コミックシーモア読み放題【ライトとフルの違い・登録方法・解約(退会)の仕方】を画像つきで解説!

コミックシーモア読み放題【ライトとフルの違い・登録方法・解約(退会)の仕方】を画像つきで解説!

コミックシーモア」とは、BLコミック先行配信限定特典豊富で人気な電子書籍ストアです。BLコミックを愛読している方だと、利用したことがあるかもしれません。
通常の電子書籍ストアと同じように購入できるほか、サブスクリプションのコミックシーモア読み放題ライト/フルがあります。月額1,480円で9万冊以上の書籍が読み放題になるオトクなサービスです。この記事では、「シーモア読み放題」に関する情報をまとめました。

この記事で分かること
  • 「シーモア読み放題ライト」と「シーモア読み放題フル」の違い
  • 「シーモア読み放題」の登録方法(画像つき解説)
  • 「シーモア読み放題」の解約方法(画像つき解説)
  • 「シーモア読み放題フル」を1ヶ月使ってみた感想

ライト(月額780円)とフル(月額1480円)の違い

悩む人
悩む人

コミックシーモアの読み放題を

始めてみようと思ったら、

「ライト」と「フル」がある。
「ライト」のほうが安いけど、

この料金の差は何?

「ライト」よりも「フル」のほうが取り扱いジャンル数が豊富です。

ライトフル
少年マンガ
青年マンガ
少女マンガ
女性マンガ
BL×
TL×
オトナコミック×
ライトノベル×
小説実用書
雑誌
写真集
※青年(お色気ジャンル)は含みません

主にお色気描写(男女問わず)が強いものに関しては、「フル」でのみ読めます。
BLも性的シーンが入るコミックが多いため、「フル」でしか読めないジャンルとなっています。

読める作品数の差は…なんと5万冊以上!

【読み放題ライト】15,813タイトル / 38,263冊
【読み放題フル】42,575タイトル / 94,681冊

参照:NTTソルマーレ「コミックシーモア読み放題」(https://yomiho.cmoa.jp/)2021年12月20日閲覧。

つまりBLが読みたいなら「フル」一択

BLコミックにせよBL小説にせよ、「ライト」では読むことができません。
「とりあえず、よく分かんないから安いほうにしとこ」でライトを契約してもBLは読めないので、フルで登録しましょう。初回登録の場合、どちらを選んでも7日間は無料です。

機能面は「ライト」も「フル」も同じ

「フル」のほうが値段が高いのは、作品数が多いからです。
「フル」でしか受けられないサービスや特別な機能はありません。

登録から7日間は無料です!

登録の仕方を解説!まずは7日間無料で体験

悩む人
悩む人

読み放題フルに登録したいけど、

こういうの初めてで難しそう…

どうやって登録するか分かりやすく

教えてほしい!

そんな方のために、ここからは登録方法を画像つきで解説していきます!

解説用画像はパソコン(Google Chrome)で見たときのものを使用しています。スマートフォンや他ブラウザ(Safari、Internet Explorer、Firefox)で見ると少し違いますが、デザイン以外は基本的に同じです。

今なら7日間無料体験できます! 
ただし、無料体験期間だけでも会員登録は必須です。

登録方法を10ステップで解説

STEP1:「 https://cmoa.jp/ 」にアクセスする

STEP2:「読み放題」を選択する

STEP3:「7日間無料トライアルで読み放題をはじめよう!」を選択する

STEP4:会員登録画面が表示される

コミックシーモアを使ったことがある→右上の「ログインする」
コミックシーモアを使ったことがない→「メールアドレスで登録する」もしくは「他サービスIDで登録する」から選択します。

メールアドレスが「@gmail.com」で終わる人は、「Googleで登録」が簡単です。
ここから先は、「Googleで登録」をした人の場合の方法です。

STEP5:会員情報を入力する

「Googleで登録」を選択すると、メールアドレスは入力済みの状態で表示されます。
ニックネーム(適当でOK)やパスワード、性別、生年月日を入れます。
入力し終わったらそのままスクロール(下のほうへ移動)します。

STEP6:支払い方法を選択する

携帯料金とまとめて支払いたい方は、自分の使っているキャリア(携帯電話会社)に合わせて選んでください。

STEP7:利用規約、プライバシーポリシー、他サービスとのID連携に関する同意事項を確認して「以下に同意する」の左横のチェックを埋める

STEP8:「会員登録する」を選択する

ここからはクレジットカード決済を選択した場合を解説していきます。

STEP9:クレジットカード情報を入力する

クレジットカードには「1234-5678-9000」などハイフンが入っていますが、登録時は「123456789000」とハイフンなしで入力してください。

STEP10:「お支払い」を選択

登録完了! 読み放題ができるようになりました。

この情報は2021年12月28日時点のものです。最新の情報はコミックシーモア公式サイトにてご確認ください。
登録から7日間は無料です!

登録するときの注意点

読み放題に登録する前にチェック!
  • 読み放題「フル」で登録する
    ※「ライト」ではBL作品が読めません
  • 無料期間は7日間のみ
    ※8日以降は月額1480円がかかります
  • 読み放題に登録されている作品には限られている
    ※読み放題で全作品が読めるようになるわけではありません

解約ができない!? 読み放題コース解約の仕方

悩む人
悩む人

7日間無料体験してみたけど、

やっぱり読み放題じゃなくて

普通に購入するほうが合ってるかも。

でも…解約したいのに

どうやって解約するかわかんない!

そんな方のために、ここからは解約方法を画像つきで解説していきます!

解説用画像はパソコン(Google Chrome)で見たときのものを使用しています。スマートフォンや他ブラウザ(Safari、Internet Explorer、Firefox)で見ると少し違いますが、デザイン以外は基本的に同じです。

STEP1:「 https://cmoa.jp/ 」にアクセスする

STEP2:一番下まで移動して「読み放題コース解約」を選択する

STEP3:次回課金日を確認する

次回課金日が「2022年1月24日」である場合、1月1日に解約しても1月23日に解約しても支払う料金は変わりません。それでも解約したい場合、このページの下のほうへ移動します。

STEP4:「解約手続きへ」を選択する

STEP5:「解約する」を選択する

これで「読み放題コース」は解約終了です。アカウント情報などは残っているので、今まで「コミックシーモア」で購入した作品などは引き続き読むことができます。

この情報は2021年12月28日時点のものです。最新の情報はコミックシーモア公式サイトにてご確認ください。

解約するときの注意点

読み放題を解約する前にチェック!
  • 返金されない
    ※月額1480円は、1日しか使っていなくてもかかります。
     課金日に注意して解約しましょう。
  • コースを解約してもシーモア会員登録は残る
    ※何らかの理由で完全消去したい方は「サイト退会」から行ってください。
読み放題ライト→BLなし/読み放題フル→BLあり

実際に1ヶ月使ってみた感想レビュー

悩む人
悩む人

本当にいいサービスなのかな?

実際に使った人の口コミを知りたい!

とにかくオススメするんじゃなくて
正直な感想を教えて!

最初の無料期間(7日間)

無料期間を無駄にしないよう、毎晩のように読んでいました。
結局は読みつくせず有料期間に入ったので、7日間は充分すぎるほど楽しめます

BLコミック以外にも、青年マンガやレディースコミックが豊富。少女マンガは『初恋ダブルエッジ』や『ファイブ』などが完結まで読めましたね。少年マンガは昭和の名作が中心(『きまぐれオレンジロード』や『真島クンすっとばす!!』)で、平成の作品はあまり読めませんでした。好きな作家さんが影響を受けた作品を読んでみるのには、ちょうど良いと思います。

有料期間(8日目以降)

あっという間に7日間の無料期間が終了。まだまだ読みたいものがあるぞ、と有料で8日目以降も使い続けました。しかし……! 15日目を越えたあたりから「読むものが減ってきたな」と感じ始めました。もともとマンガを読むスピードが早い人や、日頃からいろんなジャンルのマンガをチェックしている人ほど、この感覚に陥りやすいのではないでしょうか。

もちろん、新作は定期的に追加されます。とはいえ、それが100%読みたいものかというと、そうではないことも。タイミングなどもありますが、じんわりヒューマンドラマ系のBLが読みたいときにエロ特化の汁だく系がたくさんアップされても食指が動かないんですよね。

1,480円は「コミックシーモアレンタル」だと単行本3冊分くらいなので、読みたい作品を一通り読み終えたあとは解約して通常購入とレンタルでもいいかもしれません。
そう言いつつも私はまだ解約していないため、もしかしたら解約後に後悔する可能性があります。現状での評価は「最初は超オトクに感じるけど、読むスピードが早いBL愛好家は短期間で満足してしまう」です。逆に言えば、最近BLコミックにハマった人や、じっくり丁寧に読むタイプの方は満足度が高いサービスです。BLコミック単行本を月に3冊読めば元が取れる値段。7日間無料なので、とりあえず体験してみるのもオススメ!

登録から7日間は無料です!

コミックシーモア読み放題1ヶ月無料キャンペーン中【1月31日まで】

これまでの評価や登録手順の手間を見て、登録するか悩んでいる方に朗報!
2022年1月31日までに登録した人は実質無料のキャンペーンが始まりました。

キャンペーン期間

1/1(土)00:00~1/31(月)23:59

プレゼント条件

  1. シーモア読み放題フルを初めて登録した方、再登録した方(ライトは対象外)
  2. キャンペーン期間中に、このページをログイン状態で見た人
  3. 翌月8日00:00時点で、シーモア読み放題フルを継続している

プレゼント内容

1,480ポイントプレゼント(シーモア読み放題フル月額利用料金の全額分相当)

※ポイントは、 コミックシーモアでの作品購入に利用できます。シーモア読み放題では利用できません。

ポイント獲得日

2022/2/17(木)

ポイント有効期限

2ヶ月 (2022年3月末)

ポイント確認方法

ポイント獲得日以降にシーモア会員メニューのMYポイントで確認。

注意点

シーモア読み放題フルを初めてご登録された方は、登録日より7日間無料です。
このキャンペーンは予告なく変更もしくは終了する場合があります。

コメント