勘違いから始まる恋【BL少女漫画感想】アルコ/ひねくれ渡『消えた初恋』レビュー

「別冊マーガレットでボーイズラブ漫画がやっているらしい!?」とBL界隈では密かに話題になっており、実写ドラマ化もした作品『消えた初恋』

作者は『俺物語!!』や『ヤスコとケンジ』など、パワフルでコミカルな少女漫画が得意なアルコ先生、そして「第1回 集英社少女マンガグランプリ powered by LINEマンガインディーズ」で特別賞を受賞したひねくれ渡先生の2人

いったいどんな漫画なの? 実写ドラマは誰が出演するの? などなど気になることが山盛りなこちらの作品を掘り下げていきますよ〜! とにかく情報が満載なので、知りたいものが決まっている方は下の「目次」からどうぞ!

スポンサーリンク

アルコ/ひねくれ渡『消えた初恋』 作品概要

タイトル消えた初恋
原作(お話を作った人)ひねくれ渡
作画(絵を描いた人)アルコ
レーベルマーガレットコミックス
雑誌別冊マーガレット
出版社集英社
連載ステータス完結済(全9巻)
ポイント

原作者と漫画家が分かれていますが、元に小説やアニメがある作品ではありません。
このマンガが「原作」です。2人でマンガを作っている作品です。

アルコ/ひねくれ渡『消えた初恋』 あらすじ

後ろの席の青木(♂)は、どうやら俺のことが好きらしい。

明るく元気な男子高校生・青木は隣の席の橋下さん片想い中
ある日、橋下さんの消しゴムを借りるとケースの隙間から何か文字のようなものが見えた。
気になった青木は中身を確認。
するとそこには「イダくん♡」と書かれていた……!
橋下さんが好きなのは、どうやら青木の前の席にいる井田らしい。
つまり──失恋決定!!
傷心状態の青木はアタフタして、消しゴムを落としてしまう。
転がった消しゴムは井田の元へ……。
自分の名前とハートマークが書かれた消しゴムに、井田は思わず二度見。
青木は誤解を解こうとする。
しかし、持ち主を教えるということは恋心を暴いてしまうことになる。
好きな人の悲しむ顔は見たくない。
迷ったあげく、青木は自分のものであることにしてしまい!?

ちょっとおバカで、最高に一生懸命な初恋ものがたり、始まります。

この作品を読む

アルコ/ひねくれ渡
『消えた初恋』

アルコ/ひねくれ渡『消えた初恋』 登場人物紹介

主人公:青木想太(あおき・そうた)

ちょっとおバカで、とってもお人好しな男子高校生。

あー真実を伝えたい でも俺の口から橋下さんの気持ちをバラすわけにはいかねぇ

引用元:ひねくれ渡・アルコ『消えた初恋』1巻31ページ、集英社

#お人好し #単純 #自虐 #健気 #やればできる男 #照れ屋 #早とちり #妄想癖 #一生懸命

井田浩介(いだ・こうすけ)

恋愛関係に少しうとい、文武両道な男子高校生。

真剣に好きだって言われて 応えたいなって思ったんだ そういう理由で おまえと付き合うのは だめなのか

引用元:ひねくれ渡・アルコ『消えた初恋』3巻88ページ、集英社

#硬派 #真面目 #和風 #バレー部 #おじいちゃん #鈍感 #男前 #嘘が下手 #マイペース

橋下美緒(はしもと・みお)

笑顔が可愛い、少し内気な優しい女の子。

これからは名前負けしない はしもっつぁんになる! 強くてかっこいい はしもっつぁんになる!!

引用元:ひねくれ渡・アルコ『消えた初恋』4巻124ページ、集英社

#内気 #臆病 #自虐 #衝動的 #優しい #素直 #ゴリラビンタ

あっくん

青木の友達。明るくてノリがいい男子高校生。

はー もう まったくねー うちのワガママボーイがごめんなさいね

引用元:ひねくれ渡・アルコ『消えた初恋』2巻56ページ、集英社

#チャラい #楽天家 #正直 #ストレート #友達思い

この作品を読む

アルコ/ひねくれ渡
『消えた初恋』

『消えた初恋』 感想レビュー(1〜6巻)

以下は1〜6巻の感想です。
ネタバレ注意です!

登場人物にある「あっくん」の本名は相多。アイダくんです。アイダとイダ? ややこしいな…と思った方、正解! 実は橋下さんが本当に好きだったのは「アイダくん♡」のほうで、消しゴムを使っているうちに「ア」が消えて「イダくん♡」になったのです。ややこしい〜!笑

じゃあ全員失恋せず、すぐにハッピーエンドなの? というとそうでもありません……。あっくんは軽いノリで彼女を作るので、橋下さんは思いを告げられないまま失恋をします。青木も井田と付き合うものの、気持ちのバランスが取れずにやきもき。おバカで可愛いだけじゃなく、切なくてギュッとなるシーンも見どころの一つ!

同性同士で付き合う難しさというよりも、好きな人に好きになってもらう難しさが丁寧に描かれています。もともと青木の失恋から始まる物語ですし、橋下さんと相多くん、脇役のギャルと生徒指導の先生の恋愛などもストーリーに関わってきます。

そのため、ボーイズラブの要素がありながらも別冊マーガレットらしい”恋愛”を主軸に描いた漫画となっています。男の子同士の恋愛かぁ…とためらっていたアルコ先生ファンにもオススメです。キスは6巻でしますが、ほっぺたにするだけ。とってもピュア。

BL漫画ファンにも、ぜひ読んでもらいたいですね。なんというか「少女漫画でBLやったったでドヤ」みたいなテンションではなく、ちゃんと描いているんですよ。もちろん、アルコ先生らしい顔芸ギャグは入っているのですが、男性同士の恋愛を茶化している部分は一切ありません。純粋で一生懸命な男子高校生2人にキュンキュンします。エロはないけど萌えはある。超ある。

どんなピュアBLか知りたい方は5巻の試し読みがちょうどいいかも。他の巻の冒頭は2人以外の物語だったり、ギャグシーンだったりします。5巻冒頭は2人が恋人らしく触れ合うための一歩、という感じのシーンなので、もだキュン具合が最高です!

この作品を読む

アルコ/ひねくれ渡
『消えた初恋』

アルコ/ひねくれ渡『消えた初恋』 実写ドラマ情報

キャスト

青木(道枝駿佑)
井田(目黒蓮)
橋下(福本莉子)
あっくん(鈴木仁)

脚本:黒岩勉

日本の構成作家、脚本家および小説家。

過去に担当した脚本

「世にも奇妙な物語 2009年 秋の特別編 「自殺者リサイクル法」
「LIAR GAME Season 2」
「11文字の殺人」
「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜」
「謎解きはディナーのあとで」
「ストロベリーナイト」
「謎解きはディナーのあとで スペシャル」
「世にも奇妙な物語 2012年 秋の特別編「ヘイトウイルス」
「dinner」
「すべてがFになる」
「危険なビーナス」ほか

監督1:草野翔吾

日本の映画監督、脚本家。群馬県桐生市出身。

過去に担当した作品

「Mogera Wogura」
「からっぽ」
「ボクが修学旅行に行けなかった理由」
「にがくてあまい」
「世界でいちばん長い写真」
THE BAWDIES『COME ON』『NICE AND SLOW』『NO WAY』『KICKS!』『THE EDGE』『NEW LIGHTS』『FEELIN’ FREE』『HAPPY RAYS』『OH NO!』

監督2:宝来忠昭

映画、ドラマの監督。福岡県出身。

過去に担当した作品

「孤独のグルメ」
「DIVER-特殊捜査班-」
「僕の初恋をキミに捧ぐ」
「家政夫のミタゾノ」ほか

アルコ/ひねくれ渡『消えた初恋』 まとめ

原作漫画のステキなところ
  • ピュアで純粋な高校生たちの恋愛! キュンとするシーン続出
  • 「好きな人に好きになってもらうことの難しさ」の切ない描写
  • 基本コミカルなのでサクサク読みやすい
  • 絵がとにかくかわいい/イケメン
この作品を読む

アルコ/ひねくれ渡
『消えた初恋』