最高のクズ【BL漫画感想】里つばめ『GAPS』レビュー

里つばめ先生による大人気シリーズ『GAPS』。1巻から続編希望の声が多数集まり、今は5巻まで刊行している、読者からの圧倒的支持率を誇る名作です。

表は王子、裏はクズな部下・片桐とお人好しな勃起不全上司・長谷川の難攻不落な恋愛模様が楽しい物語。すがすがしいまでのクズ・片桐激しすぎるプライベートに目が離せません…!!

タイトルの「GAP “S” 」の通り、片桐以外にも意外な一面を持つ個性豊かなキャラクターたちが多数登場します。コミュ強イケメン童貞、地味な眼鏡っ子ビッチ、ハイスペックなドM、見どころたっぷりです。

スポンサーリンク

里つばめ『GAPS』 作品紹介


上は最新刊の書影です

タイトル

GAPS
(現在5巻まで刊行中)

読む順番

  1. GAPS
  2. GAPS RISKY DAYS
  3. GAPS apples and oranges
  4. GAPS hanker
  5. GAPS off limits

著者

里つばめ

レーベル

CRAFT SERIES

あらすじ

長谷川直幸、37才。
仕事は充実している反面、
私生活はさっぱりで、
身体の衰えを自覚しつつある。

片桐聡、30才。
顔よし、頭よし、性格よし、
男女問わず社内の憧れの王子様。
のはずが、
大学生からお金を巻き上げたり、
気に入らない相手の車を壊したり、
プライベートは破綻しまくりだった!?

夜の公園で、
誰も知らない片桐を
知ってしまった長谷川
の運命は!!

わたし
わたし

片桐のクズっぷり

なんとも面白くて

唯一無二な雰囲気を

醸し出しています!!

なかなか落ちない

長谷川に焦らされつつ

実ったときに大歓喜。

メイン以外のキャラ

ギャップ萌えな人物

たくさん登場します。

『GAPS』 作品の雰囲気

コミカル←|―|―|●|―|―|→シリアス
物語重視←|―|―|―|●|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|●|―|―|→表情重視
けんぜん←|―|●|―|―|―|→えちえち
さわやか←|―|―|●|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|●|―|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|―|―|●|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

わたし
わたし

BL漫画にしては

めずらしく、

なんと4巻まで本番ナシ!

なのに色気やときめきが

半端ない。充実感たっぷり。

シリアスなシーンもありますが

難しかったり

苦しかったりはなく、

読みやすくて楽しい作品。

こんな人にオススメ!

  • クズ攻めが「ちゃんとクズ」なのが好き!
  • いろんなギャップ萌えが見たい♡
  • じらされるBL展開が好き!

『GAPS』 登場人物(キャラクター紹介)

攻め:片桐 聡(かたぎり・さとし)

顔よし、頭よし、性格よし、男女問わず、社内憧れの王子様。プライベートでは社会性欠如のクズ。
#黒髪 #長身 #筋肉質 #顔がいい #めがね #ヒゲ #30歳 #姉がいる #二面性 #クズ #ギャンブラー #汚部屋 #ヤリチン #強引

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ!

  1. 「凶行ってそんな大袈裟な…車の窓ガラス割っただけじゃないですか」(引用:里つばめ『GAPS』64ページ、大洋図書、2015年)
  2. 「っしゃー ボーナス来い来い! 勝負じゃオラァ!!」(引用:里つばめ『GAPS RISKY DAYS』142ページ、大洋図書、2017年)
  3. 「女と別れました だからもう俺のこと好きっつっても大丈夫ですよ」(引用:里つばめ『GAPS apples and oranges』168ページ、大洋図書、2018年)
  4. 「俺が直幸さんに怒るわけないじゃないですか でも何かあってからじゃ遅いんで気をつけてくださいね」(引用:里つばめ『GAPS hanker』126ページ、大洋図書、2019年)
  5. 「んじゃ便所行くのめんどいんで口借りていいすか」(引用:里つばめ『GAPS off limits』54ページ、大洋図書、2020年)
わたし
わたし

オンとオフの差

えげつない攻め!

ただの「クズ」では

終わらせられない

底知れなさが良い…。

受け:長谷川 直幸(はせがわ・なおゆき)

1巻表紙より

仕事ができる良き上司。身体の衰えを自覚しつつある。勃起不全をきっかけに破局。
#黒髪 #中背 #腹ポヨ #地味 #37歳 #常に笑顔 #気づかい #お人好し #面倒見がいい #臆病 #仕事ができる #潔癖症 #ほだされ #ED

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ!

  1. 「(怖すぎて何も聞けねー!)」(引用:『GAPS』32ページ、大洋図書、2015年)
  2. 「あ゛ー疲れた ビールがうまい! ……これをやめてジムに行けば腹も引っ込むんだろうけど でもなかなかできねーよな…せめて筋トレでもするか」(引用:『GAPS RISKY DAYS』54ページ、大洋図書、2017年)
  3. 「…俺の 俺のプライドの問題だ お前より長く男として生きてんだよ そんな簡単に受身に回れるか」(引用:『GAPS apples and oranges』112ページ、大洋図書、2018年)
  4. 「自分のペースで頑張ろうな」(引用:里つばめ『GAPS hanker』78ページ、大洋図書、2019年)
  5. 「部内全体把握してないと若手の仕事調整できないし 俺だけじゃなくてマネージャーは全員してる」(引用:里つばめ『GAPS off limits』62ページ、大洋図書、2020年)
わたし
わたし

お人好しで常識人。

そのせいか、

ヤバイ連中ばかり

引き寄せてしまう…。

かわいいひと。

攻めと受けの関係性

年齢:攻 < 受
身長:攻 > 受
体格:攻 > 受
階級:攻 > 受
立場:攻 < 受

わたし
わたし

長谷川の身体と

片桐の身体、

描き分けが凝ってて

(片桐は筋肉質なので

 陰影が濃く、

 長谷川は腹ポヨで

 すべすべ)

体格差にも萌えます!

このキャラも重要!

わたし
わたし

メインキャラの他にも、

こんな魅力的なキャラが

登場しますよー!

矢島 千紘(やじま・ちひろ)

『GAPS 』で初登場。
片桐(攻)の幼なじみ。ガタイのいい警察官。
一見コワモテだが、実は一途。
スピンオフ作品『DOGS』の主人公。

三浦 玲央(みうら・れお)

『GAPS RISKY DAYS』で初登場。
海外専門の部署にいたが、異動してきた。自信に溢れている強烈キャラ。巨根。
明るくフレンドリーだが、実は童貞。

小林(こばやし)

『GAPS apples and oranges』で初登場。
長谷川の元同級生。かわいらしい女性。
高校時代、長谷川は片想いしていた。

瀬戸(せと)

『GAPS hanker』で初登場。
三浦の同期。マーケット分析専門部に所属している。競馬好き。騙されやすい。
大人しく優秀だが、実は流され系ビッチ。

中村(なかむら)

『GAPS off limits』で初登場。
片桐(攻)の大学時代の先輩。郵船会社に勤めている。妹がいる。
見目麗しいエリートだが、実はドM。

『GAPS』 各巻の見どころ

1巻(GAPS)

長谷川直幸、37才。
仕事は充実しているものの、
反面、私生活はさっぱりで、
身体の衰えを自覚しつつある。
現在交際中の彼女とも、
それが原因で気まずい空気。

片桐聡、30才。
顔よし、頭よし、性格よし。
男女問わず、社内の憧れの王子様

…のはずが、
大学生からお金を巻き上げたり、
気に入らない相手の車を壊したり、
競馬場で大声を上げたり、
ゴミだらけの汚い部屋に住んでいたり、
プライベートは破綻しまくりだった!?

夜の公園で、
誰も知らない片桐を
知ってしまった長谷川の運命は!!

クズ王子×不能姫、出会い編!

このシーンにトゥンク

俺のこと

嫌いですか?

卑怯な

聞き方

すんな…

引用:里つばめ『GAPS』136ページ、大洋図書、2015年

2巻(GAPS RISKY DAYS)

隙あらば長谷川を口説く片桐だが、
ガードは厚く、信用は薄いため
なかなか落ちない。

長谷川に甘い言葉を囁きつつ、
秘書課に彼女がいるせいで
疑いの目を向けてしまう片桐。

攻防を繰り広げるふたりの関係に
いち早く気づいたのは
新人の社員・三浦だった。

三浦は自信過剰なところがありつつも、
コミュニケーションが上手い。
長谷川から可愛いがられている
にもかかわらず、
実は裏で試すような行動をしていて!?

クズ王子×不能姫、口説き編!

このやりとりが萌える!

──…

お前なんか 

好きになりたくない

無理ですよ 

俺が長谷川さんを 

好きなんだから 

当然長谷川さんも 

俺を好きじゃねーと

引用:里つばめ『GAPS RISKY DAYS』154-156ページ、大洋図書、2017年

3巻(GAPS apples and oranges)

童貞の三浦は、
長谷川にムラッときたことで
ロックオン。

片桐をおちょくるように
長谷川に絡んでは、
牽制される日々。

黙っていれば格好いい2人に
話しかけてくる女性は
後を絶たない。

片桐に至っては、
長谷川を口説きながらも
いまだに秘書課の彼女と
別れていない

三者三様の状況の中、
長谷川に女の影が!
それは高校時代の同級生で、
片想いしていた相手だった──

このシーンが、よき。

よせっ 

こんなことしに 

来たんじゃねえ!

ラブホ来といて 

何言ってんの?

引用:里つばめ『GAPS apples and oranges』90ページ、大洋図書、2018年

4巻(GAPS hanker)

これまでどれだけ片桐に迫られても
行為を拒否してきた長谷川。
するのも怖いし、
慣れるのも怖い。
言い訳をしながら
アナニーを延期。

最初は駆け引きを
楽しんでいた片桐も、
「風俗おごってくださいよ」
などと言ってくる始末で…!?

そこへ、
出張中の三浦の代わりに
やってきた後輩・瀬戸
彼は押しに弱すぎる
流され系ビッチだった──!

クズ王子×不能姫、初H編!

この会話に微笑む

そんなこと言って 

ここはこんなに…

縮こまってますね 

ふにゃふにゃも 

かわいいですよ 

ケンカ売ってんのか!?

引用:里つばめ『GAPS hanker』67ページ、大洋図書、2019年

5巻(GAPS off limits)

ついに恋人になったふたり。
誰にも明かしていないため、
男女ともに誘われ続ける片桐だが、
長谷川は大人の余裕を見せようと
寛容に送り出す。
片桐はそれが面白くない。

そんなとき、片桐の大学時代の
先輩・中村が現れる。
彼の出現で、片桐は
足を骨折したり
学生サークルの闇に踏み入れたり…!?

クズ王子×不能姫、求婚編!

この会話が好き

風呂 

入ってくる

後で一緒に 

入りましょう

いや先に

ダメ 

先入っちゃったら 

味しないでしょ

引用:里つばめ『GAPS off limits』144ページ、大洋図書、2020年

6巻

発売予想日:2022年頃…?

わたし
わたし

現在は

『俺が好きなら跪け』の続編

『俺が好きなら媚びてみろ』を

連載中のため、

その連載終了後に

GAPSシリーズが

新たに始まる

かもしれませんし、

他作品を執筆される

可能性もあり、

次巻については不明です。

あればいいな…!新婚編。

『GAPS』 感想レビュー

以下は 5巻まで の感想です。

クズがちゃんとクズ〜!!!!
こういうの好きすぎる。

競馬やパチンコに金を注ぎ込む、
大学生やその辺の親父から金を巻き上げる、
息を吸うように財布をスり、
息を吐くように暴言を放ち、
気に食わない奴の車をブッ壊す、
ムカつく男の金玉を潰そうとする、
部屋は汚くて散らかしっぱなし、
基本はナマでヤりたがる、
……すごい! 数え役満!!!
クズの技のデパート!

細かい部分までクズなのが
リアルでいいんですよね。
ひとくちに「クズ」と言っても
何をもってしてクズかって
人によると思うんですが、
これだけ揃えたら
誰にとってもクズだな〜って。

BL漫画で受けが
「きっと誰にでも言ってるんだ」
「本気にしたらダメだ」
ってヘコんでいると、
「そんなことないんだよ〜!」
って言いたくなることが多いですが、
長谷川に関しては
「うーん……片桐だからな」
となってしまう。

今でこそ長谷川一筋ですが、
4巻までは常に
ワンチャン(浮気)狙っている感が
否めないんですよね。

それもあって、
難攻不落な長谷川が
じれったくもあるけど
納得できる
し、
見守りたくなる。

長谷川の「NO」は
無駄な「NO」ではなくて、
普通の人間なら出す「NO」。
だからこそ焦らされても
苦ではないんです。

じらされてじらされて、
ようやく絆されて、
それから甘くなるのが
最高
なんですよ〜!

周囲のキャラたちも
ギャップ萌えが激しくて…。
遊んでそうに見えて童貞、
大人しそうに見えてビッチ、
ハイスペックなのにドMと
嬉しいギャップ萌えの詰め合わせ。

究極のギャップ萌えを
探している方は
絶対に読むべき作品
ですよ〜!!

今月のイチオシ作品

らくたしょうこ
『レンタルタマちゃん』

日々寄せられる住民の不満に疲弊する町役場の役人・矢澤は、癒やしを求めて「ねこレンタル」を利用することにした。
サービスに来たのは猫耳しっぽをつけた人間の“タマ”だった。
人間とわかっているのに、タマと過ごす時間は矢澤にとってかけがえのないものになっていく。
なぜ傷だらけの身体で、なぜこの仕事をしているのか?
本当のタマのことは何も知らなくて……