子持ちバツイチの婚活【BLマンガ感想】片霧ライラ『マイスイートハスキーパパ』レビュー

この記事は…
  • 片霧ライラ先生のBLコミック『マイスイートハスキーパパ』の感想をまとめたものです。
  • 記事の前半は第1話のみピックアップした情報+感想です。
  • 記事の後半は単行本全体の情報+感想です。ネタバレを含むのでご注意ください。
紹介する作品はコレ!

雑誌名雑誌なし(電子単話配信)
巻・号
出版社フューチャーコミックス

デザイナーでシングルファザーの蓮己誠一(はすきせいいち)は、息子の勧めで一念発起して婚活中。しかし愛息子への溺愛っぷりが空回りし、マッチする相手に中々出会えない日々を過ごしていた。そんなある日、同じ婚活パーティーに出席していた若くてエリートの犬飼と意気投合し、あれよあれよという間に深い仲に…。息子のため必死に仕事とパパを頑張りながら、実は誰かに甘えてみたい…と思っていた中、魅惑的な言葉で誘われ、今までにない心地良さを感じるも、次第に互いに抱えた悩みが明るみに…

スポンサーリンク

片霧ライラ「マイスイートハスキーパパ」 第1話 あらすじ

登場人物

攻め:犬飼 。財閥系の商社に勤務。美形。バイセクシャル。恋をしたことがない。26歳。
受け:蓮己はすき 誠一せいいち。在宅デザイナー。バツイチで子供がいる。美形で高身長。34歳。
ほか:綾斗あやと。誠一の息子。進学校に通っており成績が良い。誠一に婚活を勧めた。16歳。

シングルファザーの誠一は、息子である綾斗の勧めで再婚に向けた活動を始めた。
結婚相談所に登録し、何度か婚活パーティーに参加したはいいものの、毎回玉砕してしまう。
バツイチな上、16歳になる実子がいることを話すと女性たちが離れてゆくのだ。

その日の婚活パーティーでは、ひときわ目を惹く男がいた。
男でも見惚れる美形で、商社に勤めるエリートの犬飼だ。
次から次へと女性が声をかけてゆく。

カップル成立できなかった誠一が会場を後にしようとすると、犬飼と遭遇する。
あれほど引く手数多だった犬飼も、カップル成立に至らなかったと言う。
意気投合した二人は、そのまま居酒屋へと向かった。

酒の力もあってか、互いに立ち入った話をし合う。

犬飼は恋をしたことがないから婚活パーティーに参加したと語った。
男女問わず交際をしたことがあるが、どれも本気にはなれなかった。
意外にも誠一は同調してくれ、「愛されたい」から婚活に参加したことを吐露する。
18歳のころから必死に子育てと仕事を両立していたこともあり、甘えたい願望があると言う。

「俺に 甘やかされてみます?」
(引用:片霧ライラ『マイスイートハスキーパパ』21ページ、株式会社フューチャーコミックス、2020年)

冗談交じりに犬飼が言うと、誠一は思わぬ反応を見せる。
それに心を奪われた犬飼は、わざと酒を勧めた。

そのままホテルへと向かった二人。
誠一は犬飼に愛撫されながら喘ぎ、本音を口にする。

「エロい事は…嫌いじゃないっ! 本当は…」
(引用元:片霧ライラ『マイスイートハスキーパパ』25ページ、株式会社フューチャーコミックス、2020年

その言葉を聞いた犬飼は、さらに深くキスをして──

続きは 本編 をご覧ください!

ストーリーの重要なポイント
  • 誠一(受け)が息子の勧めで再婚のための活動を開始
  • 犬飼(攻め)はイケメンエリートだが「恋」を知らないドライな男
  • 初対面ながら意気投合した二人は、居酒屋→ホテルのコースへ♡
絵を見て楽しむべきポイント
  • どうでもいい相手・建前が必要な相手・興味のある人間に対して変化する攻めの表情
  • 上目遣い+少し酔っていて紅潮気味の頬+「甘えさせてくれる?」の受けの表情
  • ベッドに押し倒されてからのシーン!!

画像をクリックするとDLsiteの公式販売ページに移動します

片霧ライラ「マイスイートハスキーパパ」 第1話 感想レビュー

ここからは、私・佐原カジカの個人的な感想レビューです。
ストーリー/イラスト/攻めキャラ/受けキャラ/シチュエーションの項目で
思いつくままに綴っております。悪しからず。

ストーリーの感想

ベッドインに至るまでが結構早かったです。第1話はこれからってところで寸止めなので、第2話は序盤から特濃スタートになりそう! わりと要素の詰まった第1話だったのでシーンチェンジ(背景画像っぽい1コマのあとに急展開)やカットイン(話の途中で回想シーン)が多かった気がします。

イラストの感想

キレイだけど少しクセがある印象でした。
個人的には、身体にもう少しムッチリ感があると黒髪筋肉受けとして好みです。ゴツゴツしたのもオス味あって良いんですけど、もうちょい雄っぱい感あるほうが好きです(どうでもいい私の嗜好情報)。

攻めキャラの感想

美形イケメンエリート。恋をしたことがないけれど交際歴はアリというドライな男。好みだなーと思った相手を酔わせてホテルへ誘導するスムーズさに少し闇属性が見える……!

受けキャラの感想

黒髪ガチムチパパ!! そしてスケベなことが好きなパパ!! AV感あって好きですね、こういう設定。ワンコ属性ってことで「ハスキー」パパ。人懐こくて素直でかわいい〜。

シチュエーションの感想

出会いが婚活パーティーのBL漫画は珍しい気がします(私が読めていないだけかも)。そのあとはわりと王道で、意気投合からの泥酔からのホテル。打算的な攻めとチョロい受けが最も輝く展開ですな!

画像をクリックするとDLsiteの公式販売ページに移動します

片霧ライラ『マイスイートハスキーパパ』 単行本 情報まとめ

2020年08月21日発売

画像をクリックするとDLsiteの公式販売ページに移動します

「マイスイートハスキーパパ」第1話は、単行本版(コミックス版)『マイスイートハスキーパパ』に収録されています!
最終話までまとめて読みたい派の人は、以下のコミックス版がオススメです。描き下ろしなども追加されているので、雑誌よりもさらに深く味わえるのも魅力♪

片霧ライラ『マイスイートハスキーパパ』 単行本 感想レビュー

ここから先は…
  • マイスイートハスキーパパ』(コミックス版)の詳細をまとめたものです。
  • 文字のみの情報となっておりますが、第2話以降のネタバレにご注意ください。

作品の雰囲気が分かるチャート

コミカル←|―|―|―|●|―|→シリアス
さわやか←|―|―|●|―|―|→じめじめ
物語重視←|―|―|―|●|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|●|―|―|→表情重視
けんぜん←|―|―|―|●|―|→えちえち
現実主義←|―|●|―|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|―|●|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|―|●|―|→受の良さ

怖いものチェックリスト

精神暴力……………………………×
身体暴力……………………………×
自傷行為……………………………×
流血表現……………………………×
内臓描写……………………………×
近親相姦……………………………×
モブ強姦……………………………×
主役の死……………………………×
ホラー系……………………………×
リアル虫……………………………×
リバ表現……………………………△

※リバを匂わせる描写がありますが、最終的にはポジション固定で終わっています。

修正について

コミックシーモアでは白抜き+ふちぼかしでした。
アップのコマは少なかったので、真っ白になっているところはほぼなかったです。

エンディングについて

おおむねハッピーエンドです。
未解消の部分もあります(元奥さんの現在や、犬飼の実家についてなど)が、メインCPの恋愛にフォーカスした一冊でしたね。

電子限定特典の描き下ろしについて

ガチムチ黒髪の犬コス万歳!!! 16ページとかなりたっぷりな描き下ろしでした。

リバ匂わせエンドでしたが、描き下ろしでリバ至らず。ちょっと残念。でもリバが苦手な方も最後まで楽しめるので、そこが気になって単行本を買うに至らなかった…という人は安心してお読みください。

今月のイチオシ作品

らくたしょうこ
『レンタルタマちゃん』

日々寄せられる住民の不満に疲弊する町役場の役人・矢澤は、癒やしを求めて「ねこレンタル」を利用することにした。
サービスに来たのは猫耳しっぽをつけた人間の“タマ”だった。
人間とわかっているのに、タマと過ごす時間は矢澤にとってかけがえのないものになっていく。
なぜ傷だらけの身体で、なぜこの仕事をしているのか?
本当のタマのことは何も知らなくて……