死ぬまでに読んでほしい。ストーリー重視のオススメBLマンガ20選【2023年度版】

「この作品に出会えていたら、あのとき何か変わっていたかもしれない」

素晴らしい作品に出会ったとき、ふと思うことのひとつです。これは歳を重ねるごとに増えていくのかもしれません。ということで、死ぬまでに読んでほしいBL漫画を厳選しました。

新作や隠れた名作を中心に、なるべく他のサイトで取り上げられていない作品を選んでいます。
新しい素敵な出会いがありますように!

スポンサーリンク

  1. 人生の曲がり角に直面したときに読む5作
    1. 絵津鼓『メロンの味』(上下巻/完結済)
    2. おげれつたなか『Daisy Jealousy』(全1巻/完結済)
    3. 朝田ねむい『CALL』(全1巻/完結済)
    4. 佐岸左岸『オールドファッションカップケーキ』(全1巻+続1巻/完結済)
    5. トウテムポール『東京心中』(上下巻+続9巻/完結済)
  2. 感動の涙を滝のように流しときに読む5作
    1. RENA『雷神とリーマン』(全5巻/完結済)
    2. 常倉三矢『Life 線上の僕ら』(全1巻/完結済)
    3. 見多ほむろ『いびつなボクらのカタチ』(上下巻/完結済)
    4. ひじき『嫌いでいさせて』(全4巻/連載中)
    5. PEYO『ボーイミーツマリア』(全1巻/完結済)
  3. 複雑なテーマを考察したいときに読む5作
    1. イイモ『悪癖』(全4巻/完結済)
    2. たなと『PERFECT FIT』(全2巻/完結済)
    3. 苑生『兎の森』(全2巻/連載中)
    4. はらだ『にいちゃん』(全1巻/完結済)
    5. 児島かつら『とめどなく、シュガー』(上下巻/完結済)
  4. ファンタジー世界に浸りたいとき読む5作
    1. ユノイチカ『夜明けの唄』(全3巻/連載中)
    2. 鈴木ツタ『BARBARITIES』(全4巻/完結済)
    3. ARUKU『昨日、君が死んだ』(全2巻/連載中)
    4. ためこう『ララの結婚』(全5巻/連載中)
    5. こふで『べな』(全1巻+続2巻/完結済)
  5. ストーリー重視なBLコミック まとめ

人生の曲がり角に直面したときに読む5作

生きていると色々ありますよね。やりたいことを諦めたとき、前向きになりたいけど心が追いつかないとき、仕事や家庭から逃げ出したくなるとき……そんなときに読みたいと思わせてくれる、5つの作品です。あたたかくて少し暗くて、何度でも読みたい、心に残る名作。

絵津鼓『メロンの味』(上下巻/完結済)

「俺 ナカジョーくんがいい!」

ライブハウスで働く中城と常連客の木内。
ふたりの同居は急だった。
木内は同棲していた彼女と別れたばかりでしばしの寝床を探していたとのこと。
さらには人肌がないと眠れないから一緒に寝たいと言う。
自分はゲイだと明かして断ろうとする中城。
だが、「いいよ!」と言い切られてしまい…

こんなときに読みたくなる
こんなときに読みたくなる作品です
  • 疲れた心に寄り添ってくれる物語がほしいとき
  • 説教や正論に嫌気がさしているとき

おげれつたなか『Daisy Jealousy』(全1巻/完結済)

不器用で部屋も汚くて鈍感で、でも5年間、俺だけを好きだった。

専門時代、才能に嫉妬していた相手・要と社会人になり再会した三咲。
学生の頃、キスしてきた理由を聞きだしたところ、
「キスなんて好きだから以外の理由はないだろ?」と何やらお怒りのようで…?

こんなときに読みたくなる
こんなときに読みたくなる作品です
  • 大好きなことが嫌いになりかけてきているとき
  • 一度諦めたことを後悔しているとき

朝田ねむい『CALL』(全1巻/完結済)

バイトが長続きしないハルヒコは金欠状態。
高給への興味本位で見ていたウリ専の店の前で偶然出会ったアキヤマに、なりゆきでウリ専デートサービスの従業員だと偽ってしまう。
金を巻き上げるためにエッチもせず、上手くアキヤマを騙し始めたハルヒコだが、アキヤマのあまりに純粋な対応に気持ちが変化していくが……!?

こんなときに読みたくなる
こんなときに読みたくなる作品です
  • 生きていることに虚しさを感じたとき
  • 仕事や人間関係から離れて休んでいるとき

佐岸左岸『オールドファッションカップケーキ』(全1巻+続1巻/完結済)

寝て、起きて、仕事をする──
それだけの毎日、それだけを好きで選んでいる自分に最近少し憂鬱な39歳・野末。
ちょっと無愛想だけど信頼厚い部下29歳・外川は、そんな野末が気になる。ひょんなことから、女子で賑わうパンケーキのお店に2人で行くことに。
ここから、外川による野末のためのアンチエイジング大作戦が始まった。
休日まで野末のために時間を割く外川に「なぜ?」が募っていく野末だが…!?

こんなときに読みたくなる
こんなときに読みたくなる作品です
  • 自分このままでいいのかなあと今後が不安になったとき
  • 必要以上に落ち込んでしまいそうで優しい言葉がほしいとき

トウテムポール『東京心中』(上下巻+続9巻/完結済)

東京心中(上)

TV業界に入りたての新米AD、宮坂絢は厳しい先輩ディレクター、矢野聖司の下で働くことになる。現場は厳しく、悪態と暴言は当たり前、こき使われた挙げ句に辞めることを考えるが、ある日、映画の話をする矢野が見せた笑顔にふと魅せられて……。

こんなときに読みたくなる
こんなときに読みたくなる作品です
  • 仕事から逃げ出したくなったとき・実際に逃げたとき
  • やりたいことが何なのか見つからず喝を入れてほしいとき

感動の涙を滝のように流しときに読む5作

泣かない人間はいません。でも、自分のことだと泣けない方もいるのではないでしょうか。泣いてスッキリしたいのに、何かが引っかかってしまう。そんなときに触れてほしい、5組の優しいカップルや家族。カタルシスに満ちた素晴らしい作品たちです。

RENA『雷神とリーマン』(全5巻/完結済)

ゲイの大村は失恋を機に色事から遠のき、日々を味気なく過ごしていた。いつものように仕事に疲れ自宅へ戻ると、部屋の中にフワフワ浮遊する不審者を発見。

不審者曰く「神でいるのが嫌になった。お前、俺を人間にしろ」事態が飲み込めぬまま大村の疲れは極致へ達す……! 嘘か真か神とリーマンのシェア生活、はじまりはじまり。

こんな人にオススメします
こんな人にオススメします
  • 思いっきり笑って思いっきり泣ける感動の長編が読みたい人
  • 異種間同士が徐々に仲良くなっていったり愛し合ったりするのが好きな人

常倉三矢『Life 線上の僕ら』(全1巻/完結済)

下校途中の一人遊び「白線ゲーム」で偶然出会った生真面目な伊東と無邪気な西。恋に落ち、「白線の上だけの逢瀬」にもどかしさを覚えた伊東は咄嗟に西へキスしてしまって……高校生から大学生、そして大人へ―――変わらない想いと、変わりゆく現実の狭間で愛に翻弄された二人の男の人生を描いた感動の話題作。

こんな人にオススメします
こんな人にオススメします
  • 1組のカップルの長年に渡る歴史を見届けたい人
  • ご都合主義でない、人間臭いキャラにリアリティと魅力を感じる人

見多ほむろ『いびつなボクらのカタチ』(上下巻/完結済)

7年付き合った彼氏に、置手紙一つでふられたピアノ教師の佑真。自暴自棄になり行きずりの男と身体を重ねた翌朝、母親が怪我をしたという報せが入る。慌てて実家に帰ると、そこには見知らぬ男・伊吹が!! 

偶然町で出会った母を気にかけてくれていたという彼は、なんとピアノ教室の生徒・舞花の父親だった!! 介護士をしながら、男手一つで娘を育てているらしい。数奇な巡りあわせに、佑真は伊吹のことを少しずつ意識するようになって…!?

こんな人にオススメします
こんな人にオススメします
  • 子供が活躍するタイプの子持ちBLが好きな人
  • 複雑に絡み合う人間関係と、そこに生まれる愛に感動したい人

ひじき『嫌いでいさせて』(全4巻/連載中)

しずくは俺が守るんだ、αなんていらない。

Ωの雫斗(なおと)は一人娘のしずくと暮らすシングルマザー。娘を愛する雫斗だが、αに対するトラウマは根深く、番は作らないと決めていた。しかし、むりやり参加させられた婚活パーティーで雫斗を「運命の番」だと言うαが現れる。その場は逃げ帰ったものの、後日新しい勤め先で学校制服姿の件のα・葉月と出くわして!?

こんな人にオススメします
こんな人にオススメします
  • オメガバースに苦手意識を持っている人
  • 一人で健気に子育てする姿に共感と応援をしたい人

PEYO『ボーイミーツマリア』(全1巻/完結済)

幼い頃からヒーローに憧れる大河は、高校に入学し運命の女の子と出会う。その相手は、演劇部のマドンナ・通称「マリア」。公演で一際目立つマリアに一目惚れした大河は、出会ったその日に自分のヒロインになってくれと告白するも、あえなく玉砕。評判の美女は実は男だった――。

こんな人にオススメします
こんな人にオススメします
  • 互いを尊敬し救済し合うカップルを見たい人
  • キラキラした耽美系の絵よりも青年漫画風なタッチが好きな人

複雑なテーマを考察したいときに読む5作

普通の幸せ。それって一体、何? 日常に潜む不確かなものにピントを合わせた作品は、いつまでも頭の隅に居座り続けます。たとえ忘れていても、何かのトリガーで全編思い出してしまうのです。読んでいる間も読み終わったあとも付き纏う、そんな5つの物語。

イイモ『悪癖』(全4巻/完結済)

平和主義を自認する万年平社員の大門は、同期で営業課のエース・小島に執拗にいじられる日々を送っていた。横暴な小島の態度の中に自分への好意がちらつくのを感じ、意識してしまう大門。しかし、すべては大門を辱めるために策略だったと笑いながら暴露する小島に対し、大門の中の何かがブチ切れて――!?

こんなことを考えさせてくれます
こんなことを考えさせてくれます
  • 親子、恋人、パートナー、いろいろな愛のカタチ
  • 保身のための美徳は醜いということ

たなと『PERFECT FIT』(全2巻/完結済)

ニヤニヤするな!俺はあんたのオモチャじゃない!! 左腕が途中から無くて誰よりも仕事が速い、優しい先輩・田中。しかし初対面の真下にはオレ様な態度で、そんなギャップに大混乱!! 連日、無自覚に田中を目で追っていた真下はある日、田中の部屋で酔っ払ってしまい、油断しきったところで悠然とのしかかられた。驚く真下に、肉食獣の顔をした田中は「俺のこと好きだろ?ずーっと見てたもんな」と告げ、未開の体をたっぷりと弄り始めた――。

こんなことを考えさせてくれます
こんなことを考えさせてくれます
  • 自分の中にある無意識な偏見と固定観念
  • 価値観や育ってきた環境の違う相手と付き合うということ

苑生『兎の森』(全2巻/連載中)

弓永環は、人懐こくてよく笑う。
そんな環の笑う顔が好きだった志井洵太。
二人は1歳差の幼なじみ。
環が先に入学しても卒業していっても一緒に遊んだ。
小学校、中学校、高校──いつからか、それが少し変わっていった。
家の前で泣く環を見た時から、志井の何かが違っていった。
この気持ちは、清くない。正しくない。美しくない。
禁則事項がふえていく中、高校生になった二人の関係は急速に変化していき…?

こんなことを考えさせてくれます
こんなことを考えさせてくれます
  • 「セックス」とは、「男」とは、「女」とは
  • 母子(息子)家庭で起こり得る寂しい悲劇

はらだ『にいちゃん』(全1巻/完結済)

幼い頃、近所のにいちゃんに手を出され、現場を母親に見られてしまったゆい。それを境に、いつも遊び相手になってくれていたにいちゃんは姿を消し、親からは過保護なまでの監視を受けるようになってしまった。あれから時が経ち、にいちゃんを忘れられないゆいは、ある日もあてもなく街を徘徊し、そして、ついに再会の日がくる――。しかし、久しぶりに会ったにいちゃんは、昔のような優しいにいちゃんではなくなっていて……。ふつうってなに まともってなに これはいけないこと…?

こんなことを考えさせてくれます
こんなことを考えさせてくれます
  • 純愛と欲望、迎合と離反、建前と本音など物事の二面性
  • 世間一般の「普通の恋愛」は必ずしも幸福とは限らないこと

児島かつら『とめどなく、シュガー』(上下巻/完結済)

就活の内定報告になじみの店へ顔を出した帰り道男同士の痴話喧嘩に遭遇した敬太。
スルーしようと思いつつも助けに入ると、絡まれていたのは苦手な大学の同級生・理一だった。
強気な言葉に反し震える様子に自宅に連れ帰ることに。

お互いの悩みや失恋話、ゲイであることをぶちまけ合う中’励まし合い’としてセックスをする敬太と理一。
帰り際、次に会うのは卒業式かと話すついでのように理一から好きだったことを伝えられる。

理一のことが頭から離れないまま、大学最後の日を迎え、敬太から逃げるように立ち去ろうとする理一を捕まえるが告げられたのは改めての告白と決別の言葉で――?

こんなことを考えさせてくれます
こんなことを考えさせてくれます
  • 同性同士でずっと交際を続けていくことの難しさや周囲への接し方
  • カムアウトに関する意識の違いや地域差

BLコミック・ボーイズラブのダウンロードなら「DLsite がるまに」

ファンタジー世界に浸りたいとき読む5作

BLはファンタジー。そんなふうに言われていた時代もありました。今となってはリアリティある作品が数多く出ている中、永遠に現実には起こり得ない物語。その醍醐味が存分に味わえるのがファンタジー世界を描いた作品です。

ユノイチカ『夜明けの唄』(全3巻/連載中)

黒い海からくる化け物と闘うたび、命が蝕まれてゆく戦巫子のエルヴァ。
それを知った少年アルトは憤り、エルヴァが救われる術を探しながら、そばにいることを誓う。
そうして8年――。
アルトは精悍な青年へと成長した。
ともに過ごす日々で降りつもった恋心を、そっと胸にしまったまま…。
一方、数年の命と思われたエルヴァは、何故かアルトと過ごすうちに回復の兆しをみせていて…?

こんな世界が待っています
こんな世界が待っています
  • 中世の欧州のような背景と服装
  • 海からやってくるモンスターと戦う、格好よくて美人な受け

鈴木ツタ『BARBARITIES』(全4巻/完結済)

昔々のどこか遠い異国の話。国の宝である司法卿に届いた脅迫状への対応策として、アダム子爵が警護に任命された。だがこの子爵、老若男女の全てを虜にしてしまうようなとんでもない色男。その色男が司法卿の甥である超堅物のジョエルに本気の恋をしたから大変なことに……!?

こんな世界が待っています
こんな世界が待っています
  • 中世欧州風の貴族たちによる艶やかで煌びやかな装飾
  • 隣国や血縁関係者とのいざこざなど歴史的な描写

ARUKU『昨日、君が死んだ』(全2巻/連載中)

人類の大半が死に絶えた終末後の世界。仕立て屋の羽繕は学生時代から密かに想いを寄せていた護堂が目の前で息を引き取るのを見ているしかなかった。悪魔のような容貌の男から与えられた「魔法のミシン」で実物と寸分たがわぬ護堂の人型「ゴドー」を縫い上げたところ、それは生き生きと動き出し羽繕に懐いてくる。だがどうやら人間の魂のようなものはないらしい。死人を生き返らせる禁忌を犯した羽繕に、悪魔のような男は、この新しい世界には縫われるべきものが待っている、ゴドーの「たましい」を探す旅に出よと送り出すのだった。針と糸だけで世界を渡る羽繕とゴドーの未来は……?

こんな世界が待っています
こんな世界が待っています
  • 好きだった男と瓜二つの、生きた人形
  • 各地を旅するロードムービー的な要素

ためこう『ララの結婚』(全5巻/連載中)

今日からお前はオレの嫁だよ

約束されていた富豪との婚儀の直前、双子の妹・ララは好いた男と村を離れた。ラムダンはララを無事に逃がすため、ララのふりをして花嫁に成り代わる。適当なところで富豪の家から抜け出すつもりだったラムダンだが、婚儀の初夜、媚薬で自由にならない身体を仮の夫となったウルジに激しく犯され、翻弄されてしまい――?

こんな世界が待っています
こんな世界が待っています
  • 双子の妹と入れ替わる異国版「とりかへばや物語」
  • チベットやモンゴルなどオリエンタルな空気感

こふで『べな』(全1巻+続2巻/完結済)

――お前も、捨てられたのか?

時は江戸。見世物小屋で働く「壱」はバケモノとして捕らえられた少年「べな」と出会い、親元に返そうと二人で脱走する。長屋で身を寄せ合い、ちいさな幸福を一つ一つ手繰り寄せる2人。しかし、べなは人ではなく「鬼の子」で…。

こんな世界が待っています
こんな世界が待っています
  • 江戸時代日本の「見世物小屋」という風俗文化
  • 無垢な鬼の子を守り育て、自然に返そうとする心優しき人物

ストーリー重視なBLコミック まとめ

全20作、色々な方向からオススメ作品を紹介してきました。
どれも素晴らしい物語。何かピンとくるものが見つかったら幸いです。

他のサイトで取り上げられている作品ではないものを選んでいるため、『エトランゼ』『囀る鳥は羽ばたかない』『同級生』『ブルースカイコンプレックス』『コヨーテ』などは取り上げておりません。また、なるべく巻数の少ないものに絞りました。手が届きやすいと思いますので、ぜひご覧ください!

ストーリー重視作品のあとは…

今月のイチオシ作品

らくたしょうこ
『レンタルタマちゃん』

日々寄せられる住民の不満に疲弊する町役場の役人・矢澤は、癒やしを求めて「ねこレンタル」を利用することにした。
サービスに来たのは猫耳しっぽをつけた人間の“タマ”だった。
人間とわかっているのに、タマと過ごす時間は矢澤にとってかけがえのないものになっていく。
なぜ傷だらけの身体で、なぜこの仕事をしているのか?
本当のタマのことは何も知らなくて……