美容部員ライバル【BL漫画感想】楢島さち『コスメティック・プレイラバー』レビュー

ビューティーアドバイザーたちの恋愛を描く楢島さち先生の代表作『コスメティック・プレイラバー』現在6巻まで発売されており、最新刊は出るや否や電子書籍の各ストアでランキング入りという
大人気作品です。

クールなハイスペック後輩・佐橋まじめでチョロかわいい先輩・棗の「嫌い」から「大好き」になるまで、そしてその先のトロ甘えっちが萌えます! では早速、作品の概要から見ていきましょう♪

スポンサーリンク

『コスメティック・プレイラバー』 あらすじ

著者

楢島さち

レーベル

ビーボーイコミックスデラックス

あらすじ

美容部員の棗は、
後輩の佐橋
“ペア売り”をさせられている。

仕事も棗のことも
ナメきっている佐橋に
売上トップを奪われ、
イライラしながらも
先輩風を吹かせる棗だったが…。

あるとき、ゲイということがバレて
脅されてしまい、
無理やりセフレに!?

しかも、うっかり
佐橋の覚醒スイッチを
押してしまって──

わたし
わたし

最初は反発しあっていた

ふたりが徐々に甘く

なっていくのが尊い!

お仕事や家族に関する

真面目な話もありつつ、

エッチが本当にエッチ。
(語彙力の崩壊)

1巻の強引なものから、

5巻の甘々なものまで

キュンとくるシーン

たっぷり堪能できます!

『コスメティック・プレイラバー』 作品の傾向

コミカル←|―|―|●|―|―|→シリアス
物語重視←|―|―|―|●|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|●|―|―|→表情重視
けんぜん←|―|―|―|●|―|→えちえち
さわやか←|―|●|―|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|●|―|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|―|●|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

わたし
わたし

コミカルとシリアス、

さわやかとじめじめの

バランスが絶妙です。

キャラクターも良くて、

スピンオフ(巻末に収録)
西園寺×柿崎も

オススメです〜!

こんな人にオススメ!

  • 最初は嫌いだった相手を溺愛するようになるカップルが好き!
  • BLのエッチは大事というか必須。
  • コスメや百貨店の空気感が好き!

『コスメティック・プレイラバー』 登場人物(キャラクター紹介)

攻め:佐橋 斗真(さはし・とうま)

コスメブランド「ロミーフェリーク」のビューティアドバイザー。何事にも本気になれなかったが…?
#黒髪 #長身 #細身 #顔がいい #23歳 #メイクアップアーティスト #元モデル #兄がいる #裕福 #クール #諦観 #強引 #執着 #生意気

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ!

  1. 「傷つくのが怖くて勝手にあきらめて逃げてるだけでしょ そんな生ぬるい執着で 好きだとかよく言えますね」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』1巻84ページ、リブレ、2018年)
  2. 「──棗さん 俺のこと ちゃんと見て 俺のことだけ考えて」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』2巻123-124ページ、リブレ、2019年)
  3. 「棗さんに無駄な負担かけないでくれます? あの人優しいし、真面目すぎて抱え込むから 自分のことは自分でやって」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』3巻149ページ、リブレ、2019年)
  4. 「優しいですね でも噛み合わないことってあるんですよ 家族だろうが何だろうが」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』4巻86ページ、リブレ、2020年)
  5. 「感じてる棗さん甘やかしながらするのが いちばん気持ちいい」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』5巻208ページ、リブレ、2021年)
わたし
わたし

無気力系の生意気な後輩!

実は独占欲が強くて

努力家で、

人をよく見ています。

棗大好きモード

なってからは甘々♡

受け:間宮 棗(まみや・なつめ)

コスメブランド「ロミーフェリーク」のビューティアドバイザー。仕事が大好きで、誇りを持っている。
#金髪 #中背 #細身 #顔がいい #24歳 #ビューティーアドバイザー #姉が3人いる #末っ子 #愛され #真面目 #顔に出る #気づかい #ゲイ

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ!

  1. 「常連のお客様が俺を信頼して話して下さった ごくプライベートなことも書いてある …そんな大切なもの 自分の保身のために使いたくなかった」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』1巻165ページ、リブレ、2018年)
  2. 「ずっと叶わない恋をしてた 自棄になって遊んだ時期もあったけど まともな恋愛なんてしたことがない」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』2巻66ページ、リブレ、2019年)
  3. 「あ いいって怒んなよ 俺が悪かったんだ な」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』3巻93ページ、リブレ、2019年)
  4. 「…そばにいる おまえとずっと 一緒にいる… 俺がお前を 幸せにしてやる… 約束、な」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』4巻161-162ページ、リブレ、2020年)
  5. 「……斗真 負けねえからな お前のこと好きだから……大好きだからこそ 負けたくないって思うんだ」(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』5巻32ページ、リブレ、2021年)
わたし
わたし

不器用で真面目だからこそ

助けてあげたくなる!

佐橋に対してツンデレで

負けず嫌いだけど、

顔に出すぎるので

好きなのがバレバレ

かわいい〜!!

攻めと受けの関係性

年齢:攻 < 受
身長:攻 > 受
体格:攻 = 受
階級:攻 = 受
立場:攻 < 受
   (→攻=受)

この作品を読む

楢島さち
『コスメティック・プレイラバー』

このキャラも重要!

わたし
わたし

メインキャラの他にも、

こんな魅力的なキャラが

登場しますよー!

柿崎 圭吾(かきざき・けいご)

(「ビターネス・プレイラバー」主人公/受け)
1巻で初登場。元ビューティーアドバイザー。棗に顧客を奪われ恨んでいた。現在は美晴百貨店の外商員。プライドが高く、売り上げアップに必死。

西園寺 幸人(さいおんじ・ゆきと)

(「ビターネス・プレイラバー」攻め)
1巻番外編で初登場。佐橋の知人。国産ワイナリーの若手社長で、柿崎の太客。羽振りが良いが、人使いが荒くセクハラがひどい。軽薄で間延びした話し方をする。

田之内(たのうち)

1巻で初登場。営業部で元BA。一児のパパ。棗がかつて恋をしていた相手でもある。

相沢(あいざわ)

1巻で初登場。棗の先輩。美人で仕事ができる。

南条(なんじょう)

2巻で初登場。メイクアップアーティスト。ゲイを公言している。関西人。

弓原 リサ(ゆみはら・りさ)

2巻で初登場。本名は梨沙子。スーパーモデル。佐橋のモデル時代の同期。

佐橋 天真(さはし・てんま

4巻で初登場。斗真の兄。ややヤンデレぎみ。

『コスメティック・プレイラバー』 各巻の見どころ

1巻

美容部員の棗は、
後輩の佐橋と”ペア売り”を
させられている。

仕事も棗のこともナメきっている
佐橋に売上トップを奪われ、
イライラしながらも
先輩風を吹かせる棗だったが…。

ある時ゲイがバレて脅されてしまい、
無理やりセフレに!?

しかも、うっかり佐橋の
覚醒スイッチを押してしまって──

このやりとりが萌える!

…お前

料理まで

できんのな

棗さんと

ちがって器用

なんで(笑)

引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』1巻185ページ、リブレ、2018年

この作品を読む

楢島さち
『コスメティック・プレイラバー』

2巻

佐橋と両想いになった棗。
セフレから一転、
甘すぎる佐橋の態度に戸惑う日々…
そんな時、佐橋が美人モデルと出張に!?

さらに棗はゲイを公言する南条とペアになり…
初めての嫉妬&遠恋に、
恋愛スキル激低な棗はパンク寸前!!

このやりとりが萌える!

……え

これ…

棗さんチョロくて

押しに弱いから

俺の

って印

引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』2巻168ページ、リブレ、2019年

3巻

佐橋と恋人になって、
ようやく甘い関係にも慣れてきた棗。
そんな時、いきなり同棲に誘われ
訳も分からず断ってしまう
さらに仕事でも
ハイスペすぎる佐橋との差に
棗は焦る一方で──

このやりとりが萌える!

ていうかこっち来て

よかったんですか?

エマは?

…なんだよ

お前のこと

優先しちゃ

だめなのか?

引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』3巻172ページ、リブレ、2019年

4巻

ついにラブラブ同棲生活スタート!

でも新人の春川がプチ嵐を巻き起こし、
佐橋の兄・天真
「斗真に不釣り合いだ」
宣戦布告!?
なんだか不思議な
佐橋と家族の距離感に、
戸惑う棗は……。

このやりとりが萌える!

とう、

ま…っ

すき…っ

両想い

ですね

引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』4巻209ページ、リブレ、2020年

5巻

斗真に甘やかされすぎて
「これってバカップル?」
と不安になっている棗。

そんなところへ、
斗真にモデル復帰疑惑が浮上!

焦った棗は売上対決を申し込み
「ライバルだからイチャイチャ禁止!!」
と禁欲宣言したけれど──

このやりとりが萌える!

おれ…

おまえ、で

オナニ…

して

ごめん…っ

…ダメ

許さない

俺が我慢

たぶん

全部返して

もらうまで

許さない…

引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』5巻125ページ、リブレ、2021年

『コスメティック・プレイラバー』 感想

以下は 5巻まで の感想です。

4巻の春川が我々の気持ちを
的確に語ってくれているので
抜粋させていただきますね。

「お二人が一緒にいるのを
 考えるとこう…
 今まで感じたことのない
 感情が湧き上がってくるんです! 
 ときめきが胸に突き刺さるような…
 心を揺さぶられる
というか…
 すごく…ああ
 なんて言うんだろう…!」

(引用:楢島さち『コスメティック・プレイラバー』4巻68ページ、2020年)

それな〜〜〜〜!!
本当それ。
「なんて言うんだろう…!」
まで含めて我々を代弁してくれている。

これはスピンオフ
西園寺×柿崎にも言えることで、
こっちのCPも最高です。
性格の悪い執着攻めや
こじらせ卑屈受けに惹かれる方が
大好き
なやつです。

どちらのCPも
巻数を追うごとに
良くなっていくんですよ。

1巻の佐橋×棗は
ほぼレイプから始まる恋愛なので
好き嫌い分かれるかもしれないんですが、
そこからどんどん甘くなります。

でもイチャイチャしているだけじゃなく、
仕事や家族に関する姿勢が
丁寧に描かれているので、
ストーリーも面白いです。

エロもちゃんとエロいです。
言葉のセンスもありますし
角度やプレイが毎度異なるので
記憶に残るエロというか、
実際さほどエッチしていなかったのに
(2〜3話に1回くらい)
「エロい1冊だったな」
って思っていることがあります。
1回が濃厚なんですよね。
描き下ろしもすごいですし。

そして私は、カバー裏の
間違い探しが大好きです。
純粋に楽しい。絶妙な難易度。
とくに5巻の間違い探し、
間違いのある箇所が
めちゃくちゃ萌えるんですよ。
フフ…そういうことね…フフ…
理解わかっちゃったぜ…ってなる。

すみずみまで楽しい作品で、
巻数を追うごとに
面白さが増していくので、
一気読みをオススメ
します!

この作品を読む

楢島さち
『コスメティック・プレイラバー』