なまら癒される【BL漫画感想】雲田はるこ『いとしの猫っ毛』レビュー

ほのぼの感がなんとも愛しい、
究極の溺愛リバップルを描いた
読めばニコニコすること
間違いなしの
『いとしの猫っ毛』
ドラマCDも出ている人気作です。

恋人同士になったものの
6年間離れ離れで暮らし、
ついに同棲スタート!
…と思いきや?
個性的な住民たち、
鬼のような担当編集、
まさかの浮気相手たち、

個性豊かなキャラクターたちに
囲まれた2人の日常を
ときめきとユーモアたっぷりに、
そして時にセンチメンタルに描いた名作。

では早速、
作品の概要から見ていきましょう!

スポンサーリンク

『いとしの猫っ毛』 あらすじ

著者

雲田はるこ

レーベル

シトロンコミックス

あらすじ

幼なじみで恋人のみいくんのもとへ
上京してきた天然どさんこボーイの恵ちゃん。
みいくんが管理人をする
『またたび荘』が愛の巣になる
と思っていたのに
個性的な住人たちに囲まれて
なかなかラブな空気になれず。
真の恋人になるには
乗り越えなくちゃいけない
ハードル
があるのだが…。

わたし
わたし

恵ちゃんを

キモいくらい

溺愛している

みいくんに

ニッコリする!

付き合ってからの

悩みや不安など

シリアス面も

読みごたえが

ありつつ、

あたたかい人々に

ほのぼのと

心あたたまる作品。

『いとしの猫っ毛』 作品の雰囲気

コミカル←|―|―|●|―|―|→シリアス
物語重視←|―|―|―|●|―|→人物重視
台詞重視←|―|―|●|―|―|→表情重視
けんぜん←|―|―|―|●|―|→えちえち
さわやか←|―|●|―|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|―|●|―|―|→非現実的
特殊設定←|―|●|―|―|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

わたし
わたし

巻数によって

いろんな顔を

見せてくれます。

メインCP以外も

みんな相手を

溺愛しているので

見ていて笑顔が

止まりません。

ときに切ない過去が

物語の良いスパイスに

なっています!

こんな人にオススメ!

  • いちゃいちゃ甘いリバップルが好き
  • キャラクターが多くてわちゃわちゃ感あると嬉しい
  • 癒しとときめきのBLを求めている
この作品を読む

雲田はるこ
『いとしの猫っ毛』

『いとしの猫っ毛』 登場人物(キャラクター紹介)

花菱 美三郎(はなびし・みざぶろう)

みいくん。北海道出身。現在は東京で祖母の持ち家『またたび荘』に暮らす。沢田恵一の恋人。
#黒髪 #中背 #華奢 #顔がいい #めがね #24歳 #ライター #ゲイ #バリタチ #ヘタレ #健気 #スケベ #溺愛 #一途 #ゆるい

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ!

  1. 「恵ちゃんに好かれてる自信なんて…………これっぽっちも無いんス…………………………」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』1巻38ページ)
  2. 「今晩こそ、攻める…!! チキンは卒業だぜ… 街の灯に誓うね…!」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』2巻160ページ)
  3. 「恵ちゃんはーずっとーこの髪型変えちゃダメだよ オレ、大っっっっ好きなんだから… あああ このフワフワの手触り…そして匂い…フンワリと香るシャンプーの匂いの奥にひそむこのおひさまの香り…あーもうこの猫っ毛 いっそむしって食べたい 好き♡」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』3巻79ページ)
  4. 「ねぇ 好きな人が不幸になるってわかってて 気持ちを押し付けるなんて間違ってる?」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛 小樽編』57ページ)
  5. 「けーちゃんて呼ぶなああああ けーちゃんて呼んでいいのはオレだけなんだぞっっっ」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』4巻41ページ)
  6. 「べつに。何でもねーし。飲むと涙もろくなっちゃうだけだし。」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』79ページ)
  7. 「こんな名前キライ。じじくせえ。」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛 番外編』118ページ)
わたし
わたし

恵ちゃん(恋人)を

誰よりも愛するがあまり

こじらせている

愛すべき変態ですね。

作中で徐々に明かされる

過去の背景に

胸が痛みます…。

沢田 恵一(さわだ・けいいち)

恵ちゃん。北海道出身。現在はみいくんと共に『またたび荘』に暮らす。花菱美三郎の恋人。
#金髪 #猫っ毛 #中背 #細身 #かわいい #24歳 #サラリーマン #ノンケ #好奇心旺盛 #天然 #素直 #几帳面 #綺麗好き #童貞

セリフで分かる!人物像

各巻から一言ピックアップ!

  1. 「おれ みいくんじゃないと嫌だ」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』1巻154ページ)
  2. 「全然 もっと舐めたい おしりもやっていい?」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』2巻78ページ)
  3. 「でもおれ離れてる時の事 責めたらいけないんです みいくんを一人にしたおれが悪いんです」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』3巻146ページ)
  4. 「色んな事を捨てて、そこまでして、おれなんかが みいくんに何をしてやれるんだ」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛 小樽編』172ページ)
  5. 「あーよく寝た よし明日の資源ゴミまとめちゃおー」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』4巻144ページ)
  6. 「ロミオとジュリエットって………ガラスの靴のヤツだっけ? 毒りんご?」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』5巻49ページ)
  7. 「なんまら 楽しいです!」(引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛 番外編』161ページ)
わたし
わたし

素直で明るくて

一見まともだけど

エロに対する

好奇心は旺盛!

みいくん(恋人)を

心から想いやれる

やさしい男。

攻めと受けの関係性

とってもハッピーなリバ

年齢:みいくん = 恵ちゃん
身長:みいくん = 恵ちゃん
体格:みいくん ≦ 恵ちゃん
階級:みいくん = 恵ちゃん
立場:みいくん = 恵ちゃん

この作品を読む

雲田はるこ
『いとしの猫っ毛』

このキャラも重要!

わたし

メインキャラの他にも、

こんな魅力的なキャラが

登場しますよー!

またたび荘の方々

蛭間 宗平

みいくんの大学時代の先輩。現在は舞台の演出家。腐女子の彼女・サエと付き合っている。

ポン子

お料理上手で気が利くオカマ。火野に猛アタック中。

小暮 蓉子

シングルマザー。夜の蝶。巨乳で飾らない性格。

小暮 健太

蓉子の息子。またたび荘の良心。ゆっちといい感じ。

ナナ

黒い猫。やや目つきが悪い。ふてぶてしくてかわいい。

ハチ

ハチワレ猫。目がキュルンとしている。あざとかわいい。

花菱 かや乃

またたび荘のオーナーであり、みいくんの祖母。厳格だが、最近まるくなった。

みいくんの愉快な仲間たち

土屋 春樹

みいくんのゲイ友達。北原と半同棲中。やんちゃで甘え上手。

北原 千冬

みいくんのゲイ友達。元々は教師で、土屋は教え子。猫好きで世話焼き。

テン

白くてかわいい子猫。北原家で飼われている。

火野 正臣

みいくんの担当編集。ポルノ雑誌を扱う。かなりアナログ派。ポンちゃんといい感じ。

小樽の人々

花菱 美夜子

みいくんのお母さん。札幌で店を経営していた。交通事故で亡くなっている。

清水 充

美夜子のお店の仕入れ先の人。ゲイで、みいくんに色々伝授した。交通事故で亡くなっている。

野地 一夫

清水の高校時代の元カレ。既婚者。

久保

みいくんと恵ちゃんの元同級生。芸術家。ロンドンで同性と結婚。

坂口 なつみ

恵ちゃんの姉。結婚している。フレンドリーで元ヤン。

坂口 悠人

ゆっち。なつみの息子。恵の幼いころと瓜ふたつ。健人といい感じ。

『いとしの猫っ毛』 各巻の見どころ

1巻

幼なじみで恋人のみいくんのもとへ
上京してきた天然どさんこボーイの恵ちゃん。

みいくんが管理人をする『またたび荘』が
愛の巣になると思っていたのに、
個性的な住人たちに囲まれて
なかなかラブな空気になれず。

真の恋人になるには
乗り越えなくちゃいけない
ハードル
があるのだが…。

このやりとりが萌える!

恵ちゃん
恵ちゃん

もっと早く、

みいくんのとこに

来たらよかった

みいくん
みいくん

オレは

いつだって

恵ちゃんの

ものだよ

引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』1巻106ページ、リブレ、2011年

この作品を読む

雲田はるこ
『いとしの猫っ毛』

2巻

『またたび荘』で順調に愛をはぐくみつつも、
実はまだやらなければいけないことがあるのです…! 

お誕生日を祝ったり
恵ちゃんそっくりの甥っ子・ゆっちが
やってきたり、
火野さんのいつもの横暴に泣かされたり
北原さんとハルくんのラブにあてられたり
様々なちいちゃい事件を乗り越えながらも、
みいくん、ついに「チキン卒業」。

このシーンにキュン♡

みいくん
みいくん

誕生日に恋人と

2人で何するとか

オレも初めてで

わかんないよ

恵ちゃん
恵ちゃん

そっかー

2人だけって

初めてだ

 

いいよ、

そんなの

こうやって

くっついてるだけで

幸せだよ

引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』2巻59ページ、リブレ、2012年

小樽編

高校時代編。

小さい頃から恵ちゃんに抱いてた気持ちが、
恋心だとはっきり自覚したみいくん。
しかし完全にノンケの恵ちゃんに、
気持ちを伝えて関係が変わるのを恐れ、
絶対に言わないと心に決めたのだった。
思春期の好奇心を丁度良く満たしてくれる
大人な相手もいるし、
恵ちゃんとは、
このまま友だちのままがいいかもしれない
と思い始めたみいくん。

しかしある日突然、
恵ちゃんに彼女ができたと告げられ
心が乱れてしまう…。

この会話が好き…

みいくん
みいくん

恵ちゃんなんか

キライだよ

オレのマンガ

汚すし

人んちで勝手に

寝るし

ごはん

ちょっとだけ

残すし

うた

ヘタだし

キライ…

恵ちゃん
恵ちゃん

うそでしょ

おれには通用

しないってば

何回言えば

わかんの?

ほんとは?

引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛 小樽編』100ページ、リブレ、2013年

3巻

みいくんが管理人をする『またたび荘』で
暮らしはじめて半年経った
今日この頃。

身も心もすっかりしっかり結ばれて
ますます愛が深まった
ほのぼのカップルは心が解きほぐされて
甘い毎日を送っています。

まさに2度めの恋におちた2人は
新たな愛のカタチを求めて…?

このシーンが尊い

恵ちゃん
恵ちゃん

不安なんだ

だって本当は

清水さんとか北原さんみたいな

大人な人に甘えたいんでしょ

なのにおれ

あんなに動揺して

情けない…

おれ、みいくんの

支えになれてる?

みいくん
みいくん

いつから

恵ちゃんのこと

好きだと思ってんの?

確かにオレ

大人に甘えて

ばっかりだよ

けどそんな自分

大ッキライなの

そんなオレが唯一

守りたいって思える

それが

恵ちゃんなんだ

だから

変わらないで

引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』3巻161-162ページ、リブレ、2014年

4巻

『またたび荘』で暮らしはじめて
次の春で1年が経とうという今日この頃。
お互い求め合う愛を確かめ合った2人は
さらにラブラブな毎日。
みいくんなんていつでもどこでも
Hがしたいほど! 

みいくんのご両親のお墓参りや
偶然出会う懐かしい人の想い人など、
やさしい人たちに囲まれて
わだかまりがとけたみいくんは…
『小樽帰郷編』

この会話がかわいい!

みいくん
みいくん

あと

何つか

その…

キレーに

なったよね…

……

恵ちゃん
恵ちゃん

ふふ…

みいくんが

キスしてくれる

からじゃない?

引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』4巻156ページ、リブレ、2015年

5巻

『またたび荘』での暮らしから1年。
相変わらずラブラブな2人のもとへ、
懐かしい友人が訪問。
その左手薬指には指輪が! 
ロンドンで生活している彼は、
同性のパートナーと結婚したらしい。
それを聞いたみいくんと恵ちゃんが…
ついに結婚式を迎えます!

ここにニッコリ…

恵ちゃん
恵ちゃん

みいくん、

おれ結婚したい

みいくんは?!

みいくん
みいくん

オレも、

したい…♡

引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛』5巻149-150ページ、リブレ、2016年

番外編

みいくんと恵ちゃんの遠恋時代を描いた一篇。
魔性のアイドルハルくん×スパダリ北原さん篇。
あの小樽篇が清水さん目線で語られる一篇。
ポンちゃん×ドS編集火野さんのラブホH篇。
みいくんと恵ちゃんの新婚旅行(?)篇。

このエピソードに興奮

恵ちゃん
恵ちゃん

ははは

恥ずかしい…

みいくん
みいくん

フトン

被ってしよ

引用:雲田はるこ『いとしの猫っ毛番外編』174ページ、リブレ、2018年

6巻

発売予想日:未定

わたし
わたし

あとがきで

「また次巻で」

とおっしゃっているので

続編があることは

間違いなし!

待ち遠しいですね!!

『いとしの猫っ毛』 感想

以下は 5巻まで+小樽編+番外編 の感想です。

1巻からすでに付き合っている
ラブラブのカップル…
なんですが、
そこには色々な事情があって
一筋縄ではいかないのが良い!

キーワードに「何か」が
あったことを匂わせつつ、
ベースはラブラブ&いちゃいちゃ。

みいくんがキモいくらい
恵ちゃんを溺愛していて、
少し引きながらも
応えてくれる恵ちゃんが尊い。

リバなのも含め、
女装や制服コス、
3Pにローション、
温泉、公衆トイレなど
いろんなプレイが拝めるのも
見所のひとつ。
絵のタッチがフワッとしているので、
ヤることヤッてますが
キツく感じない
のも魅力です。

そんな姿にキュンキュン、
ニコニコしていると
「過去」が顔を覗かせ、
恵ちゃんと一緒にモヤモヤしたり
みいくんと一緒にヒヤヒヤしたり
ホッとしたりキュンとしたり…
感情がスムージー状態になります。

「癒し系BL」だけではない
ほんのりと薄暗い部分が
奥深くて人間臭くて
目が離せなくなります。

メインキャラクター以外、
またたび荘の人々も
賑やかで見ていて楽しい!

個人的には番外編の
ポンちゃん×火野さんが
オススメです…!

ポンちゃん優しくて
理解あって最高なんだよな〜。
好きなキャラです。

猫の方々もそれぞれ性格があって、
コマの隅っこでしている動作が
微妙に違っているのを
発見しては目尻が下がる。

小樽の人々も温かくて、
特に清水さんが良い人。
高校時代のエピソードが
もっと読みたい…。

「ダメな人」は
たくさん出てきますが、
「悪い人」は
ぜんぜん出てこない
ので
わちゃわちゃ感が
楽しい良作です!

この作品を読む

雲田はるこ
『いとしの猫っ毛』

『いとしの猫っ毛』 ドラマCD

キャスト

花菱美三郎
 鳥海浩輔
沢田恵一
 鈴木達央
土屋春樹
 岸尾だいすけ
北原千冬
 平川大輔
清水&ポン子
 大川透
美夜子
 園崎未恵
蛭間宗平
 西脇保
小暮蓉子
 甲斐田ゆき
坂口悠人
 三瓶由布子

ドラマCDの購入

1巻

最新刊



アニメイト限定版