実写映画化したBLマンガまとめ【2023年最新版】

リクエスト

最近BLにハマりました! 今はマンガをいろいろ読んでいます。友だちに、実写化されている作品があるって教えてもらいました。興味があるのですが、ドラマはちょっとハードルが高いので、映画化されているBLマンガをまとめてほしいです!

この記事では実写映画化されたBL漫画を12作品、年代順に紹介していきます

スポンサーリンク

『純情』(マンガ2007年/映画2010年)

原作マンガ情報

タイトル純情
作者富士山ひょうた
巻数3巻
連載状況完結済
レーベルダリアコミックス
出版社フロンティアワークス

あらすじ

ライターの戸崎は、取材で偶然、高校時代の初恋の相手・倉田と再会する。覚えていないだろうと戸崎は思うが、倉田は自分のことを覚えていた。その夜飲みに行く事になり、当時の気持ちを暴かれた戸崎は、戸惑いながらも倉田に抱かれる。しかし一度きりだと思った関係は倉田が望むことで続いていき、戸崎はますます倉田に惹かれて――。

実写映画情報

タイトル純情
監督金田敬
脚本小林弘利
主演栩原楽人
高橋優太

『どうしても触れたくない』(マンガ2008年/映画2014年)

原作マンガ情報

タイトルどうしても触れたくない
作者ヨネダコウ
巻数1巻
連載状況完結済
レーベルCRAFTシリーズ
出版社大洋図書

あらすじ

……なんか変なコトしたくなるよ、お前……。

新しい職場に初めて出社した日、嶋はエレベーターで二日酔いの男と一緒になる。それが、新しい上司・外川との出会いだった。無遠慮で図々しいように見えて、気遣いを忘れない外川に惹かれる嶋だが、傷ついた過去の経験から、一歩を踏み出せずにいる。一方、忘れることのできない記憶を抱えながらも外川は傷つくことを恐れず、嶋を思う心を隠さない。好きだけど、素直にはなれない――……。不器用な想いの行方は?

実写映画情報

タイトルどうしても触れたくない
監督天野千尋
脚本高橋ナツコ
主演米原幸佑
谷口賢志

『セブンデイズ』(マンガ2007年/映画2015年)

原作マンガ情報

タイトルセブンデイズMONDAY→THURSDAY
作者原作:橘紅緒
作画:宝井理人
巻数2巻
(2巻タイトルは
『セブンデイズFRIDAY→SUNDAY』)
連載状況完結済
レーベルCRAFTシリーズ
出版社大洋図書

あらすじ

高校三年の篠弓弦は、月曜日の朝、弓道部の後輩である芹生冬至と校門で出逢う。学年を問わず女生徒に人気の芹生は月曜日の一番最初に告白してきた相手と必ずつきあい、週末に必ず別れると噂されている。一週間限定の恋……弓弦の軽い気持ちから出た一言でつきあうことになったふたりだが……。

実写映画情報

タイトルセブンデイズMONDAY→THURSDAY
セブンデイズFRIDAY→SUNDAY
監督横井健司
脚本高橋ナツコ
主演廣瀬智紀
山田ジェームス武

『宇田川町で待っててよ。』(マンガ2012年/映画2015年)

原作マンガ情報

タイトル宇田川町で待っててよ。
作者秀良子
巻数1巻
連載状況完結済
レーベルonBlue
出版社祥伝社

あらすじ

渋谷区宇田川町――人通り多い街中で、同級生・八代の女装姿を目撃してしまった百瀬。気になった彼は八代をナンパする。一方、百瀬の熱の籠もった視線をそらせない八代は渡された女子高の制服を着て彼の前に立つが……!? 純粋かつ扇情的! 臆病な女装男子と一途すぎる男子高校生の不器用で青いラブストーリー!

実写映画情報

タイトル宇田川町で待っててよ。
監督湯浅典子
脚本金杉弘子
主演黒羽麻璃央
横田龍儀

『花は咲くか』(マンガ2009年/映画2017年)

原作マンガ情報

タイトル花は咲くか
作者日高ショーコ
巻数5巻
連載状況完結済
レーベルルチルコミックス
出版社幻冬舎

あらすじ

広告代理店勤務の桜井は、帰途、ある青年とぶつかって仕事の資料をダメにされてしまうが、その相手が同じ資料を持っているとのことで家に招かれた。彼はその古くて広い一軒家で下宿を営む家主だという。水川蓉一と名乗るその青年は大学生で、桜井に対してひたすら無愛想。そっけない態度と不躾な眼差しを苦手に思いながらも桜井は、「家が気に入った」とたびたび蓉一のもとを訪れるようになり……。

実写映画情報

タイトル花は咲くか
監督谷本佳織
脚本高橋ナツコ
主演渡邉剣
天野浩成

『ダブルミンツ』(マンガ2009年/映画2017年)

原作マンガ情報

タイトルダブルミンツ
作者中村明日美子
巻数1巻
連載状況完結済
レーベルEDGE COMIX
出版社茜新社

あらすじ

『女を殺した――』電話の向こうから聞こえてきた高飛車な声は、高校時代の同級生・市川光央だった。同じ名前を持つ男・壱河光夫の胸中に、かつての隠微な記憶が蘇る。忘れていた過去が、再び光夫を熱情の中に引き戻す。共犯者として再会を果たした二人の主従関係は、少しずつ新しい形へと姿を変えてゆく……。

実写映画情報

タイトルダブルミンツ
監督内田英治
脚本内田英治
主演淵上泰史
田中俊介
須賀健太(高校時代)
川籠石駿平(高校時代)

『ひだまりが聴こえる』(マンガ2014年/映画2017年)

原作マンガ情報

タイトルひだまりが聴こえる
作者文乃ゆき
巻数1巻
(シリーズ続編多数)
連載状況完結済
レーベルCanna
出版社プランタン出版

あらすじ

難聴のせいで何かと誤解を受け周囲とうまく馴染めない大学生の航平は、いつしか人と距離を置くようになっていた。そんな時に出会った同級生の太一。バカみたいに明るい性格で思ったことを何でも口にする彼から「聴こえないのはお前のせいじゃないだろ!」と言われ、航平はその言葉に心の底から救われて……。友達以上、恋人未満。太一との出会いが航平を変えていく。

実写映画情報

タイトルひだまりが聴こえる
監督上條大輔
脚本高橋ナツコ
主演多和田秀弥
小野寺晃良

『リスタートはただいまのあとで』(マンガ2019年/映画2020年)

原作マンガ情報

タイトルリスタートはただいまのあとで
作者ココミ
巻数2巻
(2巻タイトルは『リスタートはおなかをすかせて』)
連載状況完結済
レーベルCanna
出版社プランタン出版

あらすじ

何もない片田舎で生まれ育ち、高校入学を機に上京した狐塚光臣(25)は、会社をクビになり実に10年ぶりに帰郷した。昔と何一つ変わらない田舎町。しかし、昔と違っていたのは、近所の熊井のじいちゃんの家に養子として迎えられた同い年の大和との出会いだった――。会社を立て続けにクビになり、どこか素直になれない光臣と、優しく人当たりのいい方言男子・大和のほっこり田舎BL!

実写映画情報

タイトルリスタートはただいまのあとで
監督井上竜太
脚本ココミ
主演古川雄輝
竜星涼

『窮鼠はチーズの夢を見る』(マンガ2009年/映画2020年)

原作マンガ情報

タイトル窮鼠はチーズの夢を見る
作者水城せとな
巻数2巻
(2巻タイトルは『俎上の鯉は二度跳ねる』)
連載状況完結済
レーベルflowerコミックス
出版社小学館

あらすじ

大学の後輩・今ヶ瀬との再会…。それは恭一の妻が彼に浮気調査を依頼したのがきっかけだった。浮気の事実を隠す代わりに、今ヶ瀬に男同士の関係を迫られ…!?水城せとなが描く、限りなく切ないラブストーリー。

実写映画情報

タイトル窮鼠はチーズの夢を見る
監督行定勲
脚本堀泉杏
主演大倉忠義
成田凌

『さんかく窓の外側は夜』(マンガ2014年/映画2020年)

原作マンガ情報

タイトルさんかく窓の外側は夜
作者ヤマシタトモコ
巻数10巻
連載状況完結済
レーベルクロフネコミックス
出版社リブレ

あらすじ

書店員の三角は、昔から不気味なモノを視てしまう体質で、除霊師の冷川にその才能を見い出され、無理やりコンビを組まされてしまう。冷川はすご腕ではあるが、情緒や生活能力に欠けており、お茶出しや「空気読み」など三角の出番は多い。そんな中、ある殺人事件に遭遇し……。

実写映画情報

タイトルさんかく窓の外側は夜
監督森ガキ侑大
脚本相沢友子
主演岡田将生
志尊淳

『性の劇薬』(マンガ2018年/映画2020年)

原作マンガ情報

タイトル性の劇薬
作者水田ゆき
巻数1巻
連載状況完結済
(映画化後、人気のため2の連載開始)
レーベルボーイズファン
出版社フューチャーコミックス

あらすじ

広告代理店に勤務する桂木誠は、仕事もプライベートも完璧な人生を送っていた。しかしある時状況が一変し、全てを失ってしまう…。失意の最中、酔った勢いままにビルから飛び降りようとするも、「捨てようとするなら…その命、俺に寄こせ」意味深な言葉と共に現れた余田龍二に助けられ、言われるがまま命を預けることに。そうして目覚めた瞬間から始まった徹底調教の日々に、体だけでなく、心も開放されていく…

実写映画情報

タイトル性の劇薬
監督城定秀夫
脚本城定秀夫
主演北代高士
渡邊将

『LOVE STAGE!!』(マンガ2011年/映画2020年)

原作マンガ情報

タイトルLOVE STAGE!!
作者原作:影木栄貴
作画:蔵王大志
巻数完全版は3巻
通常版は7巻
連載状況完結済
レーベルあすかコミックス
出版社KADOKAWA

あらすじ

超有名芸能一家に生まれた唯一人の凡人・瀬名泉水は、超オタクな大学生。漫画家を目指し奮闘する泉水だが、どうしても断れずTVCMに出演することになってしまい…!?

実写映画情報

タイトルLOVE STAGE!!
監督井上博貴
脚本影木栄貴
主演杉山真宏
仲田博喜

実写映画化したBLマンガ まとめ

以上、実写映画化したBLマンガまとめでした! 2021年以降はドラマ化が豊作で、映画のほうは少し静かですね。現在発表されている作品を含めても、23年まではドラマ化のほうが多くなる傾向が続きそうです。

今月のイチオシ作品

らくたしょうこ
『レンタルタマちゃん』

日々寄せられる住民の不満に疲弊する町役場の役人・矢澤は、癒やしを求めて「ねこレンタル」を利用することにした。
サービスに来たのは猫耳しっぽをつけた人間の“タマ”だった。
人間とわかっているのに、タマと過ごす時間は矢澤にとってかけがえのないものになっていく。
なぜ傷だらけの身体で、なぜこの仕事をしているのか?
本当のタマのことは何も知らなくて……

コメント