トレース/トレパクして何が悪いの?作家さんへの被害例を具体的にまとめ解説

トレパクちゃん
トレパクちゃん

BLが描きたいけど

うまく描けないよ〜……。

あっ、この作家さん

すごく上手。

トレースしちゃお。

どうせPixivとか

同人即売会で

小規模配布するだけだし

問題ないよね!

BL漫画家
B☆L子先生

やめてください……。

トレパクちゃん

それって気持ちの問題でしょ?

ほかに悪いことないでしょ?

結局のところ

著作権なんて親告罪じゃん。

本人に見つからなければ

大丈夫っしょ!

トレースの被害に遭う作品が次々と現れています。
「相手から何も言われなければ大丈夫」「バレてもアカウントを消せばいいや」と軽く考えている方も…。

ということで、今回の記事は
トレースした作品を発行することで
トレース元にどんな被害が出るか

具体的にまとめました。

スポンサーリンク

多数の商業BL作家さんが被害に…

一時期、トレースに関する漫画家さんたちのツイートが立て続けに流れてきました。

どちらも二次創作同人誌が問題になっています。

トレースした同人作家の方が実際どんな人物だったかは存じ上げませんが、もしかしたらトレースした作品を世に出すことが問題になると知らず、悪意なく行ってしまったのかもしれません。

ということで、こういうことが起きるからダメ、という実例3つを挙げていきます!

被害ケースその1:危険度☆☆☆(大)

読者A
読者A

(トレースされた作品を発見)

あれ、この同人誌、

なんか見覚えが……。

あっ、商業BL作家の

B☆L子先生が出してる本の

表紙とそっくりだ!!!

読者A
読者A

まさか、プロ作家が

同人誌をトレース!?

ポイント:冷静に考えると逆だと分かるのですが、たまに早とちりする方がいることも事実です。

読者A
読者A

ツイート

「B☆L子先生の盗作

 発見した…ショック…」

ポイント:どちらが盗作したか分からない文章。他意はなく、日本語の難しいところ。

読者B
読者B

えっ!

B☆L子先生

盗作してるの?

拡散して

注意喚起しなきゃ!

RTしとこ!

読者C
読者C

拡散手伝います!

周りの同人仲間には

口頭で伝えます!

読者D
読者D

なんかすごいRT数。

とりあえずRTして、

仲がいい

サークルさんたちには

DMで教えよっと。

ポイント:悪意がない拡散+口頭で追えない拡散で情報が回っていきます。

B☆L子先生
B☆L子先生

えええ!?!?

私が盗作したことに

なってる!?

身に覚えがないのだが……!

このように、深く検証せず、誤った情報を拡散してしまう人がたくさん現れることも……。
もちろん、中には情報を正してくれる方もいます。

読者E
読者E

ちがうよ!

B☆L子先生

盗作している人が

いるんだよ!

読者B
読者B

そうなんですか!

早とちりして

すみません、

訂正ありがとう

ございます!

読者C
読者C

(訂正情報を見ていない)

拡散!拡散!拡散!拡散

次の被害者を生み出さない

ための、正義の行動!

読者D
読者D

(訂正情報を見ていない)

拡散!拡散!拡散!拡散

なんか怖いっぽいし拡散

したほうがよさそうな

雰囲気だから拡散!

訂正された情報が広まらず、間違った情報だけが蔓延してしまうケースがあります。

B☆L子先生
B☆L子先生

弁明しなきゃ!

とりあえず、

出版社の担当さんに

連絡しよう。

出版社
出版社

どうやら「◯◯」という

サークルに

トレースされて

いたみたいです。

その方に連絡して

同人誌の販売停止と

公開での謝罪を

要求しておきました。

公式サイトと

公式SNSでも

B☆L子先生は

盗作なんて

してないって

伝えておいたので、

これで騒ぎは

おさまるかと思います。

B☆L子先生
B☆L子先生

ありがとう

ございます!

私の公式SNSでも

伝えますね。

これで一件落着。

トレパクちゃん

悪いことと知らず…

ご迷惑をおかけして

本当にすみません

でした…!

数日後──

読者E
読者E

B☆L子先生って

知ってる?

私あの作家さんが

大好きで…

読者D
読者D

でも、盗作した

作家でしょ?

読者E
読者E

えっ、違うよ!

盗作されたのは

先生のほう!

読者D
読者D

へぇ。

ところでさぁ〜。

ポイント:「炎上した作家」としてしか知らないし、訂正する義理もないのでスルーする人のほうが多い。

訂正された「正しい情報」が届かず、「盗作で炎上した作家」として認知され続けます。
上のケースでは読者Eさんというファンが味方していますが、そこまでファンではない読者Dさんはスルー。おそらくDMで伝えた仲良しサークルにもわざわざ訂正のDMは送りません。

さらに数日後…

読者C
読者C

うわ、B☆L子が

新作出してる。

素人から盗作しておいて、

厚顔無恥な作家だな。

買わないでおこう。

↑ポイント:訂正した情報が広まらなかった結果、新規ファンが得られない。下手したら誤解したままの読者も帰ってこない。

出版社
出版社

まずいな。

前作よりも売り上げが

だいぶ落ちてる。

出版社
出版社

このままいくと、次回作が

出せなくなるかもしれません。

対策は打ちますが、ちょっと

想像以上に影響が出ていて……

B☆L子先生
B☆L子先生

そんなァ!

BAD END:トレース元の作家が盗作者だと疑われる人生を歩むはめに…

こんなことって本当にあるの?

絵が上手な新人作家の知名度 <<< 同人で有名な作家の知名度

トレースをしなくても、ある程度描ける同人作家がトレースすると誤解に繋がりやすいです。
漫画ではありませんが、以前、とある写真家がアマチュアの写真家が撮影したものをTwitterに載せ、自らの作品であるように発表していました。結果、アマチュアの写真家が批難されていました。日付を見ればアマチュアの写真家のほうが先であることが分かりますが、そこまで確認しない人が多かったのです。

トレパクちゃん

そ、そんなことに

なっているなんて……!

私はただ、

B☆L子先生の描く

イラストが好きで、

B☆L子先生みたいに

なりたかっただけなのに。

それに、素材をそのまま

使ったわけじゃなくて

二次創作として

別作品キャラの

髪型や服装にしたから

セーフだと思ったのに……。

「そのままのトレースじゃなく、二次創作の題材にした」
それによる被害例をケースその2として挙げます。

被害ケースその2:危険度☆☆★(中)

ゲーム会社
ゲーム会社

最近は悪質な

二次創作も

増えてきたからなー。

チェックしておくか。

ゲーム会社
ゲーム会社

この絵柄、

商業で活躍している

B☆L子先生と

そっくりじゃないか。

もしかして、副業として

うちのコンテンツを

使って儲けてるのか?

ポイント:まず、基本的に二次創作はグレーゾーンです。白か黒かで言うと黒なのですが、二次創作がきっかけで原作がブレイクすることもあるし、ファン同士の交流に茶々を入れるのは無粋なので、見て見ぬふりをする公式側の温情。

ゲーム会社
ゲーム会社

うーん、百歩譲って

うちの二次創作をやるのは

別にいいとしても、

商業誌で全く同じ

構図のイラストは

ちょっと……。

中身もキャラ以外一緒だし。

出版社に問い合わせてみるか。

出版社
出版社

お問い合わせ

いただいた内容ですが、

弊社の作品が発売されたのは

2018年8月、こちらの同人誌は

2020年9月となっておりますので

弊社作品をトレースしたものだと

考えられます。

しかるべき対応を取らせて

いただきます。

出版社
出版社

本人たちにも連絡しよう。

出版社
出版社

ゲーム会社からこういう感じの

問い合わせがきています。

これから同人作家にも連絡しますが

念のため、B☆L子先生のサークル

ではないですよね?

B☆L子先生
B☆L子先生

あ、完全にトレースですね。

対応よろしくお願いします。

出版社
出版社

了解です。

進展あったら報告しますね。

では同人作家に連絡します。

トレース者
トレース者

ヒィ!!!!!

みつからないと思ったのに!!

出版社
出版社

やはりか……。

ゲーム会社
ゲーム会社

別人であるという

証拠はありますか?

出版社
出版社

同人作家にも

弊社の作家にも

確認を取りましたが

別人でしたよ。

ゲーム会社
ゲーム会社

なるほど。

出版社
出版社

現在、同人作家に

販売停止の要求と

訴訟の可能性が

ある旨を伝えておりますので

いずれ謝罪文が公になるかと

存じます。

数日後

トレパクちゃん

ごめんなさ〜〜い!

わたし、

トレースが

こんなに問題になるって

知らなかったんです!

販売停止と

公での謝罪、

そして買った方から

回収と返金もしたので

許してください!

出版社
出版社

今回は初犯でしたし、

二度目は許さないことを

伝えて、これで終えようと

考えています。

B☆L子先生
B☆L子先生

そうですね。

更生するみたいだし

対応もちゃんとしてるから、

訴訟しなくても

いいですよ。

ゲーム会社
ゲーム会社

トレースした人の謝罪と、

御社の今後の対策を見ました。

ありがとうございました。

NORMAL END:誤解はとけたが、作家の精神は磨り減った…

ゲーム会社
ゲーム会社

とはいえ、

こんな形で炎上した以上、

今後うちで新たなコンテンツを

作るとしても、

あの作家はナシだな。

買い手に変な印象を与えかねない。

SNSなどで炎上してしまった場合は、盗作された側の作家が描くと便乗商法や炎上商法のように
見えてしまう
恐れがあります。そのため、一度炎上した作家へオファーするのはためらわれるようになります。

一応ノーマルエンド扱いですが、作家さんもその作品が大好きな場合、かなりの迷惑がかかることもあります。

最後に、危険度は小さいものの、頻発しやすくて作家さんのメンタルを削ってゆくケースを紹介します。

被害ケースその3:危険度☆★★(小)

熱心なファン
熱心なファン

あ〜〜っ!

これ、B☆L子先生の

トレースじゃん!

Twitterで

B☆L子先生に

教えてあげなきゃ!

熱心なファン
熱心なファン

DM:

B☆L子先生、こんにちは。

いつも応援しています。

「××」の◯◯が最高でした!

ところで、先生のトレース作品を

発見してしまいました。

何かしらの対策を取られることを

推奨いたします。

B☆L子先生
B☆L子先生

知りたくなかった……。

いったんスルーしよう。

相手の作品名も書いてないし。

プロフィールにも

「DMは返せない」って

記載してあるからいいよね。

B☆L子先生
B☆L子先生

そんなことより

新作の告知ツイートしよ。

熱心なファン
熱心なファン

DM:

B☆L子先生!

新作すごく楽しみです!

今回もサイン会行きますね!

ところで、トレースの件って

どうなりましたか?

ツイートされていたので

DM見てるかなと思って。

相手に言うのが怖いなら、

私が先生の代わりに

言いましょうか?

ポイント:ファンの人は「先生のため」「正義のため」という気持ち

B☆L子先生
B☆L子先生

ヒェッ〜〜〜〜〜!

炎上の気配!!!

なんでそうなるの?

ど、どどどうしよう。

担当編集に相談しよう。

出版社
出版社

「トレース」を理由に

作家さんと話したいだけ

かまってちゃんっぽいな。

こういう人って

「出版社に問い合わせて」って

伝えても来ないんだよな。

出版社
出版社

ひとまず、その方のDMに

出版社と相談中って

回答していただけますか。

それと、お手数ですが

Twitterのほうで

「盗作については

 出版社に言ってくれないと

 何も対応ができない」とも

ツイートしておいてください。

編集部でもツイートしますが

先生のアカウントで、

先生の言葉のほうが

本人が見る可能性高いので……。

お手数おかけします。

B☆L子先生
B☆L子先生

オッケーです!

B☆L子先生
B☆L子先生

DM:

ご報告ありがとうございます!

現在出版社と相談中です。

B☆L子先生
B☆L子先生

ツイート:
「私の作品をトレースした

 二次創作の同人誌が

 販売されているのを

 発見しました。

 弁護士さん、出版社さんに

 相談して対応中です」

B☆L子先生
B☆L子先生

私が知らないだけで、

他にもトレースしてる人が

いるかもしれない。

このツイートで

改心してほしい!

トレパクちゃん

やべえ、バレたら

訴えられるじゃん!

今回は私じゃなかった

みたいだけど、

作品ごと消しとこ。

熱心なファン
熱心なファン

あっ、トレースの

作品が消えてる。

よかった、解決したんだ!

NORMAL END:大事には至らなかったが、作家の時間と精神は磨り減った…

ヒヤッとしたけどなんとか収まるところに収まった、ノーマル寄りのハッピーエンドというところでしょうか。

上記の例は「熱心なファン」さんが常識的な方だった場合ですが、いろいろな段階をすっ飛ばして公開処刑+必要以上のネットリンチまで発展する方もいます。

トレースされたことよりもその光景を目にするほうが作家さんにとって苦しい場合もあります。トレースした方はたしかに悪いのですが、「炎上した作家」として名前が売れるのはあまり気持ちの良いものではありません。静かに火消しをしている場合があるので、作家さんが「拡散してください」と仰っていない場合は見守るほうがベターです。

BLコミック・ボーイズラブのダウンロードなら「DLsite がるまに」

作家さんはどう思ってる?

トレパクちゃん

なんか、この記事を

書いている人って

うるさい!

作家は別に

迷惑してないんじゃない?

作家さんとしても、二次創作用にトレースされることは嬉しいことではありません。
本当にその絵が素敵だと思うなら、作家さんへの敬意として、トレースで二次創作はなさらないでください。

トレース作品を見つけたときは?

読者
読者

(トレースされた作品を発見)

私はどうすればいいんだろう?

熱心なファン
熱心なファン

SNSで先生へ言うんですよ!

B☆L子先生
B☆L子先生

えっ やめて。

A:作者のSNSやファンレターではなく出版社に問合せしよう!

出版社
出版社

トレース元の作品の

一番後ろのページに

連絡先があるはずですよ〜。

そこからお問い合わせするか

編集部Twitterに来てくれると

助かります。

作家さんたちを

原稿に集中させたいんで!

盗作以外、続編希望なども

出版社へどうぞ。

出版社
出版社

BLファンの皆さん

礼儀正しいので

出版社にメールを送るの

ハードルが高いと感じる

かもしれないのですが、

「件名:「◯◯(著:□□)」の盗作を発見しました

 本文:同人サークル「●●」の「△△」です。

 サークルのTwitterID:@●●

 サークルのPixivID:●●」

これくらいシンプルでも

全然問題ないです。

BLコミック・ボーイズラブのダウンロードなら「DLsite がるまに」

トレースした作品を世に出すことは法的にOKかNGか

トレースでのトラブルが浮上するたびに「違法か合法か」という記事が出回ります。

「結局は親告罪だから、著作権者に何も言われなければ問題ない」
と結論づけている人も
います。

これを間に受けてしまうと、大きなトラブルに繋がります。ご注意ください。

まとめ

悪意のない人が一番やっかい。

ケース1〜3に登場した人物、全員悪気がないことにお気づきいただけただろうか……。

明確な悪意があれば法的措置を取ることで今後に対応できますが、悪気がない子供を必要以上に追い詰めると「やりすぎ」「ひどい」となってしまうので、難しいところ。

それを分かっていて同情を誘おうとする盗人猛々しい方もいて、さらに泥沼化することも。

こんなことって本当に起こるの?

上記は多少脚色したものの、過去に実際に起きたことです。
(後日談などは想像ですが、途中までの経緯は実話)

おまけ1:どうしてもトレースしたい場合は…

クリエイター
クリエイター

(ある作品を見て)

わ〜っ素敵!

今度の同人誌、

これトレースしたい!

でもダメなんでしょ!?

いったいどうしたら…!!

方法その1:トレースフリーの資料を買う

「トレースフリー」と描かれていたらトレースしても問題ありません。
こういった資料の中からイメージと似ているポーズを選び出しましょう。

1)BLポーズデッサン集

380点のトレースフリーデータ

内容紹介文より抜粋

おすすめポイント
普通体型×普通体型からマッチョ×小柄まで、体格差ごとに収録されています。体格差・身長差萌えなカップルを描くときや、年齢差カップルの幼少期〜成長後まで描くときに重宝。

2)マンガ家と作るBLポーズ集(1) スーツ篇

素材写真はトレースフリーなので、マンガやイラストの資料として商用・非商用問わず使用可能です。

内容紹介文より抜粋

おすすめポイント
デッサン集と異なり、服のシワや髪の流れなどもトレースできるので、細部の描き方で迷っている方におすすめ。リアルBLが好きな方は写真集として目の保養にも。

3)マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集

もちろんトレースフリーです。

内容紹介文より抜粋

おすすめポイント
シリーズがたくさん出ています。ラブシーンだけで3冊、キスシーンや服従ポーズなど豊富。すべてスカーレット・ベリ子先生(『四代目・大和辰之』『ジェラシー』『ジャッカス!』ほか)によるものです。

楽天Kobo(電子書籍)

方法その2:自分でトレース素材を作る

クリエイター
クリエイター

こういうポーズの人を、

こんな角度で捉えた絵を

描きたい…でも、

トレース資料集には

そんな構図がないよ〜!!

こういうときは……自分でトレース素材を作りましょう。
これはプロの漫画家も行っている方法です。

描きたいポーズをとらせる→描きたい角度から撮影する→画像をトレースする

この方法であれば、著作権はすべて自分のもの!
デッサン人形を使ったり、イメージする体格に近い知人にポーズを取ってもらったりして撮影できます。最近はアプリでデッサン人形にポーズを取らせることもできますが、模写はOKでもトレースNGな場合があります。トレースフリーか確認してからトレースをしましょう。

描きたい題材が二次創作なら、アクションフィギュアを買うのもオススメです。
関節が動くタイプのフィギュアですね。

おまけ2:「トレースすること」自体はOK。NGなのは…

ちなみに、好きな漫画家さんの絵をトレースすること自体は、許可を取らなくても行っていい行動です(過剰反応でトレース自体がNGと思っている方を見かけます)。

NGなのは主に3つ。

  1. トレースした作品を販売
  2. 自作発言
  3. 公の場で(自分以外も見える場)で発表

3については「本当に注意するなら」という感じなので、ほぼ身内しかフォロワーのいないアカウントのツイッターで
「絵の練習のため◯◯先生のトレースをしました。なぞり描きでも難しいです」
などとアップしても、基本的に訴えられることはありません。
(基本的に、というのは可能性がゼロではないということです)

ただ、「絵の練習のため」とはいえ1話まるごとトレースして公開したら、著作権侵害で訴えられても
文句は言えません。

要は匙加減が大事!

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
お役に立てたら幸いです。