偽ヤンキーと元ヤン先生【BL漫画感想】ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』レビュー

本日のオススメBL作品は、ありいめめこ先生の『ひとりじめマイヒーロー』。シリーズ累計175万部、2017年にはTVアニメにもなった大人気BL漫画です! 元は『ひとりじめボーイフレンド』のスピンオフ作品として始まったものの、今や本編よりも長いシリーズに。本作のみでも充分楽しめますが、合わせて読むのもオススメです。

カップルは、見た目はヤンキー、中身はオカンな生徒・勢多川見た目は硬派、実は元ヤンキーな男前教師・康介。生徒と先生、年の差、家庭の事情、乗り越えなければならない壁を突破してゆく2人が本当に尊い!

では早速、作品を詳しく紹介していきますね。

スポンサーリンク

『ひとりじめマイヒーロー』 作品紹介(著者・巻数・連載状況) 

タイトルひとりじめマイヒーロー
作者ありいめめこ
巻数12巻
連載状況連載中
レーベルgateauコミックス
出版社一迅社

「思いっきり好きになってもいいんですか……?」ヘタレヤンキーの勢多川は、不良高校教師のコースケさんの生徒であり舎弟だったりする……憧れのコースケさんの言葉に、態度に、容赦なく振り回される勢多川。絶対に想ってはいけない24時!! ……だけど気づけば四六時中……ガマンすればするほど欲しくなる、マイヒーローこのキモチどうしよう? 笑ってはしゃいで、ちょっぴり涙する……教師×生徒の恋のお話できました!

『ひとりじめマイヒーロー』 作品の雰囲気

コミカル←|―|●|―|―|―|→シリアス
物語重視←|―|●|―|―|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|●|―|―|→表情重視
けんぜん←|―|●|―|―|―|→えちえち
さわやか←|―|●|―|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|―|●|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|―|―|●|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

「ひとりじめマイヒーロー」はこんな人にオススメ!
  • 笑って泣けるライトBLが読みたい!
  • 教師×生徒はテッパン。
  • わちゃわちゃ感のある賑やかな作品が好き♡

『ひとりじめマイヒーロー』 登場人物まとめ(キャラクター紹介)

ここからは、『ひとりじめマイヒーロー』に登場するキャラクターを紹介します。
まずはメインCPの2人から!

攻め:大柴 康介(おおしば・こうすけ)

夜になると近所の不良を拳で更生させていた。「熊殺し」と呼ばれるほど強い。

#黒髪 #183cm #筋肉質 #顔がいい #ほくろ #タバコ #25歳 #数学教師 #長男 #弟がいる #元ヤン #自信家 #男前 #強気

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ!

  1. 「強がりも ほどほどにしとけよ?」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』1巻56ページ)
  2. 「「いつ」とか「どこで」とか気にすんじゃねえ むしゃくしゃしたときでも ムラッとしたときでも つらいときでも オレが欲しいときは言ってくれ」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』4巻54-55ページ)
  3. 「おもしれ──さっすがオレの正広」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』7巻152ページ)
  4. 「オレがモテるのが悪い…許せ」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』8巻87ページ)
  5. 「必要ないだろ親の許可とか 一緒にいる相手を誰にしようが勝手だ 友達にも言ったことある当人同士が良ければそれでいいだろって」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』11巻85ページ)

受け:勢多川 正広(せたがわ・まさひろ)

見た目はヤンキー、中身は面倒見の良いみんなのパパ/ママ的存在。小動物系の女子が好きだった。

#金髪 #176cm #細身 #三白眼 #ピアス #17歳 #高校生 #母子家庭 #一人っ子 #家庭的 #ヘタレ #さみしがり #ネガティブ

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ!

  1. 「オレをぶっ壊したのはッ アンタだろうが! 責任取らねえなら そこらじゅうに こういうことしてますって言いふらしてやる 教師なんかっ 続けられなくしてやる 一生許さねえから」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』2巻179ページ)
  2. 「好きなことが 怖くならないのか 嫉妬でノドが焼けそうになったり ささいなことで死にたいような気分になったり 分別つかなくなるくらいカッとなったり オレは怖い」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』4巻104ページ)
  3. 「康介さん…康介さんの体かっこいいから オレもこうなれないかなって 見るたび…持ってました 今は この体が気持ちいいことをくれることを覚えてしまいました」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』6巻23-24ページ)
  4. 「人の男が弱ってるとこに酒飲まして触ろうとしてんじゃねえ!! この泥棒猫!!」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』9巻54ページ)
  5. 「康介さんとのことばかり考えててて お母さんがどう思うかちゃんと考えてなかった オレ…大柴家もお母さんのことも好きなんだよな…」(引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』11巻38ページ)

攻めと受けの関係性

年齢:攻 > 受
身長:攻 > 受
体格:攻 > 受
階級:攻 > 受
立場:攻 > 受

この作品を読む

ありいめめこ
『ひとりじめマイヒーロー』

このキャラも重要!

メインCP以外のキャラクターです。
現在12巻と長編のため、多くの人物がストーリーに関わってきます。

ササニシキ

さみしいと口数が多くなる女の子。猫(白茶)。

しげお

眉毛がりりしい女の子。犬(コーギー)。

メアリ

バーのマスターをしている男の子。猫(黒)。

大柴 健介(おおしば・けんすけ)

康介の弟。天真爛漫で純粋。ちょっとバカでかなり元気な17歳。
「ひとりじめボーイフレンド」の受け。

支倉 麻也(はせくら・あさや)

学園一の美貌を持つ男。健介以外への興味がない。
「ひとりじめボーイフレンド」の攻め。

福重 満(ふくしげ・みつる)

愛称は「シゲ」。
勢多川のことは友人として大好き。母を取られた子の気持ちで康介に嫉妬している。

山部 剛(やまべ・つよし)

マイペースで動じにくい。首元のスカーフがトレードマーク。

吉田 次郎(よしだ・じろう)

委員長。影が薄いせいか色んなことを目撃しがち。

弓家 侑成(ゆんげ・ゆきなり)

ヤクザの息子。独特な恋愛観を持つ16歳。勢多川たちより1つ年下。夏生に惚れている。

新開 司郎(しんかい・しろう)

見た目も職業もヤクザだけど実は人の良い男。

七丘 夏生(ななおか・なつお)

康介に長年片想いをしていたバーテンダー。疲れるとメアリを吸う。

恩田(おんだ)

議員秘書。支倉の父の部下。過去の約束に固執していた。

宝城 常人(ほうじょう・つねひと)

変態警察官。下着が大好き。変態の思考を読むのは得意だが真面目な事件には向いていない。

宝城 彩香(ほうじょう・あやか)

支倉の姉。顔もスタイルも良いせいでやっかまれ、女友達がいなかった。

櫂出(かいで)

康介のクラスの副担任。巨乳。ゴシップ好きで生徒と付き合っている。

大柴 険守(おおしば・たかもり)

康介・健介の父親。世界を飛び回っており、めったに家にいない。

この作品を読む

ありいめめこ
『ひとりじめマイヒーロー』

『ひとりじめマイヒーロー』 各巻のあらすじ+名シーン

1〜12巻のあらすじと見どころを、巻ごとに分けてまとめました。

1巻

ヘタレヤンキーの勢多川は、
不良高校教師のコースケさんの
生徒であり舎弟だったりする・・・

憧れのコースケさんの
言葉に、態度に、容赦なく
振り回される勢多川。

絶対に想ってはいけない24時!!
・・・だけど気づけば四六時中・・・/////////

ガマンすればするほど欲しくなる、
マイヒーローこのキモチどうしよう?

笑ってはしゃいで、ちょっぴり涙する・・・
教師x生徒の恋のお話♡

このやりとりが萌える!

あのっ

やさしく

してくださ

……

努力はする

そんな余裕が

なかったら許せよ

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』1巻153-155ページ、一迅社、2012年

この作品を読む

ありいめめこ
『ひとりじめマイヒーロー』

2巻

不良高校教師のコースケさんが
生徒で舎弟→嫁に昇格のヘタレヤンキー勢多川と
らぶーい関係になって数ヵ月。

穏やかにすぎてゆく日々…
なんてことには絶対ならない、
この二人!!

コースケさんに突然別れ話
切り出された勢多川は…?

このやりとりが萌える!

康介さんと青春は

両立しますんで!

そうだな

青春3

オレ7

くらいで頼むわ

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』2巻193-194ページ、一迅社、2013年

3巻

勢多川がコースケさんの嫁になって数ヶ月。

学年も上がって新生活スタート★
だけど二人の関係がバレてしまって…
やっぱり暗雲がもくもく…?

穏やかな日々はまだまだ!!
どーする?どーなる??波乱注意報!!

このやりとりが萌える!

お前

やきもちか

!!

違います!!

オレのは

やきもちだぞ

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』3巻159-160ページ、一迅社、2014年

4巻

コースケさんに見初められて(?)数ヶ月。
すっかり馴染んだ勢多川の脳内は
乙女モード
入りっぱなし。

だけど、幸せを感じるたびに
不安も同じくらい生まれてきて…。
足元ぐらぐら!

お母さんとのケンカや家出
…やっぱりまだまだ波乱注意報!!!

このやりとりが萌える!

お!?

うわ──

正広そんなこと

考えてたのか!?

オレは

勉強教えて

やろうかなーと

思ってたのに

は!!?

あーあ正広はスケベ

だなー

なななな

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』4巻45ページ、一迅社、2015年

5巻

どこに出してもかわいらしい
ステキな奥様が板についてきた勢多川。
そんな奥様に…
コースケさんから
\初★二人っきり旅行のサプライズ!/

あれやこれやと妄想しつつ、
どきどきする勢多川とは逆に
支倉と健介カップルには
なにやら暗雲
が…>< 

こっちが収まればあっちが!?

このやりとりが萌える!

バカぁ…

わはっ

うーん

そうかー

バカかー

すまんなー

バカでおっさんな

彼氏で

よしよし

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』5巻152ページ、一迅社、2016年

6巻

コースケさんとのふたりっきりの旅行で
また一歩、確実に{すてきな奥さん}へと
近づく勢多川。

そして支倉と健介には
お互いの気持ちのすれ違いが発生…! 

表面化する問題に悩むうちになんと、
弓家がまさかまさかの
びっくり提案
をしてきて…。

このやりとりが萌える!

今日は

唐突に

結婚しよう

だとか…

康介さんって

ほんともう

困った人

ですね

…その困った人が

スキなんだろうが

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』6巻60ページ、一迅社、2017年

7巻

誰がなんて言っても好きだ。
感動のプロポーズからの日々。
一緒に住む
な~んて甘いイベントがありながらも
どうにも実行できない…!? 

そんな中、
支倉と健介にも
大きな変化
があって…? 

支倉と健介の出会いや、
シゲのもやもやを描いた番外編も収録!

この2人がエチりだ…

怒らないで

康介さん…

オレ…

ほんとに…

知るかって

そんな

許して

ください

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』7巻138ページ、一迅社、2018年

8巻

不良高校教師・コースケさんの
超絶マーベラスな交友関係
貞淑なヤンキー妻・勢多川は
ナススベなし! 

でも、たまには仕返ししたりして…♡
だけどやっぱりいろいろあるのがお約束!

夏生の押し込めた感情、
弓家のフツフツとした想い、
支倉と健介のふわふわな気持ち。
いろんな想いがこんがらがって…!?

このやりとりが萌える!

おいなんで今

ポフポフした

へっ

康介さん 前に

「疲れてるときに

好きなヤツに

触りたい」って

言ってたので

疲れてるの

かなあって

……

疲れてる

康介さんを

ポフポフできる

権利あるの

世界で

オレだけ

なので!

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』8巻119-120ページ、一迅社、2019年

9巻

ようやく同棲がはじまりそうな
コースケさんと勢多川。

けれどコースケさんの友達が
かき回し
てきて、
どうにもうまくいかなくて!? 

わくわく新居契約はどうなる…!? 

さらに、夏生の押し込めた感情が
今にも爆発しそう
で…! 

このやりとりが萌える!

オレが

困ってるとき

ほんとーっに

嬉しそうですね!?

嬉しいよ

なんせ

かわいいからな

チュー

していい?

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』9巻123ページ、一迅社、2019年

10巻

同棲生活が始まって、
ようやく新婚モードに突入の
勢多川とコースケさん
――のはずが、
新居の契約期間は一ヵ月!? 

なのに仕事が忙しくてすれ違い状態に!? 
支倉と健介もなんだかいつもと様子が違って…。

さらに大柴父も登場で、ハラハラ加速中! 

このシーンにもだキュン…!!

おま…

起きてたのか

なんだよ

恥ずかしい

えっ

いえあの

オレも

恥ずかしい

ことがっ

はいはい

恥ずかしい

旦那ですまんな

おやすみ

これからは

狸寝入りに

注意しねーと

康す

うるさい

寝ろー

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』10巻96ページ、一迅社、2020年

11巻

新婚モードに突入して早々、
同棲生活を満喫する
勢多川とコースケさん。

ようやくすれ違いも解消され
ひと安心――と思いきや、
大柴母から
「きちんと話したいことがある」
と言われ…

もしや二人の関係がバレて…!? 

波乱万丈だけど幸せもノンストップな最新第11巻★

このやりとりが萌える!

……オレさあ

お前が

ものすごーく

かわいくて

しょうがないん

だよな…

はあ

そうですか

一体 今日は

なんなんだ!?

だから

まあ

お前のことちょっと

めちゃめちゃになる

くらいかわいがり

たいんだが

お前は?

引用:ありいめめこ『ひとりじめマイヒーロー』11巻127ページ、一迅社、2021年

12巻

最新刊はコミックスをお確かめください!

『ひとりじめマイヒーロー』 感想まとめ

以下は 11巻まで の感想です。

にぎやかな作品で、
次から次へと
クセが強い人たちが登場
します。

巻数と登場人物は多いものの、
ストーリーの軸はメインCPのまま

2人のことを認めてくれる
仲間が増えていく
感じですね。

教師と生徒という関係、
さらに同性愛ということもあり
世間から否定されがちなカップルが
仲間たちの支えによって救われていきます。

とはいえ、仲間たちも最初から
味方していてくれたわけではありません。

・シゲ(勢多川の友人・高校生)の最初の反応→キモい!!
・宝条夫妻(康介の友人・警察)の最初の反応→逮捕しちゃうぞ♡
・康介両親の最初の反応→まだ子供じゃないか

こんな風に、
ネガティブ反応から始まるけど
2人の揺るぎないラブラブっぷりを見て
徐々に受け入れていく
んですよ。

ご都合主義ではない
年の差カップルと味方たちが
描かれているのも魅力的な作品です。

邪魔する人たちも出てくるけれど、
やっぱりラブラブパワーで撃退されますね。

いろんな人を巻き込んで
物語が発展してゆくのは
10巻以上続いている長編ならでは。

私としては、
女装子好きな人にもおすすめしたい!
カバー裏が毎回勢多川の女装コスです。
ナース、バニー、チャイナなど豊富です。
何が最高かって骨格が男なところですよ。
似合ってない女装ほど萌えるマンに嬉しい。
最新刊11巻にいたっては
ついに作中でも女装しましたね〜。

もうひとつ、
動物たちがとても可愛い
癒されます。
デフォルメされていないのも良い。
骨格がちゃんと動物。

思わず登場人物まとめで
支倉たちよりも先に紹介したもんな。
たぶん当サイトだけだと思います。
しげお可愛いよしげお〜〜〜!!

原作のコミック、ドラマCD、テレビアニメと
幅広く展開されているので、
好きな媒体から触れてみてください!

この作品を読む

ありいめめこ
『ひとりじめマイヒーロー』

『ひとりじめマイヒーロー』 アニメ情報

キャスト(声優)

大柴康介
 前野智昭
勢多川正広
 増田俊樹
支倉麻也
 立花慎之介
大柴健介
 松岡禎丞
山部剛
 安達勇人
福重満
 山下大輝
吉田次郎
 山下誠一郎
夏生
 羽多野渉

『ひとりじめマイヒーロー』 ドラマCD情報

キャスト(声優)

アニメ版と同じ

大柴康介
 前野智昭
勢多川正広
 増田俊樹
支倉麻也
 立花慎之介
大柴健介
 松岡禎丞
山部剛
 安達勇人
福重満
 山下大輝
吉田次郎
 山下誠一郎
夏生
 羽多野渉