狂犬兄弟として有名になり、
星は男くさくという本人の希望に反し
華麗な美少年に成長していて!?

この会話が萌える!

やっぱり 

お前 

優しいわ 

バカか…

引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』1巻186ページ、大洋図書、2016年

この作品を読む

山本小鉄子
『明日はどっちだ!』

2巻

ますます美貌に磨きがかかり、
ノーマルなクラスメイトさえ
惑わしている星。
しかし、本人に自覚はない。

星は隣に住む土佐山田家の
狂犬兄弟の弟・顕に
恋心を抱いている。

しかし、顕はホモ嫌い。
気持ちがばれないよう必死だ。
それなのに、顕のほうから
キスされて──!?

この会話にキュン♡

結局

すんのかよ

…してほし

かったんだろ

引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』2巻101ページ、大洋図書、2017年

3巻

星は混乱していた。

顕は俺を好きじゃない──
わかっているけど、
好きじゃないのに、
ホモ嫌いなのに、
なんで何度もキスしてくるんだ?

顕の幼なじみの塙も乱入してきて、
星の恋はますますカオスに!!

この会話がエロおもしろい!

テメーから 

誘ったんだろが

俺は乳首弄って 

くれっつっただけだ

引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』3巻154ページ、大洋図書、2017年

4巻

隣に暮らす幼なじみの顕とは
何度かキスも、
触られたりもしちゃってるけど、
相変わらず絶賛片思い中……。

うまくいきそうでうまくいかない、
そんなある日、
チャラい他校生・皇
一目惚れされた星は
「俺とつき合ってくんない?」
と告白されて!?

顕の隠れジェラシー爆発!!?
こじれにこじれた両片思いが、
ついに……!!!

このシーンが切ない…

俺さ 

好きなヤツ 

がいてっ 

ガキの頃から 

ずっと好きで 

そ 

むぐっ

聞きたく

ねェ

引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』4巻146ページ、大洋図書、2018年

5巻

長年の片思いが実り、
ついに両思いになった星と顕。

「お前が好きだ」
という顕の突然の告白に
なんだか実感を持てない星だけど、
告白翌日から
顕はデレデレ
で……!!??

幸せいっぱいなふたりは、
つき合って一日で
初エッチに挑戦♡

この会話が尊い〜

お前ホモ

嫌いとか

嘘だろ 

嘘じゃ 

ねえよ 

お前しか 

好きじゃねぇ

引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』5巻34ページ、大洋図書、2019年

6巻

初エッチをしようとしたものの、
星が痛みに負けて、
あえなく失敗!

いちゃつきながらも、
じれじれと次のチャンスを狙い、
星は秘密の特訓(!?)を開始!
顕の誕生日には、
今度こそ──

この会話に悶える!!

エロい触り方 

すんなよ

エロいこと

してっから

無理だな

引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』6巻62ページ、大洋図書、2020年

7巻

ついに初エッチをやりとげた星と顕。

これまでツンツンだった顕も、
わかりにくい嫉妬と
独占欲がチラホラ漏れて、
星とふたりきりの時にはデレるように♡

そんななか、
顕の兄・京一にも恋の気配が!?

この会話がかわいい

ヤりてェって 

言ったの 

お前だろ 

いちいち 

ビクつくな

ビビってる 

わけじゃねー 

めっちゃ好き 

だなって 

思ってるだけだ

引用:山本小鉄子『明日はどっちだ!』7巻108ページ、大洋図書、2020年

この作品を読む

山本小鉄子
『明日はどっちだ!』

『明日はどっちだ!』 感想

以下は 7巻まで の感想です。

読んでいると
セロトニンが分泌される。

しあわせとときめきが
いっぱいつまった作品です。

そして、だたラブラブ
しているだけじゃなくて
ヤンキーとの喧嘩シーンなど
「男の子」しているのが
いいんですよ〜!

とくに星。
美少女な顔立ちなのに、
やることは男前だったり
小学生男子っぽかったり(笑)
ちゃんと「男」なのが
すごく好きです。

かわいい系の受けが苦手
という人にも
ぜひ読んでほしい!

星は言葉だけじゃなく
やることも男気に溢れてます。

攻めの顕も、口には出さないけど
ほぼずっと「クソかわいい」
と思っていたり、
言葉にならない恋しさに
悶えていたりと
星への愛に溢れていて
見ていてニコニコしちゃう!

1巻はキス止まりのライトBL、
2〜5巻は触り合い、
6〜7巻ではエッチと
徐々に愛を深めていくので、
エロすぎるBLは
まだ不得意って方にも
オススメです。

サブカプも
見どころ豊富です〜♪
個人的イチオシは
塙×大前田。

若干メンヘラな塙と、
バカかわいい大前田。
大前田、塙を
「ハニー」呼びしてるけど
ポジション的には
お前がハニーだぞ♡

京一×秀は
ほのぼの系で癒されます〜。
晴人くんも良い子〜!
8巻で進展しそうな雰囲気で
楽しみです。

たのしくて
もだえて
キュンとする
男子高校生BLが
読みたい方にオススメ!

この作品を読む

山本小鉄子
『明日はどっちだ!』