名言の宝庫【BL漫画感想】佐岸左岸『オールドファッションカップケーキ』レビュー

BLアワード2021でBESTコミック部門第1位このBLがやばい!2021年度版第2位と、今年の顔と言っても過言ではない名作BL漫画『オールドファッションカップケーキ』。

2021年5月には第2段となる『オールドファッションカップケーキwithカプチーノ』も
発売されました。恋人となったふたりが堪能できるのが最高です……!!

まずは第1段の『オールドファッションカップケーキ』から紹介していきます。

スポンサーリンク

『オールドファッションカップケーキ』 作品の概要

作品名

オールドファッションカップケーキ

作者名

佐岸左岸

レーベル

H&C Comics ihr HertZシリーズ

あらすじ

寝て、起きて、仕事をする──
それだけの毎日、
それだけを好きで選んでいる自分に
最近少し憂鬱な39歳・野末。
ちょっと無愛想だけど
信頼厚い部下29歳・外川は、
そんな野末が気になる。
ひょんなことから、
女子で賑わうパンケーキのお店に
2人で行く
ことに。
ここから、外川による野末のための
アンチエイジング大作戦が始まった。
休日まで野末のために時間を割く外川に
「なぜ?」が募っていく野末だが…!?

『オールドファッションカップケーキ』 作品の雰囲気

コミカル←|―|―|●|―|―|→シリアス
物語重視←|―|●|―|―|―|→人物重視
台詞重視←|―|●|―|―|―|→表情重視
けんぜん←|―|●|―|―|―|→えちえち
さわやか←|―|―|●|―|―|→じめじめ
現実主義←|●|―|―|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|―|●|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

わたし
わたし

ほのぼのとした雰囲気ながら、

30代、40代のリアルな悩みを

描いている素敵な作品です。

とにかく名言が多く、

「台詞重視」に寄せましたが、

背景や小物で感情を見せる

映画的な手法も美しい!

1巻は恋人になるまでの過程で

絡みやエッチ少なめですが、

2巻は糖度が増してます♡

『オールドファッションカップケーキ』 攻め情報

外川 実
 #黒髪 #中背 #筋肉質 #イケメン #29歳 #正直 #一途 #努力家 #ストイック #真面目 #ハムスター食い 

「野郎同士も楽しいですよ、野末さん。」(20ページ)
「好意に応えられない辛さが悪ってことにはならないでしょう。」(47ページ)
「野末さんて結構普通におじさんですよね。」(94ページ)
「あなたがボケても俺はあなたのことをす、…尊敬してるって話ですよ。」(125ページ)
「酔ってません。二日酔いでもないです。寝ぼけてもいません。口説いてます。」(161ページ)
「喧嘩もすれ違いも誤解もこれからもっとしましょう。それで、80歳までずっと、こうやって、仲直りしましょう。」(203ページ)
「セックスしてから、愛してますって言います。」(229ページ)

出典:佐岸左岸『オールドファッションカップケーキ』(大洋図書、2020年)

『オールドファッションカップケーキ』 受け情報

野末 早苗
 #茶髪 #中背 #華奢 #かわいい #39歳 #ゆるふわ #魔性 #優しい #素直 #機械音痴 #年齢を気にしている #諦観

「あー、いいのいいの。俺は”今のままで” 面倒だし、なんかそういう競争みたいなの」(16ページ)
「大丈夫。君はまだまだ、これからもっと自分を好きになっていけるよ。」(41ページ)
「外川! 同僚に物投げたらダメでしょ!」(69ページ)
「じゃあ、身体で払おうか。」(91ページ)
「アカウント…? はて、どういうことでしたかいのう…」(128ページ)
「もう四十路なのに場所を選ばずキスしちゃいそう。」(205ページ)
「昭和をバカにするのはやめろ!」(215ページ)

出典:佐岸左岸『オールドファッションカップケーキ』(大洋図書、2020年)

『オールドファッションカップケーキ』 攻めと受けの比較

年齢:攻 < 受
身長:攻 > 受
体格:攻 > 受
階級:攻 = 受
立場:攻 < 受

『オールドファッションカップケーキ』 受賞歴

本作が受賞したイベントの一覧です。

このBLがやばい!

「このBLがやばい!」2021年度版 第2位

BLアワード

BLワード2021 BESTコミック 第1位

『オールドファッションカップケーキ』 感想

読後感がなんとも素晴らしい作品
「ああ、読んでよかったなぁ」と感じる一冊です。

後悔や背徳感などのマイナス感情に対して、
プラスに変えてくれる言葉を
そっと投げてくれる登場人物たち。

とにかく名台詞が盛りだくさん!

私がとくに好きなのは
「後悔は幸福になるための糧で、人生の燃料です。」
これは野末(受け)の言葉ですが、
野末はふんわりと包むような言葉と、
外川(攻め)の裏表ないストレートな言葉、
どちらも違った魅力があります。

かならず一つ、あなたの琴線に触れるものがあるはず。

この作品を読んでいると、
ダメな自分を「良い子良い子」
してもらっている感覚に陥ります。
必要以上に落ち込みそうなとき、取り出して読みたい

そして、コマをまたぐ吹き出しの使い方が
非常に魅力的です。

193~195ページの
「野末さん、それは多分」~「ずっとこわいと思った。」
までの吹き出しの使い方、すごく素敵。
二人の焦燥感、その場の風景、息遣い、
まるでその場にいるかのように感じられます。

前作『春と夏となっちゃんと秋と冬と僕』では、
萌えるシチュエーションをこれでもか!
というほど投げつけてくれた作家さんですが、
長編の構成も上手なんだなぁと感服いたしました。

本作「オールドファッションカップケーキ」にも前作同様、
萌えがふんだんに取り込まれていて、
BLとしても最高の作品でした。

こういったヒューマンドラマが魅力の作品って
時にBLそっちのけだったりしますが、
ちゃんと萌え要素もあるのも
オススメポイントの1つです。

とくに、2人のやりとりが尊いんです!!! 

たとえば93ページからの
「さすがに鍋はあるよな?」
「…たぶん。」
「今年は花見しなかったな。」
「来年も咲きますよ。」
「ごはんですよー。」
「はーい。」
だったり、233ページからの
「趣味があるって楽しいよね。」
「……。」
「君はカルダモン平気だっけ?」
「……。」
「…聞いてる? 無視してる? 寝てる?」
「野末さんが黙ってろって。」だったりの
何気ないやりとり。究極に愛しい。
とくに233ページからのやりとり、
最後は「ミ゛(尊死)」になるので
絶対に読んでほしい(圧力)。

このほかにも、
魔性な野末さんやクーデレ外川さんなど、
様式美的なBLもある一方、エロは濃くないので、
万人に推奨できます。

「オールドファッションカップケーキ」を読む

『オールドファッションカップケーキ』 著者公式Twitter

『オールドファッションカップケーキ』の著者・佐岸左岸先生のTwitterでは、ふたりのオフショットやプチ情報が見られます!

※2021年12月、Twitterをやめてしまいました(過去ツイートは鍵アカウントだけで公開)。

『オールドファッションカップケーキ』 タイトルの意味

オールドファッション:何歳になっても、年老いても、いつまでも
カップケーキ:かわいい人(英語の「スウィーティ」などと同じ)

インタビューやTwitterで過去にご本人が仰っていた情報です。

続編『オールドファッションカップケーキwithカプチーノ』おすすめ!

紙の本は5月1日、電子書籍は5月3日に発売された、
続編(2巻目)となる
『オールドファッションカップケーキwithカプチーノ』。

最高でした……。
恋人同士ということもあり、
1巻よりもだいぶ糖度高め+エロ多めで充実感がすごい。
それでありながら、
男性同士の社内恋愛、結婚、不安
などのドラマも詰まっていて、
読みごたえバツグンです。

上の「攻め情報」で挙げたセリフの中に、
「喧嘩もすれ違いも誤解もこれからもっとしましょう。それで、80歳までずっと、こうやって、仲直りしましょう。」(1巻203ページ)
ってあるんですが、
2巻目はまさにそれ!! 

喧嘩してすれ違って誤解して、
それさえも「楽しい」「嬉しい」と思う
外川が格好よすぎるんですよ〜。

野末さんも、本当かわいい。
奇跡の40代リストに名を刻んでる。
外川とドングリの話をした数日後、
へべれけ状態でピスタチオを
ポッケに入れちゃうの、
かわいいがすぎる。

そして……キリシマさん〜〜〜〜ッ!!!! 
器屋ばあちゃ〜〜〜〜んッ!!!! 
あんたがたMVP!!!!!!!! 
これ持ってってくれ(クソデカトロフィー)。
ほんと、このふたりの女性は言動が素敵すぎ。

野末さん、外川からどんなに肯定されても
不安要素を抱えてしまう気質なんですけど、
桐島+器屋ばあちゃんが良いアシストくれて、
少し心が晴れやかになるんですよ。
桐島さんはグッと背中を押し、
器屋ばあちゃんはそっと背中を押す
最高のバランス。

今回も名言の宝庫でした。
素敵な1冊が素敵な2冊になった。
未読の方はぜひまとめてどうぞ。

「オールドファッションカップケーキ」を読む