身体が“嫁”に…!? 【BLマンガ感想】犬居葉菜『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』レビュー

本日のオススメ
「狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜」
犬居葉菜

狼族のクールな御曹司
×
兎族のガッツある少年

【あらすじ】兎族の少年・楓は、村のために狼族の名家に嫁入りすることになった。ところが跡取り息子の練は、なぜか冷たくつっけんどん。しかも着いて早々、「異種間で番になるためにお前の体質を変える」と楓は“嫁体化薬”という薬を飲まされ──!?

獣人、異世界ファンタジー、子供が産める男性と、いま流行中の要素がてんこ盛りな『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』。犬居葉菜先生のBLコミックです。長編アニメーションのような世界が魅力的で、海外からも注目度の高い作品。ツイッターなどでは日本語に始まり中国語や英語でも賑わっています。

ストーリーは、まずしい里に住む兎族の楓が、狼族の御曹司・練と結婚することになって……。というところから始まる婚約もの。さっそく作品の概要から見ていきましょう!

スポンサーリンク

犬居葉菜『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』あらすじ

作品名狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜
作者名犬居葉菜
レーベルonBLUEコミックス
出版社祥伝社
連載状況1巻完結

あらすじ

兎族の少年・楓は、村のために狼族の名家に嫁入りすることになった。
貧しい村が裕福な村から支援を受けるには、それしか方法がなかったのだ。
人身御供のような結婚に腹を立てながらも、持ち前の負けん気で前向きに婚約者と対面した楓。
しかし、狼族の跡取り息子・練は、なぜか冷たくつっけんどん。

車に揺られて辿り着いた狼族の村。
すると早速、
「異種間で番になるために、お前の体質を変える」
と告げられる。
楓は薬を飲まされ、朦朧とする意識の中、指で後孔を抉られた。

それが、正式な婚儀まで1ヶ月間施される〝嫁体化〟の始まりだった──。

この作品を読む

犬居葉菜
『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』

犬居葉菜『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』作品の雰囲気

コミカル←|―|―|●|―|―|→シリアス
物語重視←|―|―|―|●|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|―|●|―|→表情重視
けんぜん←|―|―|●|―|―|→えちえち
さわやか←|―|―|●|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|―|―|―|●|→非現実的
特殊設定←|●|―|―|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|―|●|―|→受の良さ

わたし
わたし

ファンタジーな世界に、

「嫁体化」という特殊設定。

さらにケモナー大歓喜の

展開やビジュアルが盛り沢山!

この作品でしか味わえない

要素がたくさんつまった、

個性豊かな一冊です!

犬居葉菜『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』攻め情報

玄依 練

#黒髪 #高身長 #細身 #狼族 #猫族 #獣人 #裕福 #クール #無愛想 #不器用 #真面目

「興味無いくせに近付いてこようとすんな」(37ページ)
「その無理な笑顔疲れるだろ やめたほうがいいんじゃないの」(68ページ)
「俺はおまえに合わせて選んでやってんだけど」(97ページ)
「祝言を挙げるまでは性交しない」(111ページ)
「……祝言まで 我慢できるように協力してくんない」(159ページ)
「違うね おまえの仕事だったのを俺が代わってやったんだよ」(190ページ)

出典:犬居葉菜『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』(祥伝社、2019年)

犬居葉菜『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』受け情報

#茶髪 #小柄 #華奢 #兎族 #獣人 #貧乏 #天涯孤独 #ポジティブ #負けん気 #健気

「そうだ 僕を生贄みたいに扱った奴らより 何千倍も幸せになって見返して……」(17ページ)
「僕はここで! 幸せになるんだって決めたじゃないか! その為にはまず僕が努力しないと」(53ページ)
「お前も努力しろよ お前も僕に気を遣えよ!」(70ページ)
「僕なんかいなくても楽しくやってるに決まってる! ……こうやって 村長達に怒ってないと不安になっちゃって」(103ページ)
「期待してるから そうじゃなかったときが怖いんだ」(142ページ)
「このふわふわ浮ついた気持ちは多分 好きというやつだ」(164ページ)

出典:犬居葉菜『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』(祥伝社、2019年)

犬居葉菜『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』攻めと受けの比較

年齢:攻 ? 受
身長:攻 > 受
体格:攻 > 受
階級:攻 > 受
立場:攻 ≧ 受

この作品を読む

犬居葉菜
『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』

『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』受賞歴

「このBLがやばい!2021年度版」 第13位

犬居葉菜『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』おすすめポイント

ポイント1:主人公「楓」の性格がいい!

負けん気が強くて、
頑張り屋さんで、
ポジティブで、
かわいい系の中でも
好感度の高い子です。

上記に挙げたセリフにも
その性格が現れていますが、
表情とセットだとさらに魅力的です。

華奢なこともあって、
最初は女の子に見えます。

しかし、BLで女の子っぽいキャラが
受けなのは苦手、
という方にもオススメしたい
のです。

というのも、中身がかなり男前で、
度胸も責任感もある
「ザ・男の子」なんですよ!
さらに、画力が高くて
骨格がしっかり男の人。
中身や骨格まで女の子だと
TLに見えますが、
ちゃんとBLしているのが良いです。

ポイント2:小物まで設定が行き届いている

巻末に設定資料集が載っています。
描き方がアニメの設定資料集っぽいので、
元々アニメーターか
専門学校に通っていたのかも、
と思えるほど、
モブや小物までこだわりが見えます。

それもあって、コマの隅々、
背景に至るまで雰囲気に
統一感
があります。

おそらく描ききれなかった設定も
かなりあるんだろうなと感じます。

和風ファンタジーの空気感が好きな人は
ぜひ読んでほしいです。
細田守監督の映画『バケモノの子』に
ハマった人は絶対におもしろい
はず。

続編も決まったようですので、
期待したいですね!

ポイント3:ケモナー大歓喜

「獣人」というキーワードで
検索して、このページへ
訪れた方もいらっしゃると
思います。

獣人好きに嬉しいシーンや見た目、
いっぱいありますよ…!

メインの2人は
「ウサギ」と「オオカミ」という
異種の獣人で、それぞれの良さが
現れています。

ウサギ族は全体的に小さく、
クリっとした目に
プリッとした丸い尻尾、
長い耳が特徴的。

対するオオカミ族は全体的に長身で、
するどい瞳に
フサフサの長い尻尾、
尖った耳が特徴的。

この「異種」感あるコントラストも良いですし、
基本は獣耳(ケモミミ)ですが、
頭部だけ完全に獣になったり、
全身獣姿になったり

いろいろな姿を拝めるのも素敵です。
(変化するのはオオカミ族だけ)

そしてそして…
ちゃんと獣姦描写があるのは
商業誌だとかなり稀です。
さらに睡姦という、
背徳的なシチュエーション。
(145ページから)

誤解しないでほしいのは
楓が強引に跨ったわけではない
ということ。
救出するための行為で、
やむを得ず、
昏睡状態+全身狼の状態の練と
交わるシリアスなシーン
です。

シリアスといえど
なかなか見ないシチュエーションなので、
求めてやまない人にこそ
紹介したいですね。

まとめ:こういう人にオススメ

  • 見た目はカワイイ、中身は男前な受けが見たい
  • アニメーション映画のような凝ったファンタジー世界が好き
  • ケモミミも獣頭も全身獣も、すべて見たい!という生粋のケモナー
この作品を読む

犬居葉菜
『狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜』