ブサイク受けの金字塔【BL漫画感想】田中鈴木『アイツの大本命』レビュー

「不細工特集」で大注目を浴び、現在13巻まで発売されている(2022年12月時点)ロングセラーBLコミック『アイツの大本命』

ツリ目の三白眼、小柄な体型、華奢な吉田学園中どころか近隣校の女子まで虜にする佐藤の凸凹カップルと、周囲のハチャメチャな登場人物がとっても楽しい学園コメディBLです。

では早速、作品の概要から見ていきましょう!

スポンサーリンク

『アイツの大本命』 作品概要(あらすじ)

タイトル

アイツの大本命

著者

田中鈴木

レーベル

ビーボーイコミックス

あらすじ

チビでツリ目と、見た目に良い所なしの吉田は全くモテた事がない。
ところがある日、校内一のモテ男・佐藤から告白されて学園生活が一変!! 
佐藤に恋人が出来たとの噂が学園で出回り、翻弄される吉田の姿が!?

巻数

13巻

わたし
わたし

女子たちが潔いほど

ヒドい!(笑)

とにかく吉田は

フルボッコ、その上

いろんな男たちに

狙われまくる、

学園コメディBL!

『アイツの大本命』 作品傾向チャート

コミカル←|―|●|―|―|―|→シリアス
物語重視←|―|―|―|●|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|●|―|―|→表情重視
けんぜん←|●|―|―|―|―|→えちえち
さわやか←|―|●|―|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|●|―|―|―|→非現実的
特殊設定←|●|―|―|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

わたし
わたし

全校生徒が個性強すぎで

ほんっとおもしろい!!!

ドタバタで笑える部分と、

少しサディスティックな

佐藤が色っぽい♡

エロ成分は抑えめなので

ライトBLが好きな方も♪

こんな人にオススメ!

  • 個性豊かなキャラクターが好きな人
  • 笑える学園コメディが好きな人
  • 好きな子をいじめる攻めが好きな人

『アイツの大本命』 登場人物(キャラクター紹介)

キャラクターの魅力にあふれている作品! まずはメインCPの紹介から♪

攻め:佐藤 隆彦(さとう・たかひこ)

すべての女子を虜にしている超アイドル級のモテ男。

#黒髪 #長身 #筋肉質 #顔がいい #16歳 #高校生 #長男 #姉 #弟 #エリート #一途 #執着 #帰国子女 #好きな子をいじめたい 

セリフで分かる!人物像

  1. 「小学生の頃から一途な俺の本命は 吉田だけだよ」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』1巻36ページ)
  2. 「おまえが流してんのは汗じゃなくて脂だろうが 離れろよこのブタ野郎!」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』3巻79ページ)
  3. 「…性格上 無理なんだよ 素を出すのが! 俺にとってはありえない 勝手に顔がゆるむとか…」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』5巻57ページ)
  4. 「吉田 すごく気持ちいいことされるのと すごくひどいことされるの どっちがいい? 俺どっちもしたいんだけど…」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』6巻160ページ)
  5. 「おまえら…なんでそんなに吉田をかばうんだ!? まさか全員吉田のことを好きなんじゃ…」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』10巻16ページ)
  6. 「好きな奴の弱点 自分だけが握ってるってさ たまらないよな!」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』12巻102ページ)
わたし
わたし

学園中の女子どころか

周囲の女子すべてを虜に!

佐藤のおかげで入学者の

偏差値が上がったという

エピソードもあります。

表面は爽やかですが、

吉田に対しては

素のいじわるな部分を

見せちゃうことも…♡

受け:吉田 義男(よしだ・よしお)

正義感溢れる純情可憐な高校生。
#黒髪 #小柄 #華奢 #三白眼 #顔に傷跡 #16歳 #高校生 #母と瓜二つ #純情 #ツンデレ #お人好し #単純 #ピュア #童貞

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ♪

  1. 「ヤキモチなんか やっやいてないしっ」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』2巻42ページ)
  2. 「うう……お…俺を天然ボケ扱いするな───!!」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』5巻45ページ)
  3. 「(この子なら もしかして 童貞捨てさせてもらえるかも)」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』7巻30ページ)
  4. 「帰ろう! こりゃダメだ! 家に着いたらやる気になってるきっと! そうに違いない俺!!」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』9巻133ページ)
  5. 「おまえに言われたから帰るんじゃないぞ おまえの顔見たくないから帰るんだからなっ… えっと…えっと…バーカ!!」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』10巻115ページ)
  6. 「(楽しかったのに もう寂しいなんてバカみてー 明日も会えるのに)」(引用:田中鈴木『アイツの大本命』12巻152ページ)
わたし
わたし

見た目はイマイチ、

心はピカイチ!

人を想う優しさや

正義感にあふれた子。

純情すぎる反応や

お化けを怖がって

しがみついちゃう姿が

なんともカワイイ!!

攻めと受けの関係性

年齢:攻 = 受
身長:攻 > 受
体格:攻 > 受
階級:攻 > 受
立場:攻 = 受

この作品を読む

田中鈴木
『アイツの大本命』

このキャラも重要!

わたし
わたし

メインキャラの他にも、

こんな魅力的なキャラが

登場しますよー!

牧村 玲於那(まきむら・れおな)

「へのへのもへじ」で描いたような顔と、モコモコした天然パーマが特徴的。とにかくポジティブでタフで、何度振られても恋をする。吉田の友達。

秋本 豊作(あきもと・ほうさく)

まるっとしたフォルムと太眉、坊主頭がチャームポイント。少し臆病だが気の優しい性格をしている。幼なじみの洋子と仲がいい。吉田の友達。

洋子(ようこ)

秋本の幼なじみ。ロングヘアにカチューシャ、大きな瞳。お嬢様校に通っている。

伊集院 艶子(いじゅういん・つやこ)

ウェーブがかったロングヘアと艶のある顔が特徴。真性マゾが好きな真性サド。佐藤の同士。

野沢(のざわ)姉弟

双子。良い絵を描きたいという情熱が強く、題材を常に追い求めている。姉は嫉妬などの薄暗い感情を、弟はエロスを感じるものに惹かれる。

村上(むらかみ)

美少年。女装しては周囲で遊び、自分がどの女子よりも一番かわいいことを確認する。

サブCP

わたし
わたし

佐藤×吉田以外にも

いろいろなカップルが

登場します〜!

山中(やまなか

顔以外に良いところがないダメ男。食事は基本的に相手に奢らせる、本命がいても他の人物と寝る、などの行為を平気でする。高橋が好き。

高橋 虎之介(たかはし・とらのすけ)

コワモテで誤解されやすい男。面倒見がよく、ダメな人間ほど引き寄せられてしまう。吉田とは中学時代からの友達。

西田 誠十郎(にしだ・せいじゅうろう)

正義漢を絵に描いたような男。困っている者がいると助けずにいられない。性格も顔も良いが、ゲイであることをカムアウトしているため、佐藤ほどは女子たちが寄ってこない。吉田が理想の男。

東 猛(あずま・たける)

身長も体格も大きく寡黙な男。西田とは小学生からの友達。別々の高校へ進学したが、西田が好きすぎるあまり、転校してきた。

長谷川 春彦(はせがわ・はるひこ)

吉田たちの1つ下。女子からモテるが、人を「好き」になったことがまだない。

当(あたる)

春彦の同級生で、いとこ。春彦にべったりだが、不器用。

『アイツの大本命』 各巻あらすじ

1巻

チビでツリ目の三白眼と、
見た目に良い所なしの吉田
まったくモテたことがない。

ところがある日、
校内一のモテ男・佐藤から
告白されて学園生活が一変!! 

佐藤に恋人が出来たとの噂が
学園で出回り…!?

この会話が好き!!!

吉田…ほら

教えてよ

吉田から

したの?

どんな風に

したの

俺にも

してみてよ

佐藤っ…

してない

してないよぅ…

佐藤と

したのが

初めて

引用:田中鈴木「アイツの大本命」64ページ、リブレ、2008年

この作品を読む

田中鈴木
『アイツの大本命』

2巻

他人に言えない過去を持つ佐藤は、
もうずっと一途に吉田へ片想い中
その執着ぶりに、
純情な吉田はほだされて…!? 

この会話にキュン♡

…なー

佐藤

なんで最近

聞かないの?

その…

お 俺が

おまえのこと

好きかどうかって

だってもうとっくに

答え知ってるから

引用:田中鈴木「アイツの大本命」2巻36-37ページ、リブレ、2009年

3巻

大激震が走る吉田の日常を他所に
佐藤は独占欲丸出し。

しかし何故か気持ちは
佐藤に傾いて…!? 
鬼畜な佐藤が大全開♡

このやりとりが萌える!

もしおまえが

本当に嫌になったなら

これ以上はもう

無理だって言うなら

俺は…

そんな顔

すんなよ!!

そんなの全然

らしくないし!!

俺 イヤだとか

言ってない!!

引用:田中鈴木「アイツの大本命」3巻123-124ページ、リブレ、2009年

4巻

心が純粋な吉田とは
真逆なドSの佐藤には、
誰にも言えない
想像を絶する過去があり…!? 

このやりとりが萌える!

じゃあ いきなりじゃ

なければいいのか?

今からしますって

言えば

うー

…ん

それなら

…いい

かな?

引用:田中鈴木「アイツの大本命」4巻179ページ、リブレ、2009年

5巻

校内一のモテ男でドSの佐藤は、
可愛くて愛しくて仕方がない
吉田のことを
今日も絶好調にイジメまくる

そんな二人とブサイクトリオ、
そして『佐藤命』の女子軍団との
壮絶校内『恋のバトル』勃発!! 

それぞれの愛の行方は一体!? 

このやりとりが萌える!

だって つき合ってる相手を

部屋に誘ったんだから

そういうこと

だろ?

俺 そんな

つもりじゃ…

う…

そっか

そういう

ことに…

……

引用:田中鈴木「アイツの大本命」5巻128ページ、リブレ、2009年

6巻

佐藤は吉田のことが好き過ぎて、
可愛くてたまらずに
ついついいじめる毎日。

「学園ミステリー編」
「バレンタイン編」
「夏休み編」

このやりとりが萌える!

こわい

こわい

こわいぃ〜!!

無理…

無理だ こわい〜!!

まだ? まだ?

こわいっこわい!!

かわいい!!

引用:田中鈴木「アイツの大本命」6巻49ページ、リブレ、2009年

7巻

2人が通う高校へ転校してきた
長身で超イケてる男前の東は、
何故か初日から吉田を目の敵に!! 

憤慨する吉田を余所に、
いつもは直ぐに助けてくれる佐藤も
何故か見て見ぬ振りで…!? 

このやりとりが萌える!

……

かっ?

かわいく

ないっ!!

かわいい!

そんな照れる

なって

もっとかわいく

なるだろ

引用:田中鈴木「アイツの大本命」7巻35ページ、リブレ、2015年

8巻

「クリスマス編」
もう間もなくクリスマス。
しかし、家族行事によって、
ふたりで過ごす予定は
消えてしまった。

佐藤はクリスマスの代わりに、
冬休みに入るまで、
人目も気にせずイチャイチャ
触れ合う
ことに…!?

「年始編」
生徒会長は、
まだ佐藤とのデートを
諦めていなかった!!

突然始まった
書き初め大会での行く末は──!?

「西田×東編」
幼いころからずっと西田が好きで、
転校までしてきたのに、
相手にされない東。
それを佐藤に相談すると、
押してもダメなら引いてみろ
アドバイスされ…?

「修学旅行編」
吉田と行く、
初めての修学旅行
胸をときめかせる佐藤。
消灯後、並んだ布団で……♡

このやりとりが萌える!

楽しかったか?

うん

そうだな

普通じゃ

なかったのかも

しれないけど

……

ずーっと吉田と

いっしょで

夢みたいに

楽しかった!

引用:田中鈴木「アイツの大本命」8巻167ページ、リブレ、2015年

9巻

「バレンタイン編」
吉田はショコラティエに
教えてもらいながら、
佐藤に贈るチョコを
手作り
したが…!?

「新学期編」
佐藤のファンを名乗る
新一年生
が入学。
彼は佐藤と吉田の交際は
女子を近寄らせないための
嘘だと思っており──

「当×春彦編」
新一年生の春彦は、
先輩・佐藤と吉田の交際を見て
“好き”に興味を持ち始める。
そこへ、いとこの当がやって来て…!?

牧村×生徒会長!?編」
牧村が何度もしつこく
デートへ誘ったところ、
ついに生徒会長・さち子が
プールデートへ
行ってくれることになり…!?

「花火大会編」
花火大会の日と
再追試の日が
重なってしまった吉田。
どうせ無理だと決めつけ、
馬鹿にしてくる佐藤と、
なぜ付き合っているのか
分からなくなってきて…

このやりとりが萌える!

俺から

わ 別れるとか

ゼッタイ

言わない

からな!

吉田

おまえって

かわいくて

男前だ…

引用:田中鈴木「アイツの大本命」9巻158ページ、リブレ、2015年

10巻

「文化祭編」
文化祭の演目で、
佐藤が王子、
吉田が姫の
シンデレラをやることに。
衣装合わせの途中、
佐藤と同じ施設にいた
ヨハン
が訪ねてきて…!?

浮気編」
吉田に秘密で、何やら
艶子と佐藤が取引をしている…。
ある日、艶子に連れられて
ホテルのラウンジに行くと、
そこには若い女性と佐藤がいて!?

「不思議な指輪編」
佐藤を遠くから眺めている
大人しい女子・マナは、
ある日、露天商の怪しい男から
“自分の代わりに
 言いたいことを
 言ってくれる指輪”

渡されて…?

「佐藤の姉編」
はじめて佐藤の姉に会った吉田は、
罵詈雑言を浴びせられる。
いつも女子たちから言われるより
冷ややかな侮蔑に、
傷ついた吉田を見た佐藤は…。

このやりとりが萌える!

俺が…

どうしようも

なくおまえに

不釣り合い

なんだ

わかってん

だけど

見捨てないで

ほしくて

…………

!?

どうした!?

よくわかん

ないけど

俺がお前を

見捨てるわけ

ないだろ!

引用:田中鈴木「アイツの大本命」10巻195ページ、リブレ、2016年

11巻

「ケンカ編」
ある日、佐藤の自宅で
本にコーラをかけてしまった吉田。
なにやらプレミアものだと言われ、
何でもすることを約束すると
嘘だと分かり…!?

「野沢姉編」
野沢姉がスランプになり、
何を見てもイメージが
沸かなくなってしまった。
そんなときに、新一年生たちから
弟以下の才能と揶揄され…。

「英単語テスト編」
イギリスからの帰国子女である
佐藤が直々に教えていながらも、
一向に英語の点数が伸びない吉田。
次のテストで1問まちがえる度に
××する
ことになり…!?

「伝説の魔道士編」
最近、リメイクされたゲームを
夜ふかししてプレイしている吉田。
学校でウトウトしていると、
夢でゲームの世界へ行ってしまう!

「秘密のスーパー編」
いつものように
一緒に帰ろうとしたふたり。
ところが、吉田から
今日だけは“用事”があると
言われてしまう。
何やら隠し事をしていそうな
吉田の後をつけていくと、
スーパーに入っていき…!?

「どっちもかわいい編」
西田に助けられた秋本と洋子。
洋子は西田を素敵だと
思ったようだが、
西田は東にも吉田にも
手をつけようとしている
と知り!?

牧村と恋バナ編」
何度も生徒会長に振られ、
他の女子からも嫌がられる牧村。
どう告白すれば振られないのか、
吉田に佐藤から告白されたときの
ことを聞き出そうとして…

このやりとりが萌える!

へ ヘタクソ

だって笑ったん

だろ…

ちがう

ちがう

もっと俺を

好きにして

いいよ!

引用:田中鈴木「アイツの大本命」11巻76ページ、リブレ、2019年

12巻

「初詣編」
元旦に佐藤と電話をしていたところ、
初詣へ行くことになった吉田。
すると、偶然にも次々と知人に
出くわして!?

「山中とファミレス編」
寝坊して登校中、
山中と遭遇した吉田。
相談したいことがあると言われ、
学校を諦めて
ファミレスへ行くと…?

「お花見編」
牧村の希望で、
夜の小学校へ忍び込み
タイムカプセル
掘り起こすことになり…

「じゃんけん編」
吉田は気づいてしまった。
佐藤とじゃんけんをすると、
必ず負けてしまうことに──

「真夏のホラー編」
夜の学校で新たなホラースポット
できたと聞き、突撃することにした
吉田、佐藤、牧村、秋本。
噂にはカラクリがあったはずで、
牧村はタカを括っていたのだが…!?

「紅葉狩り編」
放課後、公園へ紅葉
見に行ったふたり。
すると、そこには
野沢姉弟がいて…!?

「お買い物デート編」
土曜日、ふたりでスニーカーを
買いに行く約束をした佐藤と吉田。
その会話を聞いていた女子たち
どうにかしてデート
邪魔しようと企み…!?

このやりとりが萌える!

………

…いい

けど

いい?

やった

ダメって言っても

やるけどな

引用:田中鈴木「アイツの大本命」12巻186ページ、リブレ、2021年

『アイツの大本命』 感想レビュー

以下は 12巻まで の感想です。

吉田を巻き込む
はちゃめちゃな人たちが
物語を掻き回して暴れまくり!
という1話完結型の学園シリーズ。

あらすじだけ見ると
わりとテンプレな学園コメディ
なのに毎度毎度おもしろい。

最初に出てきたキャラを見て
「こいつが出たってことは……!」
と期待すると、その通りな展開と
予想外の展開が絶妙なバランスなんです。

マンガ的なキャラクターたちが
ドタバタしつつ、
ふっと見せる切ない横顔や
悲しい過去が印象深いんですよ。

BLとしてはかなりライトな部類で、
ゆるきゅん系が好きな方にもオススメ。
おもしろいし、ちゃんと胸キュンもある!

佐藤×吉田は一方的な溺愛からの
しっかりした両思いになってゆくのが
本当に見どころ。

個人的にはサブCPの山中×虎之介が
気になりますね〜。

山中、顔以外いいとこが
本当になくて(笑)
いっそ清々しいけれど
虎之介には幸せになって
もらいたい

共依存も幸せだと思う。

あと、女子キャラ
こんなにも多く
大活躍するBL漫画は
なかなか珍しいです。

みんな腹黒すぎて
おもしろいんですが、
吉田が不憫〜〜〜!!!

勝手に好かれただけなのに
「ブサイクのくせに!」となじられ、
ハニトラをかけられそうになり、
デートの邪魔をされたり……。

吉田といえば、
「ブサイク特集」
から生まれた子ですね。

ブサイク受けとか
ブサイクヒロインとか
2014年〜2016年くらいまで
ブームでしたが、
(『薔薇とブサイク』
 『ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~』
 『ブスに花束を。』)
近年は、世間で
「美醜について
 とやかく言ってはいけない。
 みんな違って、みんな美しい」
といった風潮が漂い、
今では「ブス」「ブサイク」って
禁止用語みたいに
なりつつありますよね。
難しい時代になりましたね。

それはさておき、
最新刊、12巻の
「真夏のホラー編」は
結構異色というか
ゾワっとしました。

だいたいホラー系だと
吉田がワーワー言って
佐藤がニヤニヤする、
っていうパターンでしたが、
今回はわりと
深夜NGタイプです…!

1〜12巻まで、
いろんなキャラと話が
詰まっていて、
とっても楽しい連載。
ぜひ読んでみてください〜♪

この作品を読む

田中鈴木
『アイツの大本命』

『アイツの大本命』 ドラマCD

ドラマCDも販売されています!
現在1〜2はデータ販売のみで、
中古でも通販ではあまり見つからず…でした。

キャスト

吉田義男
 阪口大助
佐藤隆彦
 中村悠一
牧村
 吉野裕行
秋本豊作
 保村 真
山中
 杉田智和
伊集院艶子
 ゆかな
小池のぞみ
 渕上 舞
サキ
 津野しの
ユリ
 韓 由真
吉田 母
 渡辺智美