仕事の前に読もう【BL漫画感想】トウテムポール『東京心中』レビュー

2021年4月に完結したトウテムポール先生の名作BLマンガ『東京心中』(全10巻(11冊)。
このBLがやばい!2014年度版では1位を受賞しています。

岩手出身の大型ワンコな後輩・宮坂と、大阪出身の美人でクールな先輩・矢野の映像制作現場を舞台にした物語。もの作りへの情熱と向き合い方、他者との関わり合いと折り合い、恋愛と仕事のバランス、
などの読み応えある話もありつつ、筋トレで鍛えた宮坂のエッチもイイ…。

では早速、作品の概要から見ていきましょう!

スポンサーリンク

『東京心中』 作品の概要


上は最新刊の書影です

著者

トウテムポール

レーベル

EDGE COMIX

あらすじ

TV業界に入りたての新米AD・宮坂絢
厳しい先輩ディレクター・矢野聖司の下で
働くことになる。

現場は厳しく、悪態と暴言は当たり前、
こき使われた挙げ句に辞めることを考えるが、
ある日、映画の話をする矢野が見せた笑顔に
ふと魅せられ
て……。

『東京心中』 作品の傾向チャート

コミカル←|―|―|●|―|―|→シリアス
物語重視←|―|●|―|―|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|●|―|―|→表情重視
けんぜん←|―|―|●|―|―|→えちえち
さわやか←|―|―|●|―|―|→じめじめ
現実主義←|●|―|―|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|―|―|●|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

こんな人にオススメ!

  • 仕事に向き合う男たちが好き!
  • 年下ワンコ攻めが好き♡
  • 個性的なBLが読みたい!

『東京心中』 登場人物まとめ

攻め:宮坂 絢(みやさか・けん)

協調性のあるワンコ系男子。普段は乙女っぽいが、エッチのときはオスになる。

#茶髪 #長身 #筋肉質 #顔がいい #22歳(〜27歳) #岩手出身 #ワンコ #素直 #諦観 #気づかい #料理上手

セリフで分かる!人物像

  1. 「矢野さんの中で せめて映画の次くらいに オレのこと好きになってくれれば うれしいのにな」(引用:『東京心中(上)』154ページ)
  2. 「見てくださいこの映像! オレずっと矢野さんのことを全部見たいと思って引きでばっかり撮ってたんですけど 気づいたんですよこの画面からじゃ矢野さんの良さが全く伝わらないんです!」(引用:『君も人生棒に振ってみないか- 東京心中・3 -』165ページ)
  3. 「一緒にごはん食べてくれる人がいることほど 幸せなものないですよ」(引用:『聖誕祭-東京心中・5-』47ページ)
  4. 「(幸せすぎるとなんか怖くなっちゃうんだよねー)」(引用:『ブラックドッグノービスケッツ-東京心中・7-』140ページ)
  5. 「(矢野さん心配させちゃうから殴られたことは言わない方がいいか)」(引用:『いつだってそうだ正気でいられない-東京心中・8-』67ページ)

受け:矢野 聖司(やの・せいじ)

マイペースなクールビューティ。映画と酒がなにより好き。

#黒髪 #小柄 #細身 #中性的 #美人 #29歳(〜34歳) #大阪出身 #長男 #正直者 #ツンデレ #仕事ができる

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ!

  1. 「別に怒ってるワケじゃないからな 俺 協調性ないからな 仕事以外で気ぃ使えんねや」(引用:『東京心中(上)』92ページ)
  2. 「橘は映画が好きか? 俺は大好きだ たとえるなら子供がヒーローにあこがれる感じで 将来映画になりたかったぐらい好きだ なんで俺は映画じゃないのか? または映画はなんで俺じゃないのか 不思議に思うぐらい好きだ」(引用:『君も人生棒に振ってみないか- 東京心中・3 -』91-92ページ)
  3. 「余韻だの雰囲気だの そんなあやふやなもんセックスにはいらねぇ!!」(引用:『聖誕祭-東京心中・5-』96ページ)
  4. 「ほんまに俺を 必要ていうヤツなんかおるんかいな」(引用:『ブラックドッグノービスケッツ-東京心中・7-』200ページ)
  5. 「これから一緒に生きていくんだろ 俺たち二人だけで生きていくんじゃない 周りと持ちつ持たれつ生きていくんだ」(引用:『寿-東京心中・10-』131ページ)

攻めと受けの関係性

年齢:攻 < 受
身長:攻 > 受
体格:攻 > 受
階級:攻 < 受
立場:攻 < 受

この作品を読む!
東京心中(上)

トウテムポール
『東京心中』

このキャラも重要!

矢野さん(仮)(やのさん)

矢野に似ている黒猫。宮坂が命名。シッポは二股。

犬(けん)

矢野が昔飼っていた犬。名前をつけないまま「いぬ」と呼んでいたが、あるキッカケで「けん」に。

吉川 詩(よしかわ・しらべ)

プロデューサー。矢野の幼馴染で、「せーちゃん」と呼ぶ仲。会社の合併により宮坂たちの上司になる。夫は構成作家の吉川次郎。生まれたばかりの子供が一人いる。

松本 ユカ(まつもと・ゆか)

宮坂の先輩、矢野の部下。ストレスを抱えたときは大塚のボールでラケットを振るう。

大塚 花江(おおつか・はなえ)

通称ハナさん。現場スタッフ。松本と仲がいい。

橘 翔太(たちばな・しょうた)

天才映画監督の父を持つ。宮坂の後輩だが、年齢や経験は宮坂よりも上なこともあり、見下しがち。

長谷川(はせがわ)

マイペースな照明係。チーズが好きなゆるふわ男子。

『東京心中』 各巻あらすじ

1巻(上下巻)

東京心中(上)

東京心中(下)

TV業界に入りたての新米AD・宮坂
厳しい先輩ディレクター・矢野の下で
働くことになる。

現場は厳しく、悪態と暴言は当たり前、
こき使われた挙げ句に辞めることを考えるが、
ある日、映画の話をする矢野が見せた笑顔に
ふと魅せられて…。

この会話にジーン…

矢野さん

オレ

この仕事

辞めなくて

よかったです

ありがとう

ございました

俺も

お前のこと

引きとめて

よかったと

思ってるよ

引用:トウテムポール『東京心中(下)』88-89ページ

2巻(愛してるって言わなきゃ殺す- 東京心中・2 -)

テレビ制作会社に入って
ようやくADの仕事にも
慣れてきた宮坂は、
矢野に認められ、
ついに一線を越えて恋人に。

嫉妬したり!?
ケンカしたり!?
イチャついたり!?

この会話が楽しい!

宮坂のその

しゃべり方

久しぶりに

聞いたな

やっぱり

いいな

それ

んでがすか? 

んでやっぱし

こったなふに

かだっごどに

します!

なんて?

わかんねーよ

わかるように

しゃべれよ

引用:トウテムポール『愛してるって言わなきゃ殺す- 東京心中・2 -』ページ

3巻(君も人生棒に振ってみないか- 東京心中・3 -)

宮坂と矢野の関係は
同棲するまでに発展。

あこがれのイチャラブ生活が始まる!
…と思いきや、
人事異動で仕事も生活もすれ違う日々。

そんな中に、宮坂の元カノ
ヨリを戻すべく家にやってきて…!?

このやりとりが萌える!

だってさっき

あんな情熱的な

キスして

くれたのに!?

こんな目が

冴えちゃって

寝れませんよ

ちょっと

キスしたぐらいで

相変わらず

面倒くせーな

引用:トウテムポール『君も人生棒に振ってみないか- 東京心中・3 -』45-46ページ

4巻(アンタのドレイのママでイイ-東京心中・4-)

テレビ制作会社のADを勤めて1年、
宮坂は矢野と同棲中。

怒涛のドラマ制作も一段落、
ようやくイチャラブ生活に戻れる
…かと思いきや、
矢野さんに舞い込んできた映画の仕事。

突然の別れの危機にどうする宮坂!!?

この会話が切なくて甘い…

お前は

さみしかったんだな

そうです

引用:トウテムポール『アンタのドレイのママでイイ-東京心中・4-』142ページ

5巻(聖誕祭-東京心中・5-)

聖誕祭−東京心中・5−

テレビ制作会社のADも板につき、
宮坂は矢野と同棲中♪ 

ずっとこの幸せが続けばいいのに…
と思ったのもつかの間、
矢野さんがまさかの大阪勤務!? 

突然の遠距離に傷心+アンニュイ化
&モテオーラを隠せない宮坂は
一体どうなってしまうのか…?? 

この会話が好き!

今日は 酒

飲んだから

手 にぎって

やってもいいし

フフフフフ

ウフフフ

グホ

引用:トウテムポール『聖誕祭-東京心中・5-』62ページ

6巻(はるのしんぞう-東京心中・6-)

別れの危機を脱した
…かと思いきや、
突如、橘チーム vs 宮坂チームで
深夜のTVドラマ制作対決が始まった!!

…ところが、
愛の見えなくなった宮坂、絶不調!?

この会話が尊い

来年も

こうして一緒に

いてくれますか

今から来年の

ことなんか

わかるか

でも

必ず

ここには

戻ってくる

引用:トウテムポール『はるのしんぞう-東京心中・6-』49ページ

7巻(ブラックドッグノービスケッツ-東京心中・7-)

宮坂は突如、深夜ドラマ制作勝負の
ディレクターに選ばれた!!

イヤミな後輩の橘が率いるチームに
ストレス値がMAXになった宮坂は
黒いオーラが支配する
『ブラック宮坂』に覚醒!!!

このシーンがエロおもしろい!

ここらでひとつ 

セックス を

してみようじゃ

ないか 

本音で

語り合うために

ちょっ

誘うならもうちょっと

色っぽく

誘ってください!!

引用:トウテムポール『ブラックドッグノービスケッツ-東京心中・7-』101-103ページ

8巻(いつだってそうだ正気でいられない-東京心中・8-)

テレビ制作会社の仕事も、
恋人の矢野さんとの関係も
安定してきた宮坂のもとに、
大手テレビ局のゴールデン枠への
出向命令が…!?

華やかな世界への異動を喜ぶもつかの間、
ユカさんと向かったそこは
想像を絶するワンダーランドだった…!!

この会話にニッコリ

俺も

いるだろ

そうですね

引用:トウテムポール『いつだってそうだ正気でいられない-東京心中・8-』35ページ

9巻(東京家族-東京心中・9-)

東京家族−東京心中・9−

番組制作会社の仕事も、
恋人の矢野さんとの関係も
安定してきた宮坂のもとに、
大手テレビ局への出向命令!!

…が、あまりに過酷すぎる現場に耐えかね、
宮坂……まさかの逃亡!!?
仕事を辞めた宮坂が選んだものは…!?

この会話が萌える!

本当に

いつまでたっても

同じことやってるな

俺も お前も

えへへ

いいじゃないですか

引用:トウテムポール『東京家族-東京心中・9-』135ページ

10巻(寿-東京心中・10-)

寿−東京心中・10−

岩手から来た宮坂、
大阪から来た矢野
さん。

あこがれの”東京”で二人は出会った。
そして数年――…
何もかもが変わりゆく中にも、
変わらないものがあって…

お仕事BLの金字塔『東京心中』シリーズ、
ここにめでたく完結!!

この会話にホロリ

今日はみんなに

迷惑をかけて

なんだか恥ずかしい

反省の

一日でした

そうか

俺はいい酒飲んで

仕事以外で

こんな遠くまで

旅に来て

トモ君に

会えたし

有意義な一日だったなぁ

引用:トウテムポール『寿-東京心中・10-』150-151ページ

わたし
わたし

1〜9巻で広げられていた

宮坂・矢野の家族に関する

伏線も回収されました。

いろいろあったけれど、

晴れやかなエンディングを

迎えられて良かった〜!!!!

『東京心中』 感想

良い最終回だったなぁ〜。
しみじみと沁みるし、それでいて晴々とした心になるし、とても良いラストでした。

宮坂を見て
「がんばろう!」
って気持ちにも、
「がんばれ…!」
って気持ちにも、
「がんばらなくてもいいよ」
って気持ちにもなる、
そんな素敵な11冊。

ほぼ宮坂の一人称で
語られているので、
没入感がすごいぶん、
自己投影しやすいのも
影響していますね。

無気力感から
矢野と出会ったことで
お仕事マンになり、
お仕事がんばりすぎマンまで
レベルアップしてしまう。
宮坂を見ていると
癒されるし応援したくなる
のは
そういうところ。

矢野さんもクールでいて
実は情に厚かったり
映画変態だったり
ちょっとデレたり、
ギャップにキュンとくる!!

個人的には
宮坂がブラック企業(マッド)へ
出向するってなったときに
「夜9時に連絡」の
約束をしようとするシーンの
不安そうな顔がなんとも……。
かわいい上に
「マジでやばいのでは」感があって
すごく見入ってしまいました。
(実際、出向先ひどい人ばかり)

そして「矢野さん(仮)」が
かわいくって!

引っ越してきた家で、
手を繋ぎながら眠るふたりの
手の上で香箱座りするシーンが
とても好き

この子を含めて
「家族」なんだな〜って
感じられるシーンです。

いわゆる耽美とか綺麗なBLという
絵柄ではないのですが、
それだけが理由で避けているなら
マジでもったいないです!

まずは1巻(上巻)をぜひ。

この作品を読む!
東京心中(上)

トウテムポール
『東京心中』