人気BL漫画シリーズの読む順番まとめ【どこから読めばいい?】

表紙やタイトルが気になって買ったはいいけれど、展開についていけない……。
そんなときって、だいたい「実質2巻」か「スピンオフ」のどちらかだったりします。
ということで、5巻以上ある人気シリーズの順番をまとめました♪

スポンサーリンク

中村明日美子『同級生』シリーズの順番

合唱祭前の音楽の授業中、メガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた同級生の草壁光。佐条は歌なんかくだらないからと思っていたが、ある日の放課後、誰もいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿をみて思わず声をかける…。思春期に揺れる少年たちのスローテンポな恋とじれったくもあまずっぱいドキドキした気持ちを丁寧に描いた、さわやか系ピュア・ラブストーリー!

このシリーズを読む順番

  1. 同級生
  2. 卒業生 – 冬 –
  3. 卒業生 – 春 –
  4. 空と原
    (※スピンオフ。メインCPのお話ではありません)
  5. O.B. 1
  6. O.B. 2
  7. 卒業アルバム 増補版
    (※ファンブック。基本的に画集。短編が何本か収録されています)
  8. blanc#0(Rings)
  9. blanc#1
  10. blanc#2
  11. home

注意事項

  • 『卒業アルバム』『blanc#0』は現在、電子書籍のみでの取り扱いです。
    中古は探せば出てきますが、新品は手に入りません。卒業アルバムは絶版、blancは初版特装版限定の小冊子だったからです。
  • 電子書籍は「完全版」「通常版」があります。
    完全版は名前の通り、カバー下やあとがき、追加で描き下ろされたコミックが収録されています。通常版+50円程度なので、気になる方は最初から完全版の購入を推奨します(以下のリンクはすべて「完全版」に繋げています)。

文乃ゆき『ひだまりが聴こえる』シリーズの順番

―――あいつ、耳聴こえねーの?
難聴のせいで何かと誤解を受け周囲とうまく馴染めない大学生の航平は、いつしか人と距離を置くようになっていた。そんな時に出会った同級生の太一。バカみたいに明るい性格で思ったことを何でも口にする彼から
「聴こえないのはお前のせいじゃないだろ!」
と言われ、航平はその言葉に心底救われて……。
友達以上、恋人未満。太一との出会いが航平を変えていく。

このシリーズを読む順番

  1. ひだまりが聴こえる
  2. ひだまりが聴こえる – 幸福論 –
  3. ひだまりが聴こえる – リミット - 1
  4. ひだまりが聴こえる – リミット - 2
  5. ひだまりが聴こえる – リミット - 3
  6. ひだまりが聴こえる – 春夏秋冬 - 1
  7. ひだまりが聴こえる – 春夏秋冬 - 2
    (※現在連載中。配信しているのは1話バラ売りのもの)

注意事項

  • 「ひだまりが聴こえる – 春夏秋冬 - 2」は現在連載中単話配信(分冊版)です。
    コミックス(1冊にまとめたもの)で読みたい方は、発売されるまで待ちましょう。

里つばめ『GAPS』シリーズの順番

「こないだ俺 面白いAV見たんですよね、上司喰っちゃうやつ」
長谷川直幸、37才。 仕事は充実しているものの、反面、私生活はさっぱりで、身体の衰えを自覚しつつある。 片桐 聡、30才。 顔よし、頭よし、性格よし、男女問わず、社内の憧れの王子様。 のはずが、大学生からお金を巻き上げたり、気に入らない相手の車を壊したり、プライベートは破綻しまくりだった!? 夜の公園で、誰も知らない片桐を知ってしまった長谷川の運命は!!

このシリーズを読む順番

  1. GAPS
  2. DOGS
    (※スピンオフ。メインCPのお話ではありません)
  3. GAPS RISKY DAYS
  4. 【GAPS番外編】GAPS Anyway
  5. 【GAPS番外編】g&d
  6. GAPS apples and oranges
  7. 【GAPS番外編】GAPS EVEN
  8. GAPS hanker
  9. DOGS infight(2019.7)
    (※スピンオフその2。メインCPのお話ではありません)
  10. 【GAPS番外編】g&d Valentine’s Day
  11. GAPS off limits

注意事項

  • タイトル頭に【GAPS番外編】とあるものはショートストーリーです。
    「おまけ」の要素が強いので、上の順番にこだわらなくても大丈夫です。単行本すべて読み終わったあとに番外編を一気読みするのもオススメです。
    また、番外編は現在電子書籍のみでの配信となっております。雑誌に掲載されていたので、探せば中古品を購入できます。

左京亜也『クロネコ彼氏』シリーズの順番

人間は、いつも俺を捨てる。お前だって、きっと。黒猫に化ける猫科人間の真悟(しんご)は、好みの顔とカラダなら、誰だって抱く。そんな真悟に目をつけ、圧倒的なオスの匂いをさせて押し倒してきたのが、人気No.1俳優・賀神(かがみ)だった。カラダじゅうトロトロにされた真悟の腹の上で、彼が見せたケダモノな姿は!?

このシリーズを読む順番

  1. クロネコ彼氏のアソビ方
  2. クロネコ彼氏の甘え方
  3. クロネコ彼氏の愛し方 1
  4. クロネコ彼氏の愛し方 2
  5. 不機嫌彼氏のなだめ方
    (※スピンオフ。メインCPのお話ではありません)
  6. クロネコ彼氏のあふれ方 1
  7. クロネコ彼氏のあふれ方 2
  8. クロネコ彼氏のあふれ方 3
  9. 不機嫌彼氏のさらい方
    (※スピンオフその2。メインCPのお話ではありません)
  10. クロネコ彼氏のあるき方 1
  11. クロネコ彼氏のあるき方 2
  12. わがまま王子は猫を狩る 上
    (※「不機嫌彼氏」とは別CPのスピンオフ。メインCPのお話ではありません)
  13. わがまま王子は猫を狩る 下
    (※「不機嫌彼氏」とは別CPのスピンオフその2。メインCPのお話ではありません)
  14. ねこのほん

注意事項

  • スピンオフが多く、「クロネコ彼氏シリーズ」を軸に、「不機嫌彼氏シリーズ」「わがまま王子シリーズ」の3シリーズが連動しています。
  • 『ねこのほん』は番外編を1冊にまとめたものです。そのため、「クロネコ彼氏〜」の番外編はもちろん、「不機嫌彼氏〜」「わがまま王子〜」CPの短編も収録されています。スピンオフだからと読み飛ばしてしまうと少し混乱するかもしれません。

桜賀めい『ワルイコトシタイ』シリーズの順番

不良の相川永遠が唯一安らげる場所は、立ち入り禁止の屋上。そこで出会った特進クラスのエリート白羽帝は、魔性の笑顔を持つ男で…。

このシリーズを読む順番

  1. ワルイコトシタイ
  2. 遊びじゃないの
  3. 悪いコでもイイ?
  4. 嫌いじゃないけど
    (※スピンオフ。メインCPのお話ではありません)
  5. ワルイヤツでもイイ
  6. 恋じゃないけど
    (※スピンオフその2。メインCPのお話ではありません)
  7. 無慈悲なオトコ
    (※「じゃないけど」とは別CPのスピンオフ。メインCPのお話ではありません)
  8. ワルイ恋人じゃダメ?
  9. 彼じゃないけど
    (※スピンオフその3。メインCPのお話ではありません)
  10. 無慈悲なアナタ
    (※「じゃないけど」とは別CPのスピンオフその2。メインCPのお話ではありません)
  11. 素直じゃないけど
    (※スピンオフその4。メインCPのお話ではありません)
  12. ワルイ王子でもスキ
  13. 無慈悲なカラダ
    (※「じゃないけど」とは別CPのスピンオフその3。メインCPのお話ではありません)
  14. 性悪オオカミが恋をしたらしい
    (※「じゃないけど」「無慈悲」とは別CPのスピンオフ。メインCPのお話ではありません)
  15. ヒミツじゃないけど~幸村修二についての観察~
    (※スピンオフその5。メインCPのお話ではありません)
  16. 悪いことばっかしてごめんなさい。

注意事項

  • スピンオフが多く、「ワルイコトシタイシリーズ」を軸に、「じゃないけどシリーズ」「無慈悲シリーズ」「性悪オオカミシリーズ」の4シリーズが連動しています。
  • 『悪いことばっかしてごめんなさい。』は電子書籍限定の短編集です。過去に雑誌で掲載されたショートストーリーをまとめているものです。すべてのCPのショートストーリーが収録されているため、スピンオフを読み飛ばしていると少し混乱するかもしれません。

夏水りつ『犬恋』シリーズの順番

「この縄?あっくんを縛る縄だよ」
突然、元同級生の今井から、小説のモデルになって欲しいと連絡が来た。二つ返事でOKしたものの、オイッ小説は小説でも…SMじゃないか! かっこよくて万能で……超変態メガネ☆な人気SM官能小説家の甘~いラブアタックに悶えちゃう、大学院生受難物語★

このシリーズを読む順番

  1. 犬も歩けば恋をする
  2. 犬も走って恋をする
  3. 犬は夢見て恋をする
  4. 犬は毎秒恋をする
  5. 犬も秘密の恋をする
  6. 恋心は猫をも濡らす
    (※スピンオフ。メインCPのお話ではありません)

注意事項

  • 巻末の描き下ろしショートに、同一著者の別作品(山田くんと田中課長/恋とはどんなものかしら)が出てくることがあります。そのため、「犬恋シリーズ」としての読み順は上の通りですが、『山田くんと田中課長』『恋とはどんなものかしら』も合わせて読むとさらに理解度が高まります。

やまねあやの『ファインダー』シリーズの順番

「忘れるな、俺から受けた痛みと快楽を――」
フリーカメラマン・秋仁は、裏社会の美しき実力者・麻見の手に堕ちる…!! 監禁され身も心も奪いつくされた秋仁の運命は!? BL界の歴史を塗り替えた “ファインダーシリーズ”第1巻!

このシリーズを読む順番

  1. ファインダーの標的
  2. ファインダーの檻
  3. ファインダーの隻翼
  4. ファインダーの虜囚
  5. ファインダーの真実
  6. ファインダーの情熱
  7. ファインダーの渇望
  8. ファインダーの密約
  9. ファインダーの鼓動
  10. ファインダーの蜜月
  11. ファインダーの最果て
  12. ファインダーの抱擁
  13. ファインダーの標的 キャラクターズブック
    (※ファンブック。基本的に画集。短編が何本か収録されています)

注意事項

  • 電子書籍は電子書籍限定カバーイラスト版になっています。紙の本とは雰囲気が異なるので重複購入に注意しましょう。
  • 「ファインダーの烙印」「ファインダーの蒼炎」は小説版です。描き下ろし短編コミックが収録されています。「ファインダーの烙印」は「ファインダーの情熱(6巻)」後、「ファインダーの蒼炎」は「ファインダーの密約(8巻)」後に刊行されています。

南月ゆう『サヨナラゲーム』シリーズの順番

高校時代の野球部後輩・要祐に妹の家庭教師を頼むことになった有村。無愛想で素っ気無い要祐が実は昔から自分に憧れていたと知り嬉しくなるが、憧れの奥にある本当の気持ちに気がついてしまい……!?

このシリーズを読む順番

  1. サヨナラゲーム
  2. チェンジワールド 上
  3. チェンジワールド 下
  4. ラブネスト 上
    (※スピンオフ。メインCPのお話ではありません)
  5. ラブネスト 下
    (※スピンオフその2。メインCPのお話ではありません)
  6. ラブネスト2nd 上
    (※スピンオフその3。メインCPのお話ではありません)
  7. ラブネスト2nd 下
    (※スピンオフその4。メインCPのお話ではありません)
  8. エンゲージ 1
    (※ラブネストとは別のスピンオフ。メインCPのお話ではありません)

注意事項

  • スピンオフが多く、「サヨナラゲームシリーズ」を軸に、「ラブネストシリーズ」「エンゲージシリーズ」の3シリーズが連動しています。

千葉リョウコ『出版社』シリーズの順番

無口でデカイ図体のエロ漫画雑誌編集者の仁井名は、 美人だけど辛辣な年上の社内デザイナー・瀬田に乗っかられ、深夜の社内で抱いてしまう。しかし翌朝、「全部忘れてくれ」と懇願されて…!? 出版社で巻き起こる3カップル恋物語!!

このシリーズを読む順番

  1. 宝物見つけました
  2. 編集長を好きになったわけですが。
  3. トキメキ、タメイキ、ルームシェア 1
  4. ワーカーホリックベイビー
  5. 24時間、お世話つきで
  6. トキメキ、タメイキ、ルームシェア 2

注意事項

  • 群像劇になっており、メインCPと言えるカップリングがいないのが特徴です。『ワーカホリックベイビー』は1冊まるごと同じCPですが、他は2〜3CPのストーリーが収録されています。部分的にリンクしているため、上の順番通りに読んでいくことをオススメします。

タイトルに巻数表記がない人気シリーズの読む順番まとめ

全部で9作品のシリーズをまとめてきましたが、やはり3作目くらいまでは覚えていても5作品越えると記憶が曖昧になってくるな〜と感じました。この記事が参考になれば幸いです!
「この作品の順番も教えてほしい」などのリクエストお待ちしております♪

コメント