癒しのもっふもふ【BLマンガ感想】楢崎壮太『守護ニマル』レビュー

作品名
守護ニマル
作者名
楢崎壮太
レーベル
Charaコミックス

誰でも一人に一匹、自分たちをそっと見守る守護動物=“守護ニマル“が憑いている世界――高校生の蒼夜は、普通なら意思疎通できない守護ニマルと、自由に喋れる特殊能力の持ち主(チャネル)!! おかげでいつも、自分の守護ニマルと話したい人間から、ご主人様に何かを訴えたい守護ニマルまで相談事をもちかけられてばかりで…!?

スポンサーリンク

作品の雰囲気

コミカル←|―|●|―|―|―|→シリアス
物語重視←|―|―|―|●|―|→人物重視
台詞重視←|―|●|―|―|―|→表情重視
けんぜん←|●|―|―|―|―|→えちえち
さわやか←|―|●|―|―|―|→じめじめ
現実主義←|―|―|―|―|●|→非現実的
特殊設定←|―|―|―|●|―|→王道設定
攻の良さ←|―|―|●|―|―|→受の良さ

攻めキャラ情報

神宮寺 玲緒

#黒髪 #長身 #細身 #イケメン #17歳 #高校生 #サッカー部 #クール #一途 #奥手 #男前 #独占欲

「蒼夜がやさしいからって 調子にのるんじゃねえぞ」(1巻23ページ)
「大丈夫か? あ いや 平気ならいいんだ 蒼夜は人づきあい苦手なのに たくさん話しかけられて疲れたんじゃないかと思って」(1巻110ページ)
「意識してくれるの すごく嬉しい これでもしフラれたら 俺 泣いちゃうな」(2巻16ページ)
「告白したからには 積極的にいく!」(2巻54ページ)

出典:楢崎壮太『守護ニマル』(徳間書店、2019-2021年)

受けキャラ情報

佐藤 蒼夜

#茶髪 #中背 #細身 #特殊能力者 #17歳 #高校生 #すぐに自立できるもん部 #真面目 #鈍感 #お人好し #正直

「あとは俺がどうにかするから玲緒は気にしなくて大丈夫」(1巻42ページ)
「玲緒がそばにいると 俺も心に余裕できてああいうのも全然………やばい 恥ずかしいことを言ってしまったような気がする」(1巻150ページ)
「つきあいません 一ミリの余地なく無理です」(2巻39ページ)
「…つ 次はできるように がんばる」(2巻176ページ)

出典:楢崎壮太『守護ニマル』(徳間書店、2019-2021年)

攻めと受けの比較

年齢:攻=受
身長:攻>受
体格:攻=受
階級:攻=受
立場:攻=受

この作品を読む

あらすじ

一人に一匹、
必ず”守護ニマル”が
ついている世界。

彼らは宿主のそばで
見守り、小さな不運を
避けてはくれるけれど、
万能ではない存在だ。
人間たちとは
会話もできなければ、
触れることもできない。

例外なのは「チャネル」と
呼ばれる、特殊な能力を
持つ人間のみ。

チャネルである
男子高校生の
佐藤蒼夜(受)は、
守護ニマルたちに
懐かれ、頼られている。

言葉の通じる蒼夜に、
宿主が気づいていない
危機や悩みを伝えて
解決してもらいたいと
相談へやってくるのだ。

蒼夜の守護ニマルは
ミナミコアリクイ。
常に近くで見てきたぶん、
チャネルとしての悩みや
葛藤にも気づいているが、
宿主に似て少し鈍感。

そんな彼らに
熱っぽい視線を
向けているのは、
中学時代からの
幼馴染であり、
他校にファンクラブもある
イケメンのサッカー部エース
神宮寺玲緒(攻)。

この作品を読む

玲緒は自分の想いを
ひた隠しにして、
蒼夜の良き友人として
付き合っていた。

高校2年生になっても
関係は変わらず、
蒼夜も校内で
守護ニマルたちに
頼られていた。

真面目でお人好しな
蒼夜は、律儀にも
一人一人(一匹一匹)の
悩みと向き合い、
解決へ導いてゆく。

そんなある日、
蒼夜は二人の男から
告白をされる。

一人は守護ニマルが
ウサギで、性欲盛んな
後輩・冨田。
守護ニマルの言葉が
分かるチャネルとの
セックスが気になり、
蒼夜に交際を申し込んできた。

もう一人は、
過去に助けた
守護ニマルの宿主である
先輩の二宮。
チャネルだからこそ
できるアドバイスに
心打たれたのだと言う。

蒼夜が選んだのは……。

続きは本編で!

この作品を読む

感想レビュー

人類に必要だったのは
守護ニマルだった
んだ……
彼らがいれば戦争なんか
起こらんよ……というくらい
癒し成分100%な作品。

宿主同士が会話中、
コマの隅っこで
守護ニマル同士が
じゃれあっていて、
それが何とも可愛い!
2巻20ページで
お姫様抱っこを再現する
コアリ&コツメと、
それを見つめるハムスターが
とても好きです。可愛い。

1巻は完全にエロなし、
2巻は触り合いに留まりますが、
全然いいよ他の付加価値が
たくさんあるのだもの…
という気持ちで読めます。

守護ニマルたちに癒されるのも
ポイントなんですが、
キャラクターたちに
人間臭さがあって良いです。

サッカー部のエースで
イケメン、長身、なのに
恋愛には奥手でややヘタレな玲緒。

世にもめずらしいチャネルで
注目の的、優しい人柄で
地味にモテているのに
意外とキッパリしている蒼夜。

どこまでもカッコいいとか
どこまでも優しいとかじゃなく、
少し隙があるところに
好感の持てるカップルです。

そして2人の親友・英智が
良い子すぎて……!
彼にもいい出会いが
待っていると期待します。

2巻で一度蒼夜・玲緒の
お話は区切りがついて、
3巻は新たなカップルの
物語が始まるようです。
なので、1〜2巻の
まとめ買いもオススメ!

この作品を読む