布教にもピッタリ!! 漫画化・小説化されたタイBLドラマ3作

布教にもピッタリ!! 漫画化・小説化されたタイBLドラマ3作

タイBLドラマ、少し前から流行していますよね〜! 

でも、中には実写BLが苦手だったり、ドラマを「追う」のがしんどくて手をつけていないという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
かくいう私も「1話50分12話」「シーズン3決定」などの表記を見ると「お〜結構あるな」と身構えてしまうタイプです。一度再生してしまえばあとは萌えるだけだとは思いつつも、やはり長さはネック。けれど、どんな話か気になる……。

そんな方に導入としてオススメしたいのは、ドラマを漫画化(コミカライズ)した作品
豪華作家陣がドラマの世界を丁寧に描いてくれています。原作小説の翻訳版も載せているので、活字派の方もご覧ください。

それでは早速3作品を紹介します!

スポンサーリンク

SOTUS(ソータス)

タイBLドラマブームのキッカケを生み出した先駆者的存在のドラマ。「新入生教育制度」の設定が興味深い学園BLです。
2018年の第2シリーズ以降続編は出ていないものの、未だに根強いファンが多く存在します。

ドラマ版はどんな感じ?予告映像とキャスト

大学の工学部に入学したコングポップは先輩らの厳しい指導に納得できず、新入生の先頭に立って反発する。その罰として、コングポップは公共の場で「僕は男が好きです」と大声で話すことになってしまい…。 年下わんこ攻めと執着乙女ツンデレ先輩によって繰り広げられる学園ものがたりの行方は――。

残念なお知らせなのですが、現在日本国内でドラマ版を見られる場所がない状態です。VOD配信もDVD(Blu-ray)化もされていません。
2021年6月末に日本での配信契約が切れてしまったようで、U-NEXT、Amazon Prime、Netflixなどどこを探してもない状態です。日本人気も高いですし、再開されるまでは原作小説やコミカライズを楽しみましょう〜!

キャスト

ピーラワット・シェーンポーティラット
プラチャヤー・レァーンロード
ティティプーン・テーシャアパイクン
ニーラ・スワナマー
ティーラパット・ローハナン
チョンナカン・アーポンスティナン

原作小説の翻訳版カバーイラストは…高崎ぼすこ先生!!

本作はドラマオリジナル脚本ではなく、オンライン小説が原作です。
翻訳版も刊行されており、挿絵は高崎ぼすこ先生!
美しい……。

コミカライズ担当は…慧先生!!

漫画化したのは慧先生!
こっちのキャラデザもいいですよね〜!!
現在連載中で、単行本は1巻まで発売しています。

SOTUS 1【Renta!限定版】

タイトルSOTUS
漫画
レーベルあすかコミックスCL-DX
出版社KADOKAWA
連載状況単行本第1巻発売中
雑誌第5話まで連載中

「先輩を僕の妻にします」 上級生が新入生に”試練”を課すという教育制度「SOTUS(ソータス)」。指導者のリーダーである工学部3年生のアーティットは、学部のシンボルである「ギア」を持つに相応しくなるよう教育するため、後輩たちに厳しい訓練を課していた。しかし、そのギアを「先輩から奪い取ります」と宣言した生意気な男、1年生のコングポップに頭を悩ませることになり…。タイBLの金字塔!執着系ワンコ後輩×ツンデレ先輩のスクールBL!

2gether(トゥゲザー)

2020年2月から放送開始され、またたく間に再生回数1億回となった伝説的BLドラマ。
劇場版(映画化)が日本でもロングラン上映していました。ファンブックも多く、この作品キッカケでタイBLにハマった人も多数!

ドラマ版はどんな感じ?予告映像とキャスト

大学に入学したタインは、ゲイの同級生・グリーンからのアプローチをかわすため、軽音部の超イケメン・サラワットに偽の彼氏になってほしいと依頼。必死にギターを練習するタインの姿を見たサラワットは、恋人のふりをすることを承諾するが…。

キャスト

メータウィン・オーパッイアムカジョーン
ワチラウィット・チワアリー
コラウィット・ブーンスィ
タナットサラン・サムトンライ
サッタブット・ラディキ
ジラキット・クアリアクン

監督

ウィーラチット・トーンジラ―
(「Puppy Honey」)

原作

ジッティレイン
(「Theory of Love」)

原作小説の翻訳版カバーイラストは…志村貴子先生!!

本作はオリジナルドラマでなく、原作小説が存在します。
志村貴子先生によるふんわりとした挿絵も必見!作品に合っていますね。
全2巻で販売中です。

コミカライズ担当は…奥嶋ひろまさ先生!!

漫画化を手掛けたのは奥嶋ひろまさ先生!
小説版とは真逆のタッチなので、原作既読済みでも楽しめますね。
現在連載中で、単行本は1巻まで発売しています。

2gether 1巻 <電子版限定特典付き>

タイトル2gether
漫画奥嶋ひろまさ
レーベルクランチコミックス
出版社ワニブックス
連載状況単行本第1巻発売中
雑誌第9話まで連載中

話題沸騰中の“甘キュン”タイBL『2gether』のコミカライズ第1巻!人気漫画家・奥嶋ひろまさが、甘えたがりのS系男子×天然愛され系男子の尊すぎる青春ラブを描く!

大学1年のタインは、運命の相手(可愛い女子)との出会いに胸を膨らませていたが、告白されたのはゲイの同級生グリーンだった。その気のないタインは、積極的にアプローチしてくるグリーンから逃げまわるが、猛アタックは止まらない…。困り果てたタインは、グリーンに諦めさせようと学内イチのイケメン・サラワットに“ニセ彼氏”になってもらいたいと頼み込む。最初は、ぶっきらぼうで塩対応なサラワットに“嫌なやつ”と腹を立てていたタインだが、直球に「恋人のフリ」をぶつけてくる彼の態度に、なぜか高鳴る心臓(ムネ)の鼓動。戸惑いを感じるタイン――。

Until We Meet Again(アンティル・ウィー・ミート・アゲイン)

前世の記憶を持つ2人」というロマンスの王道設定を持ってきてくれた作品。原作小説のタイトルは「The Red Thread(赤い糸)」です。今回紹介する中では一番ファンタジー色が強め!

ドラマ版はどんな感じ?予告映像とキャスト

大学に入学したパームは、友達になったティームとマナウに誘われ、水泳部の入部テストを見学することに。しかし、水泳部のキャプテンであるディーンを見た瞬間、胸が締めつけられる。一方、ディーンもパームの姿を見て、理由もわからず目頭を熱くし…。

キャスト

ナタット・シリポントーン
ティティワット・リットプラスート
カッサモンナット・ナームウィロート
ノッパカーオ・デーチャーパッタナクン
ノッパナット・ガンタチャイ
ウォルート・チャワリットルティウォン

監督

シワット・サワットマニークン
(「LOVE BY CHANCE」)

原作

Lazysheep

原作小説の翻訳版カバーイラストは…野ノ宮いと先生!!

こちらもドラマオリジナル脚本ではなく、原作小説が存在します。
上下巻完結なので集めやすいのも嬉しいですね!
透明感のあるイラストとロマンス設定が絶妙。

コミカライズ担当は…晴山日々子先生!!

漫画化を担当したのは晴山日々子先生!
原作小説のカバーイラストの雰囲気を引き継ぎつつ、漫画オリジナル要素もおいしい。
現在連載中で、単行本はまだ発表されていません。
電子書籍で単話配信(分冊版)が読めます。

The Red Thread【第1話】

タイトルThe Red Thread
漫画晴山日々子
レーベルあすかコミックスCL-DX
出版社KADOKAWA
連載状況単行本未発売
雑誌第2話まで連載中

大学に入学したパームは、入学式で友達になったティームとマナウと一緒に、クラブ紹介を見学していた。水泳部の番になり、登場したのはキャプテンのディーン。彼を見た瞬間、初めて会うはずなのに何故か懐かしいような想いが溢れ、涙をこぼしてしまうパーム。一方のディーンも、パームを見た瞬間に心が動揺し、目頭が熱くなっていて――…?

人気タイBLドラマ『Until We Meet Again』待望の原作小説コミカライズ作品が登場!!

まとめ

現在漫画化されているのは3作品ですが、ドラマは新作が次々と登場しています。
タイ語→翻訳→漫画化のステップがあるので少しタイムラグはありますが、これからコミカライズされる作品も出てくるはず! 色々チェックしてみてください♪

漫画版2gether
漫画版Until We Meet Again(The Red Thread)