学生同士のおすすめ青春系BL漫画18選【高校・大学】

学生同士のBLって良きですよね……! 同じクラスでもエモいし、接点のなかった2人が付き合うのも素敵だし、部活の先輩後輩も最高だし、他校の生徒で片想いとかもキュンとくる。ということで今回は学生同士が恋愛するBLコミックのオススメ特集です!

スポンサーリンク

1巻完結

サクッと読めるのにキュンキュンする!
そんな贅沢な1巻完結作品です。
人気が出ると続編が登場することも…♡

紺しょーた『恋を描けば色が咲く』

彼女にフられたばかりの大学生・龍二は、飲み会で同級生のレオと出会う。親しくないはずの自分をじっと見つめてくるレオが気になり、酔った彼を家まで送り届けることに。家に着いたレオは「なんで辞めたんだ、サッカー」と、龍二の中学生の頃を知っているような、意味深な言葉を告げて眠ってしまう。

とある事情で夢を諦めた龍二と、諦めず美術の道を進むレオ。ふたりが出会い、寄り添い、恋をしていく――…。

こんな人にオススメ!
  • コミュ強だけどドライな攻めが好き
  • 健気な塩顔文系男子受けが好き
  • 成長する若者たちが見られるBL漫画が好き

畠たかし『スケベの青春』

童貞ながら“スケベ”に一家言ある三田村は、ひょんなことから、同じクラスの友人・早見が「人前で決して脱がない」ことに気づく。

容姿端麗で文武両道――少女漫画に出てきそうな学校のアイドル的存在である早見は、なぜ脱がないのか…?

早見は一体何を隠しているのか……?そして俺は、一体何をこんなに興奮しているのか………?

混乱と欲望のまま手が動き、三田村は早見のスケベな合成写真(エロコラ)を作ってしまう。が、早見本人にバレてしまい?!

こんな人にオススメ!
  • オープンスケベなメガネ童貞攻めが好き
  • 裏表ない学園のアイドル受けが好き
  • 笑いどころもある青春BL漫画が好き

古矢渚『君は夏のなか』

お互いに映画が好き――佐伯千晴と戸田渉はそんなよくある共通点から仲良くなった。一緒にいると楽しい、自然とそうなったある日2人の関係を一変する出来事が……。

落ち着かない気持ちの中、千晴が夏休みを使って“聖地巡礼”しようと持ちかけてきて……。人を好きになる、ということ。それはどうしようもない、ということ。男子高校生2人が紡ぐ、眩しくて愛しい青春劇。

こんな人にオススメ!
  • 健気なイケメン攻めが好き
  • やんちゃな男前受けが好き
  • 夏休みのエモさが詰まったBL漫画が好き

じゃのめ『残像スローモーション』

男子校の寮生3年、映画部部長・菊地原 仁。眉目秀麗、成績優秀、運動神経抜群、自信家で派手好き。

いつも人に囲まれている人気者だが、ひとつ歳下の部活の後輩・市川義一は異様にライバル心むき出しでつっかかってくる。

そして菊地原の方もまた、市川を意識していた。
ある日、そんな2人が寮の同室になってしまい…!?

こんな人にオススメ!
  • 自信家だけど実は弱気な攻めが好き
  • 尻で抱く男前な腐男子受けが好き
  • 年齢差ケンカップルが好き

風呂前有『キスしちゃダメなの?』

赤毛にそばかすがコンプレックスな超純情ピュアピュア童貞DK・太郎は、自分と同じく『ハーフなのに英語が苦手』な転入生・瑠威に親近感を抱き、仲良くなる。

だが瑠威からのスキンシップは、太郎が思う『友達同士』を越えるほど過剰で甘くて、毎日ドキドキさせられっぱなし――!

友達って、キスしていいの……!? これって恋なの!? 何なの―――???

こんな人にオススメ!
  • 溺愛する褐色肌攻めが好き
  • ピュアでおバカな受けが好き
  • かわいいBL漫画が好き

アマミヤ『ぼくらのつづき』

高校生の洋介と柊は、幼少期のちょっとした事故から疎遠になっていた。

ところが、柊が祖母の家に居候するため、洋介の住む商店街へ引っ越してきたことから関係が復活! 

最初は気まずかった洋介だけど、普段は冷たい態度の柊が、自分にだけ見せる表情や態度にキュンキュンしはじめちゃって!?

こんな人にオススメ!
  • 根が明るくお調子者な攻めが好き
  • 人見知りなおばあちゃん子受けが好き
  • 下町の情緒あふれる幼なじみBL漫画が好き

佐久本あゆ『ハロー、グリーンデイズ』

植物学専攻の院生・御影は、人見知りで恋に臆病。

だけど、強面な後輩・七星の貧乏生活を見かね、ルームシェアを始めることに。

見た目と違って優しい彼と過ごす日々を大切に感じはじめた春の日、七星から突然告白される。勇気を出してOKしたものの、お付き合いなんて初めての御影。

たくさんの愛情をくれる彼の「恋人」になりたいと奮闘するけれど……。

こんな人にオススメ!
  • コワモテだけど一途で健気な攻めが好き
  • 過去のトラウマから救われる内気受けが好き
  • ピュアであたたかいBL漫画が好き

風緒『2ウィーク・サマー・シークレット』

ホームステイ先で不良っぽい文斗と同室になってしまった内気な樹。

英語ができない彼を恐る恐るフォローしていると、文斗は実は人懐っこいと知り、すぐに打ち解けた。

学校でもあっという間に馴染む文斗に、樹は「彼は別に俺じゃなくても───」と満たされなさが芽生えていく。

文斗と自分の差に沈んでいたら、深夜に帰宅した火照った身体の文斗にキスをされ…!?

こんな人にオススメ!
  • ハイスペックなのに内気な攻めが好き
  • 見た目ヤンキー中身ピュアな受けが好き
  • ひと夏の恋愛を描いたBL漫画が好き

鈴丸みんた『キューピッドに落雷』

※人気のあまり続編がでましたが、1巻できちんと完結しています。続編も最高なので気に入ったら合わせ買いどうぞ!

高校生の慎吾は、学校内でお目当て男子の情報を女子にリークする”恋のキューピッド屋さん”。

生まれ持っての人懐っこさとテンションでキューピッドの内職(シゴト)も大盛況の毎日だったけれど、ある日、ミステリアスな先輩・蒼生の額にある大きな傷について調べるよう依頼される。

クールさで人を寄せつけない蒼生が抱える秘密とは…?

こんな人にオススメ!
  • 世話好きな年下ワンコ攻めが好き
  • クールビューティーな年上受けが好き
  • 受けのピンチに駆けつける攻めが好き

上下巻完結

「1巻じゃ物足りないけど、長編を読むのは少し疲れる」
そんな方にオススメしたい上下巻(全2巻)完結の作品です。

苑生『被写界深度』

…ねぇ紺ちゃん“セックス”しようか

何となく帰りたくない放課後、秘密の屋上で紺野と出会った。
「話しかけづらい」「威圧感があって怖い」と言う人もいるけど、 カメラを被写体に向ける紺野は、いつも楽しそうな顔をしていた。

尊敬 羨望 嫉妬 劣等感──… 欲しかったすべてを持つ紺野に、複雑な感情が募っていく……

こんな人にオススメ!
  • クールで男前な不良攻めが好き
  • 飄々とした下半身ゆる男な受けが好き
  • 互いのないものねだりな関係が好き

たし『アイスクリームライン』

夏海光太は、打ちこんでいたサーフィンを辞めてから、楽しいけど変わり映えのしない毎日を送っていた。

そんなある日、クラスメイトの優等生・尾栗満から誕生日プレゼントをもらう。満のことを意識するようになる光太。満の気持ちはわからないまま…。

夏がくるたびに二人の距離は縮まり、いつしかお互いが特別な存在にかわっていく──。

こんな人にオススメ!
  • やんちゃで男前なノンケ攻めが好き
  • ネガティブ思考な優等生受けが好き
  • エロなしピュアな青春BL漫画が好き

長編(3巻以上)

「どうせ読むならガッツリ読みたい!」
そんな方にオススメな作品群です。

市川けい『ブルースカイコンプレックス』(1〜8巻)

「静かに本を読める場所が欲しい」
と願っていた楢崎は、ひょんなことから学内で有名な素行不良の生徒・寺島のお目付け役に抜擢され、二人きりで放課後の図書室の受付をすることになる。

初めこそ会話のない二人であったが、ページを繰る音だけが響く図書室で、楢崎は不思議な空気をはらむ寺島に次第に興味を持ち始める。

やがて学校は夏休みに入り、お目付け役もお役御免となるが――。

こんな人にオススメ!
  • 男前な黒髪メガネ攻めが好き
  • 母親思いのヤンキー受けが好き
  • 進学しても長く付き合うふたりが好き

山本小鉄子『明日はどっちだ!』(1〜9巻)

おとぼけで明るいママのもと、美少女のように育てられた星が町内美少女コンテストで優勝した年、土佐山田京一、顕の兄弟が隣に引っ越してきた。

男らしい見た目に、無愛想で喧嘩の強いふたりは、星の憧れそのものだった。

それから数年──。

土佐山田兄弟は、狂犬兄弟として有名になり、星は男らしく、男くさくという本人の希望に反して、華麗な美少年に成長していた……。

無愛想で無口な顕と、意地っ張りな星の恋が始まる!!

こんな人にオススメ!
  • 無骨でクールな黒髪攻めが好き
  • 見た目美少女・中身は漢な受けが好き
  • 王道なBL漫画が好き

田中鈴木『アイツの大本命』(1〜13巻)

チビでツリ目と、見た目に良い所なしの吉田は全くモテた事がない。

ところがある日、校内一のモテ男・佐藤から告白されて学園生活が一変!!

佐藤に恋人が出来たとの噂が学園で出回り、翻弄される吉田の姿が!?

こんな人にオススメ!
  • 高校デビューなスパダリ攻めが好き
  • 見た目は微妙だけど心は美しい受けが好き
  • ドタバタコメディなBL漫画が好き

赤原ねぐ / 瀬森菜々子『簡易的パーバートロマンス』(1〜5巻)

ドMでヤンキーの鹿嶋幸は、周りにどう思われようが関係ない一匹狼。

しかし高校の入学式当日から、爽やかイケメン・真田亮司が妙に話しかけてきて鬱陶しい思いをしていた。

いい加減イライラも最高潮になった鹿嶋は、真田をトイレに連れ込み逆レ●プをしかける……が、何故か真田も興奮していて!?

こんな人にオススメ!
  • 二面性のある爽やかイケメン攻めが好き
  • 殴られるためにヤンキーになったドM受けが好き
  • 割れ鍋に綴じ蓋なSM関係が好き

ねこ田米蔵『酷くしないで』(1〜11巻)

勉強ばかりで友達ゼロ。あだ名は「メガネ君」。そんな眠傘は、次の試験で順位が下がれば、奨学金をはく奪されてしまう。

一方、試験で赤点だと留年決定の真矢。正反対の2人が不思議な共通点で急激に接近! 

強引にHしたがる真矢の誘いに混乱しつつも、無料の家庭教師というエサに釣られて、ついつい真矢の部屋に通ってしまう眠傘なのだが…?

こんな人にオススメ!
  • 俺様で強引だけど実は一途な攻めが好き
  • 天然で鈍感な優等生メガネっ子受けが好き
  • 互いのために変わろうとする成長カップルが好き

今月のイチオシ作品

らくたしょうこ
『レンタルタマちゃん』

日々寄せられる住民の不満に疲弊する町役場の役人・矢澤は、癒やしを求めて「ねこレンタル」を利用することにした。
サービスに来たのは猫耳しっぽをつけた人間の“タマ”だった。
人間とわかっているのに、タマと過ごす時間は矢澤にとってかけがえのないものになっていく。
なぜ傷だらけの身体で、なぜこの仕事をしているのか?
本当のタマのことは何も知らなくて……